プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国人による日本人への暴行が収まりません。
レストランで食事中の日本人が「お前は日本人か」
と言い掛かりをつけられ暴行されたというこどてす。

日本の報道では中国人は日本人に対してより
中国政府に対しての不満が爆発していると伝えて
います。それなら日本人を暴行したり日本企業を
襲撃することもあまり意味をなさないと思うのです
が。それの説明はありません。実際はどうなのか
を何故伝えないのでしょうか。

A 回答 (10件)

新聞テレビなどのいわゆるマスメディアは、株式会社です。

真実の報道云々の前に、株式会社である限り、利潤を追求し、儲けることが、第一目的です。
新聞の購買数や視聴率を優先的に追求しないなら、株式会社の存在意義を失うのです。
あなたの指摘した事実が本当に事実だとしても、それを報道した結果、視聴率が高まり、購読者が増えるのなら、然るべき報道を流すでしょうが、そんな小さなことは、流しても流さなくとも、ほとんど影響はないといっていいでしょう。真実を探る労力がもったいないぐらいです。報道しなくとも人間の想像できる想定内のことだからです。
逆に考えれば、事件としては小さくとも、それを報道した時の大衆受けやインパクト的に大ならば、派手派手に流すかもしれません。
報道する側に何かが欠けている場合はもちろん批判されますが、やり過ぎても、読者離れが起きてしまうのです。
だから、真実さえ報道していればいいのではなく、どうしたらこの新聞を買ってもらえるのか・・・ここが一番肝心なことなのだと思います。

実際、中国人は幼少時から反日、反米の洗脳教育を受けているのでかわいそうですが、裏返せば、日本人をそこまで恐れているということに尽きます。
愚かな中国人であっても、眠っているトラをあえて起こす愚は冒さないと思います。
もし、本気になったら、アメリカの力を借りずとも、日本だけで中国を滅ぼすことは容易なことだと思います。
中国もそれを知ってるから、バッシングしつつも、やり過ぎないようにびびってるのが目に見えてわかりますよね。
日本が本気にならないよう加減しているというわけです。
自分で言うのも何ですが、日本は本当に優秀のみならず、恐ろしい民族だと思います。
だから今のような世の中・・・軟弱化した日本、骨抜きの日本でちょうどいいぐらいなのです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに中国人のトラウマは相当なものでしょう。
日中戦争当時の日本軍の蛮行は中国人に多大な
恐怖心を与えたと思います。しかも太平洋戦争で
アメリカの艦船に航空機で体当たりするような
民族です。これは他民族からすれば恐ろしいと
思われるでしょう。それを掘り起こしてはならない
という意味もあって日本の歴史教育は近代史を
良く教えなかったのでしょうね。
しかしその弊害で尖閣列島の問題は50歳代の
私でも知らなかったのです。若者なら尚更知らな
い事でしょう。その問題をもっと良く国民に知らせ
る義務があるのもマスコミなのだと思うのですが。

日本の人は テレビやメディアをかなりな部分で信じますが、近頃はかなり無責任なものが多いので 明らかに多くの人は信じなくなってきてると思います。

その中で、近所の国を臭い物扱いで 本質を伝える努力を怠り関係をややこしくしています。

今の中国の人たちは豊かになってきていますが、自分たちの欠点を確認したり、討論し合う自由はありません。共産国家だからです。しかし、近年発達したインターネットの中には、阻止できない情報交換の場があったりして、はけ口が沢山用意されていて、無料で最新の映画を流していたり、最新の音楽を無償でもらう事が出来るようになっていて、はけ口の無い人たちに提供しているんです。著作権が無視されるのはそんな理由からです。
中国人は 政府の言う事は殆ど信じません、そんな物をいちいち信じていたら、命がいくつあっても足りない。統治する人と人民の信頼関係が成立しにくい文化なのです。反面 人の言う事には耳を貸します、口伝えを多く信じるのです。あのメチャクチャな国で生きる人の自分を守る重要な習慣なのです。

ネットのなかでいろんな人が島の事を呼びかけています。この島の問題は、国や国民が仮想敵に対して一体になれる良いチャンスで、北京オリンピックの選手を応援するのとおんなじような物なんです。インターネットが口伝え情報として、重要な位置を占めるようになってしまったようです。
上記の様な暴力沙汰はインターネットが無ければ生み出されなかったでしょう。

