アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「火葬場での拾骨」 は、「しなければならない」 と法律で定められているのでしょうか?

もしあるようでしたら、その条文?を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

火葬場での拾骨を法律で定められている法律はないと思います。


単なる世間一般の慣習でしょう。
事実、骨壷には、全遺骨の一部しか入りませんし、どれだけ拾骨しようと勝手で残りは火葬場が処理しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり法律に基づく行為ではなくて、「単なる世間一般の慣習」なんですね。

モヤモヤがすっきりしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 09:54

【補足】


火葬場での拾骨」 は、「しなければならない」と
まぁ一応法的な根拠はないんだけど

NO2の回答で書いたように
 一応建前上は持って帰る。とゆーのがあるのでw
 一応マナー的には持って帰るのが筋です

基本として『火葬場での拾骨はしなくてもいい』ってのが基本ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーの意味、よくわかります。

再度、どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 09:45

火葬場での拾骨はしなくてもいいです。


兄が、エホバに入信してから死亡しましたが、葬儀のようなのをエホバの方法でしてもらうように、生前言ってましたので、エホバの方にまかせました。
火葬場の人に遺骨などエホバの教えに背く行為なので、焼ききりで頼んだようで、待ってても仕方ないので、もう帰っていいですと言われました。
火葬場での拾骨はしなくていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教上の理由なんですね。
「焼ききり」だと、宗教以外でも可能な感じですね。

参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 09:40

>「骨を拾う行為」自体、法律でそのように定められているのでしょうか?



 『骨を拾う行為』に関しては法的に制限はありません

ただ、骨の扱いに関しては一部抵触する法律があります
これは『刑法190条』になります

刑法190条
死体、遺骨、遺髪又は棺に納めてある物を損壊し、遺棄し、又は領得した者は、3年以下の懲役に処する。


 尚、火葬場での拾骨に関してはある程度大きいものは引き取らないとダメです
 火葬場ではあくまで集骨時に拾いきれなかった残骨を処理しているという建前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火葬場で説明してもらいながら拾うのは、
「ある程度大きいもの」ですものね。

で、これは、「建前」ということですか。

わかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 09:43

 いいえ土葬もOKです。



・墓地、埋葬等に関する法律(昭和23年5月31日法律第48号)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eise …

 日本でもイスラム教は火葬禁止 土葬の風習がありますので土葬ですよ
ただ土葬可能な場所は甲州市など全国に数箇所しかないので苦労しているみたいです

 例えば山梨県甲州市郊外の曹洞宗寺院・文殊院は、数少ない受け入れ先の一つです。
一画にある「イスラーム霊園」には、4800平方メートルの土地に約120基の
ムスリムの墓が並びます。どれも土葬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、言葉足らずでした。

火葬のあと、必ず親族の人がお骨を拾って骨壺にいれますね。
その「骨を拾う行為」自体、法律でそのように定められているのでしょうか?
  ↑
というのが質問の意図です。
逆に言うと、「骨を拾わなかったら罰せられる」のでしょうか?

まぎらわしい文章で、申し訳ございませんでした。
また、ご回答いただきありがとうございました。

(なお、精神論のことではなく、です)

お礼日時:2012/10/15 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!