【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

鉄骨を安く購入できる所を探しています。

福岡県北九州市近辺でお願いいたします。
いろいろ調べてみたのですが、ホームページを載せてるところって殆どないですよね~
電話で片っ端から問い合わせるのもありだとは思うのですが、いくつかターゲットを絞ってのほうがいいかと思い質問させていただきました。

ここが安かったよ~とかここはおススメとかあったら教えていただきたいです。

3mくらいのを10本ほどと考えています。
ちなみに、運搬費用とかも節約したいので軽トラで引き取りに行きたいと思います。

ホームセンターでは、角パイプ(75x75 2.3)が4mで4000円くらいでした。
この位のを探しているのですが、金額が安ければ少し丈夫なやつでもいいかなとも考えています。
H鋼か角パイプで探しています。 

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

今晩は。

具体的な店に関する情報はおそらく出ないのではないかと思います。ですのでその辺はタウンページ(職業別電話帳)で「鋼材」で検索してください。先ほど見たところでは店はかなりあるので、身近なところから当たるのが良いかもしれません。

さて、日頃鋼材を買っている者からのアドヴァイスをいくつか。
1.先ず、今回の件はかなり条件が良いと思います。
 既にご自身でも調べてみて、希望のサイズの材料がこんな規格になっているということは判っているかもしれません。
http://homepage2.nifty.com/kura-hp/hp-sub2-02.htm
 これは角パイプの場合ですが、75角だと定尺6000です。定尺というのはメーカーからの出荷時の規格長さを指します。希望の長さは3000ですから、切断で多少の目減りがあるため、例えば2995のものを定尺品から2個取れます。端材無しで済みます。ここが重要な点です。
 任意の寸法を定尺品から切ってもらうと小売値で計算されます。鋼材屋としては、小口販売での荷扱いの手数料や、最終的に売れる見込みが無い端材が生じることを計算に入れて売値を高目にしておくわけです。
 一方、定尺品を1本丸々買って、任意の長さに切ってもらうことも出来ます。この場合の価格(金属材料の場合、ある程度の分量があると「重量単価」の計算になります)は、小売値より2割くらいは安くなるはずです。切断料自体はいずれの場合もほぼ同じです。
2.更に条件が良い点は。
 ご自身も言うように自分の車で引き取りに行くわけですから、配達の手間が掛からず、これも交渉での利点になります。重量単価には配達料も含まれています。
 もう一つあります。鋼材屋から材料を恒常的に買っているような取引先は当然掛売りでやっています。今回は現金の即金ですから、売る側には願ってもない話です。

というような次第ですから、次のようなやり方で進めると良いでしょう。
・先ず自分の条件をずばりと提示する。現金前払い、品物は自車で引き取り。
・(例えば)75角×?(厚み)のパイプ定尺で5本。
・真ん中で半分切り。
これで、店に「見積もりをください」と頼みます。のちのちトラブルにならないように店側は書面(ファックス)で送ってくるかと思います。もし自家にファックスが無くて具合が悪いようなら、店の事務所に直接行って見積書を受け取ってきます。
 こうやっていくつかを比べれば良いでしょう。一口に鋼材屋と言っても、通常の棒鋼が主力とか、あるいはパイプ専門、はたまたH鋼などの型鋼が得意なところなど様々です。こういうことは通常行われていることですから、遠慮することはありません。それに、相変わらず景気が悪くて、鋼材屋も困っているはずです。嫌な顔をされることはないでしょう。

余談ですが、2年ほど前から私のところは仕事の内容が変わってしまって、ほとんど鋼材を買わなくなりました(代わりにアルミや銅が中心になった)。たまに昔からの取引先から鉄の部品の注文があるのですが、金額が少なくなりすぎて、現金払いに変えてくれと要求されてしまいました。
 あとはご健闘を。
    • 0
この回答へのお礼

ichien2様
定尺というのは知っていたのですが、端材についての料金設定は大変参考になりました。
おっしゃるとおり、近場から聞いてみたいと思います。
3mというより、定尺を半分切りと言ったほうがいいのですね。
いつも鋼材を購入してる人からの意見を聞けて嬉しかったです。
ありがとうございました。