プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同僚と食事に行った際、カフェの調味料が倒れたことで、スマートフォンの液晶が割れてしまいました。
以下のような状況で、お店の責任をどこまで問えるかを教えていただけないでしょうか。

【お店での状況とやり取り】
1:調味料の蓋がしまっておらず、ビンの上にかぶせてあった
2:蓋の部分を持ち上げたところ、瓶が倒れてしまい、横に置いてあったスマートフォンの液晶が割れてしまった
3:その時は、保険適用かわからなかったので、事実を伝え退店した
4:翌日修理代金の見積もりをお店に伝えたところ、責任者からの折り返しtelとなった
5:翌日に連絡があり、スタッフがビンを倒したわけではないので、責任はないととの回答。回答に納得できない旨伝え、再検討を申し入れ
6:また翌日電話があり、直接会って話がしたいとのことで火曜日に来店を約束中です

【この他状況】
a:スマートフォンは修理に出し、新品と交換、現在修理代金の確定連絡待ち
b:破損箇所の写真は撮っています

蓋がきちんとしまっていれば、起きなかった事故なので、お店の言い分(スタッフが倒したのであれば支払うが、そうではないので、支払えない)は納得ができませんでした。
このような状況で、修理代金の請求をお店に求めることは可能でしょうか?
第三者の冷静な意見を聞いた上で、お店に向かいたいと思っています。
お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

> 5:翌日に連絡があり、スタッフがビンを倒したわけではないので、責任はないととの回答…

私も100%支持します。

私の家のしつけでは、容器を持つときには、必ず容器本体を持つこと。理由は蓋は外れるように作られているものだから、:蓋の部分を持って持ち上げれば外れるのは当たり前ということを教わりました。

よって、蓋の部分を持ち上げたのは、ご質問者様自身なので今回の件の原因は、ほとんどご質問者様にあると考えた方がいいと思います。

なので、このような状況で修理代を請求すると何の根拠もない請求になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしながら、本体を持つべきであったことに気づけませんでした。
その通りですね。
高い授業料になりました。
Kanstarさんの回答に1番ドキッとさせられましたので、ベストアンサーとさせていただきました。みなさまご回答いただきありがとうございました。

>第三者の冷静な意見を聞いた上で

意見を訊くのは、第三者というより弁護士だと感じます。

私もお店に賠償を求めることは考えますが、それは法律的に歩があるのか調べてからにしますよ。
まずは弁護士に相談しますね。
で、弁護士がムリだと言えば、諦めますね。
だって、お店のオーナーに、「文句があるなら、裁判でもして下さい」と言われれば、それまでですからね。
それでも、損害額を払えと執拗に迫る行為は、嫌がらせの域に入ってきますからね。
状況によっては恐喝罪なんてことにもなりかねない。

まぁ、どっちにしろ、状況からして、お店の過失が100%というのは、考えられないですね。
もし、お店が過失を認めたとしても、店側の負担額は、せいぜい損害額の2~3割くらいかなと推測します。
    • 0

10:0で店側に瑕疵責任は問えないでしょうね。

まず第一に、テーブルにおいてある調味料はお店の従業員だけでなく、不特定多数の客が使う。
そのため調味料の蓋が確実に閉められているとは限らない。
また、そのような確実性の無い状態の物をあなたが蓋を持って持ち上げるといった、落下の危険性のある状態で持ち上げようとした。
本来確実に持ち上げげるためには、あなたも蓋ではなく調味料の瓶を持って持ち上げる必要があった。
つまり、あなた自身にも過失があったと言うことです。
まぁ、状況からいって、お店に修理代(実質的に新品に交換する代金)を全額請求するのは無理でしょう。
よくて50:50と言ったところじゃないですかね。
    • 0

第三者の目から見ると、あなたの思うようにはいかないんじゃないかなぁと。

そもそも瓶部分ではなく、蓋を持ったことに問題はない?
 蓋を持ったからそんなことになったんでしょ?
 個人的な感想ですが、そんな外れるかもしれないところを持つ気が知れないなぁ・・・と。

蓋が閉まってないことで明らかに不衛生だと指摘される状況でなければ、テーブル据え置きの調味料の蓋を客入れ替え時にいちいち確認することはないでしょう。
 それがスタッフの瑕疵だと主張してみても、少なくともそれまでに問題になっていなかったということは、偶然が重なっただけで、スタッフに大きな瑕疵はなかったと見られるんじゃないかと。

もっと言うと、あなたに想定出来なかったことが、スタッフに想定して注意を払うことを出来たのか。
 あなたに想定出来なかったアクシデントの責任を、店側に押し付けるのはどうかと思う。
 また、そこにスマホが置いてあったことは、スタッフの責任ではないし、スタッフにとっては完全に想定外。

蓋がゆるんだ調味料で被害を被ったという状況で店側が譲歩してくれてたとしても、服のクリーニング代くらいまでです。
 スタッフがどうこうしようのない所にあったスマホの修理代は到底無理です。
    • 0

>5:翌日に連絡があり、スタッフがビンを倒したわけではないので、責任はないととの回答…

100パーセント支持します。

>2:蓋の部分を持ち上げたところ、瓶が倒れてしまい…

そもそも、どんな容器でもふたは取れるもの、外れるもの。
外れる部分を持ち上げれば、本体を落とすのは自然の道理。

>蓋がきちんとしまっていれば、起きなかった事故なので…

ふたではなく容器本体部分を持てば、起きなかった事故です。

>このような状況で、修理代金の請求をお店に求めることは…

請求するのはいっこうに差し支えありませんが、支払ってもらえる可能性はほとんどゼロでしょう。
第三者の目には、単なるクレーマーとしか映りません。
    • 0

請求するのは自由。

ただ認められるかどうかは別。
個人的に言えば、食事中にスマートフォンを卓上に出しておくのはどうかと思う。
    • 0