日本人は中国人たちに対して説得力のある説明をする事が出来ません、殴られるのが何でなのか?を国家から何も与えられていないんです。ですので、言われると黙ってしまうか、タジタジしてしまうかで、中国側の丁度良いイビリの対象になってしまいます。

グローバル世界の突破口を得る為に、もっと中国人の本質を理解しましょう。バカバカしくても一つ一つ言い返せる説得力と自信をつけるべきなんです、日本全体でそういう努力をしないと、今後もイビラレ続けるお人好しの役割から抜ける事は無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ルール無視の国民らしいのですが、それに
対して反論することも大事なことなのかもしれませんね。

海外旅行先で暴行されたり、強姦されたり、はたまた殺される日本人は沢山います。

それらの全体像を把握して報道する努力を怠り、たまたま得た情報をどや顔で報道するのが日本の商業メディアです。

>それの説明はありません。実際はどうなのかを何故伝えないのでしょうか。

そういう中身のある報道は頭を使って分析しないといけません。
日本の商業メディアはそんなものはあまり持ち合わせていないのかもね。
    • 0

報道と説明を一緒に求めるのはかえって誤解を招くのではないでしょうか。

スポーツ放送でも、アナウンサーと解説者は別人です。

もちろん、経験豊かで学識優れたレポーターなら背景に踏み込んだ記事を書くことができるでしょうが、普通は有識者のコメントをつけて背景を説明するだろうと思います。一番迷惑なのは、記者の独断偏見ではないでしょうか。原発事故に対する外国人通信員の記事などその典型で、自分はさっさと大阪に避難しながら、おおほら記事を送っていました。

東北大震災直後の外国人記者の行動については、イタリア人で日本語堪能なピオ・デミリア記者の『日本の問題』(幻冬舎)を参照しました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、アナウンサーと解説者は違います。しかし中国での
デモの解説は解説者がやっていました。つまり日本への反日行
動は中国政府への抗議だという解説をしていました。

デモなども「中国政府に対する不満のガス抜き」とか言われますよね。

私もすごく疑問でした。
絶対違いますよね。
テレビの尖閣ニュースを見て反日に目覚めて飛び入りした人も多いですしね。
自国の政府に不満を持った人に、「釣魚島是中国的」のプラカードを持てばデモしてもいいよ。
なんていわれて、その通りにするなんて、いくらバカでもそれはあり得ないでしょう。

「内政に対する不満のガス抜き」」ではなくて 
「政府は圧政がない事をアピールするために今回はデモを許した」という言い方をすべきです。

でもこの報道、
レストランで酔っ払って騒いで 「日本人、うるせえ!!」 って話だったかもしれないしね。
酔っ払いに因縁つけられるなんて、よくある話ですよ。
日本で韓国人が騒いで、隣の席にヤクザがいたら「お前ら韓国人か!」って言うでしょう。
そんな類の話の気が。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、今の中国での情勢で日本人が騒ぐというのは
ちょっと考えられませんね。

マスコミはスクープが欲しいのです。

国民の関心が欲しいのです。
ただそれだけ。ゴミ同然。

逆に考えれば平和なんです。
殺人のニュースが日本で流れます。
つまり殺人がマイノリティーで注目されている証拠です。
もし殺人が日常茶飯事の出来事ならニュースにすらなりません。

中国もしかり、
日本人が暴行されているということは小数の出来事なんです。
    • 0
この回答へのお礼

日本のテレビを見て中国へ旅行に行こうとしたらビザ
が出ない。「何故出ないんだ。中国人が騒いでいるのは
中国政府への抗議だろう」という声が出るかもしれない。

>日本の報道はどうなのか

日本の報道では中国人は日本人に対してより
中国政府に対しての不満が爆発していると伝えて
います。それなら日本人を暴行したり日本企業を
襲撃することもあまり意味をなさないと思うのです
が。それの説明はありません。実際はどうなのか
を何故伝えないのでしょうか。

