アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は19歳女性です。

将来は飼育員になりたいと思っています。最近仲の良い飼育員さんに家畜動物について色々とお聞きしました。家畜は調教をする動物ですが、動物園にいる家畜も飼育員の言うことを訊かなかった場合は叱る、または罰を与えられたりします。その行為がお客さんの立場から見ると「虐待しているようでかわいそうだ」と言われました。例えばロバ(3回程首の辺りを思い切り叩かれても言うことを訊かなかった)の場合、男性飼育員がロバの耳を思い切り掴んで引っ張っていき足をかけ地面に倒して首を曲げ、口と鼻を押さえると言うことをしていました。以前にも60kgほどあるヤギにも同じことをしていました。家畜なので言うことを訊かなかった時にはそれなりの罰を与えると言うことは知っていましたが、実際に目の前で見ると衝撃的でした。少し離れた所のお客さんもこちらの様子に気づいて、最初は「ロバさん怒られてる!(笑)」と言うような感じで笑って見ていましたが耳を思い切り引っ張られた辺りから今まで笑って見ていたのが最後には笑顔は完全に消えていました。近くで見ていた私も顔が強張っていたと思います。帰ってきた飼育員さんに聞きたいことがありましたが、とても声をかけられる雰囲気ではありませんでした。
動物を叱る時には体力がすごく必要だと聞きます。女性でも上に書いたような叱り方、罰の与え方はできると思いますか?将来、家畜動物担当の飼育員になりたいです。今の所私は動物たちにナメられていると思います。なので、上下関係をしっかりさせたいと思っています。
あと、動物園にいる動物たちは幸せかどうかについても皆さんにお聞きしたいです。家畜動物は1歩でも獣舎から外に出れば食用、または実験動物になってしまいます。そういうことを考えると家畜動物は動物園にいるのが幸せだと私は思います。それに今動物園にいる個体は野生から連れてきたものより動物園生まれの個体のほうが多いです。

長々と失礼しました。私が聞きたいことは、
★家畜動物が叱られているところ、罰を与えられているところをお客さんが見た場合、どう思うのか?(お客さんの目の前で叱ることはありません。見られてしまうことはあります。)
★女性でも上に書いたような厳しい叱り方、罰の与え方ができるかどうか。
★動物園の動物たちは幸せか?

たくさんの意見が聞きたいです。
家畜動物を担当している飼育員の方の意見もぜひ聞きたいです。お願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。


> 女性が同じことをするとなると相当の力が必要になると思うのでできるかどうか不安です。
> また、ヒツジの削蹄の時に60kgほどのオスのヒツジを19歳女性の私が抑えていられると思いますか?
・本気で羊が暴れたら無理だと思います。
でも、それは、男性でも同じこと。
男の力で一度は押さえ込めたとしても、毎度毎度、暴れられたら、いつか、大きな怪我を負うでしょうし。
それでは、仕事として成り立ちません。

女性の獣医師さんも沢山活躍しています。
ペット相手の動物病院よりも、食肉生産者相手の獣医師の方が圧倒的に大多数です。

馬や牛、豚などが、本気で暴れたら、オリンピックのレスリング金メダリストでも、彼らの力には歯が立ちません。
女性の獣医師さんは、動物の行動学が身についているので、大型獣の嫌がる人工授精や便秘の摘便なども安全に作業をこなせます。

羊や山羊などの場合、眉間や首筋、関節など、相手が動けなくなる場所を抑えながら作業に当たることにより、温和しくさせることが可能で、無理なく安全に仕事がこなせるのです。
ベテランほど体力を使わないと言いますし、女性だからできない仕事では無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。

男性は力があるからできる、女性は力がないからできないと自分の中で勝手に決めつけていました。動物の行動学などをしっかり学べば女性でもできないことはないですよね。飼育員の方も力はあったほうがいいかもしれないけど、女性だからと言ってできないことはないと言っていました。

これからまたたくさん勉強して知識を豊富にして頑張りたいと思います!

わかりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/06 22:51

> ★家畜動物が叱られているところ、罰を与えられているところをお客さんが見た場合、どう思うのか?(お客さんの目の前で叱ることはありません。

見られてしまうことはあります。)
・マズ、動物達の痛点(痛みを感じる神経)は、人間と比べて、桁違いに少ない。
この傾向は、被捕食者である草食動物ほど、痛点は少ない。
従って、動物の場合、殴っても効果は薄い。(人間のような痛みは感じない。)

予防接種の注射では、小学生低学年以下の年齢層の子供達は大泣きです。
法律に基づく「犬の予防接種」で、泣きわめく犬は極少数です。
この違いは、表皮痛点の数の違いです。

草食動物の場合、体や頭を地面に押しつけられることを極端に嫌う傾向がある。(本能か?)
だから、飼育員が力尽くで草食動物の体や頭を地面に押しつける行動は罰として効果的です。
そして、動物にはソレゾレ本能的に嫌がる効果的な罰の方法があります。

> ★女性でも上に書いたような厳しい叱り方、罰の与え方ができるかどうか。
・動物の行動学と心理学を、しっかりと学べば可能だと思います。

> ★動物園の動物たちは幸せか?
・非常に悪い例であることを先にお断りします。
眼が見える人間が、怪我や事故で両目を失明した場合、その後の人生はメチャクチャ辛い生活を送ることになります。
その辛さは周りの人間の想像を超えたモノだと言われます。
しかし、先天的な障碍により、生まれながらに両目の機能が失われて誕生した場合、回りの人間が思うほど、本人は辛い生活を送るわけではありません。

自然界で暮らすメダカの寿命は、春誕生した個体で約18ヶ月、秋誕生した個体で約12ヶ月。
つまり、自然界のメダカは厳しい越冬一回で死亡して行きます。
しかし、加温水槽設備で飼育するとメダカの寿命は3年~5年に延び、より多くの子孫を残します。

幸せの尺度が寿命にあるとするならば、、、
動物園で誕生した動物達は、自然界で生きる同種よりも長寿である場合、幸せであるのでは無いかと思います。
しかも、絶滅危惧種の場合は、繁殖するチャンスも自然界より多くなるわけですしね。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
とても勉強になります。男性の力であれば力のある動物のしつけもできると思いますが、女性が同じことをするとなると相当の力が必要になると思うのでできるかどうか不安です。
また、ヒツジの削蹄の時に60kgほどのオスのヒツジを19歳女性の私が抑えていられると思いますか?

補足日時:2012/10/15 10:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!