アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

じぶんがわがままという自覚があまりないです
むしろ、いつも人の顔色を伺ったり遠慮しがちでわがままは引っ込めてます
それなのに・・・
彼氏、親、友人、同僚などから「ワガママ」と軽く突っ込みいれられやすい私です
もっとひどいわがまま言っている女の子はたくさんいるのに・・・・・
どうして些細なわがままを言ってるわたしが責められるのか???

A 回答 (9件)

本当のわがままを言う人には面と向かって言えないから。


または、自分達のわがままを隠すための軽い冗談。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
「本当のわがままを言う人には面とむかっていえない」そう思います・・・

お礼日時:2012/10/18 20:09

わがままを言ってる自覚はある、ってことだよね?。


自分でワガママを言ってる自覚はある。
自覚が無ければ「引っ込めてます」も「私より酷い」も「些細な」も無いですから。

自覚があってワガママを言ってる自分は理解してる。
しかし「わがままを受け入れてくれない周囲」を「無理解」だと思ってるんじゃない?。
私がワガママを言うのは、言いたくて言ってるんじゃなくて、言わないと仕方が無いから言ってるだけ、という論法なんじゃないかな?。

思うんだけど「ヒロイン症候群」みたいなところがあるんじゃない?。
もっとかばって欲しい、大事にして欲しい、というね。
周りだって、君を見てて考えてないわけじゃないんだ。
しっかりと君の事については見てる…だから、アレコレと言いたくなってしまうんだと思うよ?。

…つまりさ。
君は「心配されてる」んだよ。
大事にされてるんだよ。
無視されてるわけじゃないんだ。
だから「ワガママなんて必要ない」んだよ。

怖がらないこと。
自分の素を出すことで傷つくことはあるけど、それで初めて、自分というものの「一部」に気付かせてもらうということもある。
わがままとか、嘘とかを言っても、傷つかない代わりに何も得るものも無いんだ。

勇気を出してください。
それだけできっと変わりますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
「自分の素」がどこにあるのかわかりません。いつも演じてました
「飾らない自分」は暗くて重い感情を抱いてて泣きだしおうなので無理に平常心装ってます

お礼日時:2012/10/18 20:11

「わがまま」って、状況を判断し検討することなく、自分の利害だけをもってする発言や行動って事だと思うんですけど、状況を判断し検討するって部分で、あなたの認識と周りの認識に違いがあるんじゃないですか?



あなたとしては、「いつも人の顔色を伺ったり遠慮しがち」で、わがままじゃないと思っていても、結果的に発言や行動が周りから「状況を検討していない」と見られているってことだと思うんですけど。

極端に言えば、あなたは周りから「物事をよく考えていない人」って思われてるって事です。

もちろん、あなたの物の見方が正しくて、周りの人達が間違ってる場合もありますから、「どこがわがままなの?」って聞いてみて違いが理解できるようにしなくちゃならないと思いますが。

周りの人達が一様に「わがまま」っていうことは、根本的に何かが違ってるような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
私は頼まれごとをよく言われます
「○○が食べたい」「○○へ行きたい」と言っただけでワガママと言われました
聞いても
「人に聞くことじゃない。自分で考えなさい」と言われました

お礼日時:2012/10/18 20:14

ワガママっても腹を立てないでスルーしましょう。

    • good
    • 0

 貴女のワガママを許容してくれる相手を探せば良いのです。

惚れた男は実に弱い。我が女房殿のワガママなんて娘も呆れるくらいでした。義父は「〇〇はちょっとワガママだが。」と言ってはいたが“ちょっと”じゃなかった。
 結婚前にはデートの積りで出かけていったら「美味しいお刺身買いたいから焼津まで行って。」って東名を焼津まで飛ばしたし、結婚後もブティック?まで乗せて行って車で待っていたら携帯に「ちょっとお金おろして来て。」って。10万おろして持って行ったら「足りないわよ。30万」って。でも許さざるを得なかった。今は娘がそれをしてます。ワガママは遺伝する!将来の娘の旦那が気の毒だ。
    • good
    • 1

具体的にどんなことでわがままって言われているのかよくわからないのですが・・・。



いつも人の顔色を伺ったり、遠慮することが ”わがままではない控えめな人”
ではないと思います。
そんなの疲れないですか?
周囲からどう見られてるかっていうことを考えながら行動したり、発言したりしてると
結局は本当の自分じゃなくなりますよ。
それが 普段の行動や発言に現れてるんじゃないでしょうか??自分じゃない誰かを演じてるような・・・。

自分に対しても誠実ではないし、彼、親、友人などどんな相手に対しても誠実ではないです。

自分の心に素直になるのがいちばんいいと思います。
    • good
    • 4

> いつも人の顔色を伺ったり遠慮しがちで


その結果、「言動に一貫性が無い」点を突かれてるのかも。
    • good
    • 1

>どうして些細なわがままを言ってるわたしが責められるのか???



 <些細なわがまま>と<ひどいわがまま>
わがままには、変わりありません

 アナタが責められるとありますが
具体的に どういうわがままを
言っているのでしょうか?

 アナタが、<些細なわがまま>と認識しているだけで
責めている人?は、<些細なわがまま>と思っていないのでは?
    • good
    • 0

あなたの事をワガママだと言っている人には聞いてみましたか?直接あなたと接している人に聞いてみた方が分かりやすいと思いました。

答えになってなくてごめんなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!