↓
動機や目的は、一つだけではないでしょうし、暴挙の切っ掛けや経緯もケースバイケースで違うでしょうが・・・
傾向的には

◇動機・目的

尖閣問題に対する日本への怒り、政府の対応への不満、格差や生活苦の不満発散!
中国政府も、確信犯的な扇動者やリーダーは統制・チェック出来ても、野次馬や傍観者が、触発されての偶発的な加担までは対応出来ず、強い排除や取締は避け、ある程度放任しておく方針(ガス抜き)が見受けられる。

それは、取締を行えば、反日教育との自己矛盾が生じ、万一の抵抗や反発が、攻撃&非難の対象が政府へ行政に矛先を変えるリスクを考慮すると行えない為である。
(暴れる方も取締する方も、その辺のリミッターや矛盾を双方が意識感じ合い→無気力取締と反日行動というある種ヤラセ・出来レース)

◇自己弁護や言い訳

愛国無罪(愛国的な動機と目的の反日言動は許され、勇気ある行為と見做される)に便乗、悪乗りした暴行事件、略奪や器物損害の犯罪だが、捕まれば犯行を正当化する為の方便にされ、罪を逃れる為に反日行動に結び付けて悪用・抗弁してる。

◇取締り

中国共産党の無謬性と国内統治に反日教育を徹底してきた経緯、そのガス抜き弁が調節不能や外れると、国民の不平不満が政府(共産党の一党独裁)行政機関に向かいかねず、そのマグマの高まり&爆発を恐れる為に、対日強硬姿勢の継続と愛国無罪を叫ぶ国民の行為への免罪符?には、開発途上国なのか先進国なのかと言う自己矛盾(ジレンマ)と必要悪(仮想敵・ガス抜き)の観がある。
    • 0
この回答へのお礼

では中国国民は反日教育を受けていて、それを鵜呑み
にして反日デモをやっているが、それをやっていた中国政
府にも不満がある。という整合性の無い民族だということ
ですか。人間誰しも自分が受けてきた教育が間違ってい
たと気がついて、それをやってきた教師を尊敬したり信頼
したりはしませんよ。そんなにバカですか中国国民は。

日本の政治解説をやっている解説者の意見を中国国内
でやったらこれはデモくらいじゃ収まりません。暴動が
起きますよ。

この質問がすでに少数の問題を誇張しています。

向こうには日本人もたくさん住んでいます。
テレビでは現地に住む日本人を日本のテレビ局の人が、
最近の物騒さを外でインタビューしています。
そんなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

それ見ました。トヨタに勤めている社員の妻が外へ
買い物に行くのに中国語を使っているという話でした。
それだけ中国で暮らしている日本人は戦々恐々と
なっていますね。

マスコミのほとんどは国民第一ではなく、自分達の利益に従っていることでしょう。

政府と同じように。
だから報道しなくとも良いものを報道し、するべきものを放送しません。

そういうことで、伝えないのではないですか。

マスコミのタブーなんかもあることですし。

日本は日本で情報を隠していますよね。

だから皆ネットにすがるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ある番組で日本のジャーナリズムは何点か。という評価を
出演者全員でやっていましたが。他の問題よりずっと低い
評価でした。出演者全員日本のマスコミを信じていないと
感じました。

日本の報道はTVを見て分かるとおり、自分たちで責任を持って報道するのではなく、

ただのネットユーザーが掲示板に書き込みをしているレベルにまで堕ちています。
少なくとも、他社の新聞を並べてドヤ顔で話す有様に羞恥心を覚えないのかが
不思議でなりません。

また、基本的には売文主義と言われるとおり、スポンサーの意向というフィルタに
かけられています。したがって報道されない事は、スポンサーが報道したくないのです。

特に、コメンテーターが持論を話すだけの愚か者向け番組は、早々に淘汰される事を
切に願いますが、そんな番組にしか目が向かない愚か者が視聴者に多い事が
リテラシーのレベルアップを阻害するいちばんのファクターになっています。
    • 0
この回答へのお礼

東大の客員教授と名乗っている人物がIPS細胞を使った
手術をしたとセンセーショナルな新聞記事が出ました。
事の真偽も確かめず、それを報道した読売新聞は
赤っ恥を掻いた訳だが、それだけでは事態は終わらず
その新聞記事を見た障害者や難病者は落胆の憂き目
を見ました。
報道の責任はどこにあるのかをもう一度考え直す良い
タイミングですね。