アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、更衣室や寮内から 衣類等がなくなるので困ってます。と相談した者です。

たぶん、社内の人では?と思い 穏便に済ませるためにも 散々考えた末、9月更衣室へ隠しビデオカメラを設置しました。 

私にとって 意外な人が映っており ショックで、体調がおかしくなりました。

今まで、相談していた直属の職場の上司だったのです。

 (以前、私に好意を持っていると言われましたが、私も夫、子供がいるときっぱりと断りました。)

録画の内容は 更衣室内の服を ロッカーの上へ放る。 
                      下着を持っていく。 翌日 戻す。
                      ハンガーごと 下へ落とす。
 物を持って行ってても 戻してます。 これを 週1~2回しています。

                     6回分 録画出来てます。
  
社内の別の人へ相談して、対応を考えてくれているところですが、今も、毎日、机を向き合わせて仕事しています。
 

証拠の録画記録はあります。  もしも、警察へ相談したら 罪になりますか? 刑罰?見たいなものはありますか?

家族も孫もいる人です。

先ほども書きましたが、穏便に済ませたいですが、これは犯罪ですよね。

ご存知の方、経験のある方 教えてください。

明け方、胸が苦しくなり 病院に行くと 異型狭心症と診断されました。ニトロを持ってます。

でも常に 喉の奥が締め付けられるようで、胸も苦しく動悸もします。 これは 自律神経関係かもしれ

ませんね。 いつまで体調がもつかなあ~~

どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ストーキングや刃傷沙汰に発展しないよう、ご自分の安全を優先して下さい。



理事が一方的に処分されると(されて当たり前ですが)逆恨みに発展しそうです。
穏便に・・・なら示談でしょうね。理事の異動や追放、付きまとわない旨を誓約書にしてもらってください。
条件に背いた場合は刑事告発することを伝えておくべきでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

そうなんです。逆恨みされそうで・・・

誓約書、とっても良い案ですね。

会社の方に相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 15:03

穏便にって、、、、これ、犯罪ですよ。


外の弁護士に頼めば示談でも200万円ぐらい取れますよ。
労働法準拠にうるさい派遣会社など、派遣社員が派遣先上司に「君、胸が大きいねえ」って言われただけで損害賠償請求するんですから。そのために会社はセクハラ保険にはいっているのです。
穏便に済ます=告訴はしない、示談で済ませる。
ということです。
まずは、会社の総務部にこの事実と会社はどう対処してくれるのか、
私は絶対に許せません。というのです。
弁護士だの警察だのっていうセリフは会社側から出てくるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとう御座います。

そうですよね。犯罪ですよね。

会社の方は穏便にして欲しいと言ってます。  会社としてはそうだと思います。

私も穏便にと思ってましたが、1年ほど続いているので、もう我慢ができない自
 
分がいます。

先ずは、私がはっきりすることですね。

ありがとうございました。 勇気が出てきました。

お礼日時:2012/10/16 12:38

穏便に済ませたいのなら 会社に相談するべきですよね なぜなら 被害を受けた場所が会社内であるのに


会社を無視して 直接警察に連絡すれば どうなるか貴方にも推測できますよね 雇用してくれている会社に
何の相談もないというのは ロッカーで無断でビデオカメラを設置した行為を問われる可能性は 否定できません
その根拠として 貴方の上司が容疑者であるといっているということは 会社に相談していないと 疑われて
しまいます 裸になる可能性のある場所で ビディオ撮影というのは 社会通念上 許されていません
なぜなら例えば 体に刺青などをしている 人物などが発見されてしまい 記録として残されてしまいますし
事実だけで不利益を受ける可能性は否定できないのです 仮に上司がお友達であっても その上の上司
に問題を報告してあげると その上司は間違いなく 同じ職場には居られなくなります なぜなら上司の上の
上司は人事権のある管理職に管理されており 職場の問題を報告しないと上司の上の上司の責任にされかね
ないから 厄介払いという感じですかね
 会社の従業員の私物が盗まれるというのは 現実にある話ですよ しかし 会社は従業員に対して
例外なくカメラを設置した事実を公表します つまり 従業員に対して盗撮するということは ありえないんですよね。

この回答への補足

早々の回答有り難うございました。

ご指摘の通りだと思います。 言葉が足りなくてごめんなさい。

ビデオカメラは会社の方へ相談して設置しました。

事が事なので、他の人には言っていません。

相手の方は 理事なのです。 なので、会社の方を通して 代表理事へ報告してもらってます。

誰にも言えないこと(当たり前ですが)、その方が 何事も無く社会問題を口に

しているので、冷静さを保つのが大変です。

補足日時:2012/10/16 12:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

慎重に検討します。

お礼日時:2012/10/17 11:05

窃盗罪になるかと思います。



盗難届けを出せばその方は罰せられると思います。会社も解雇になる可能性が高いと思います。

盗難届けを出すか出さないか、もっと専門的に相談したいのなら警察に行くのが一番いいと思います。思いのほか相談にのってくれるところです。

体調を悪くされているとのことで、心配です。早めのご相談を。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%83%E7%9B%97% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事有難うございます。

会社の対応によっては 警察に相談するのも考えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 12:25

穏便に済ませたいなら、


上司の上司に部署変更の相談だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとう御座います。

お礼日時:2012/10/16 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています