アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD-Rに動画3個を保存しました。2.42MB 73.9MB 71.9MBで合計148MBくらいです。
後で別の動画やpdfを保存しようとしたら、容量がもう無い、ような表示が出たので、PDFだけにしましたが、できません。
現在、コンピュータ→DVD-RWドライブとなっている項目をクリックすると、「ディスクに書き込む準備ができたファイル」としてこのPDFがあり、「ディスクに書き込む」をクリックして書き込み速度を×1とか×2にしてもすぐにDVD-Rが挿入口(DVDドライブ)から飛び出してしまいます。
そして、保存できない旨や、ディスク上の空き領域 0バイトという表示が出ています。
DVD-RWはよく使いますが、ただのRだと一度にまとめて1回保存するだけで、2回目からはできないのでしょうか? 実質148MBしかまだ保存してないのに空き容量がゼロと表示されるのはどうしてでしょうか? どうすれば、使えるでしょうか?

A 回答 (5件)

ANo.3 です。

DVD-R でも DVD-RW でも、どちらのメディアについても、
基本的に、同じ1枚のメディアに対して「追加」で書き込みができます(追記可)。

ただし、「Disk at once」等を書き込み時に設定(指定)した場合は、
どちらのメディアについても、「追加」で書き込みができなくなります(追記不可)。

> ダウンロードした動画のアイコンをドラッグ&ドロップしました

これから推測するに、
Vista が標準で備える下記の方法手順で書き込みを行ったと思います。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

http://cs.sharp.co.jp/faq/qa?qid=108558

また、「ライブファイル形式」で書き込んでも「マスタ形式」で書き込んでも、
そこに「Disk at once」を設定(指定)する機能は用意されていないようですから、
懸案の DVD-R メディアについては「追記禁止(不可)」の措置はされていないと思います。
つまり、どちらの形式を選んでいたとしても「追記」できるようになっています。

ただし、初めに「ライブファイル形式」を選んで書き込んだメディアに対して、
次に書き込む場合(追記)に「マスタ形式」を選んでは追記できない仕様になっています。
それは、先に「マスタ形式」を選んで、
次に「ライブファイル形式」を選んでもダメなことは同じです。

よって、今回、追記できない症状については、
追記する際に、初めと書き込み形式を異なって選んでしまったと思われます。
または、もし、安価な海外ブランドの DVD-R メディアを利用しているなら、
単に、そのメディアの品質不良によって、そんな不具合が生じているのかも知れません。
いずれにせよ、新しいメディアを取り出して書き込みをやり直してみましょう。
もちろん、安価な海外ブランドのメディアであれば、国産の有名どころのブランドに変えて下さい。

----

ところで、先に記しましたように、DVD-R でも DVD-RW でも、基本、追記ができます。
DVD-RW については、全消去した後、真っさらな状態から使い直しもできます。

けれど、それは仕様としてできるだけであって、
同じ一枚の DVD(CD)メディアに対して、
追加追加で書き込みをする使い方は避けた方が賢明です。

記録面が剥き出しのメディアであり、大切に扱ったとしても微細な傷や汚れから逃れられません。
追加追加で同じ一枚のメディアを使い続ければ、より傷や汚れに晒されます。
実際、書き込んだはずのファイルが見えなくなったり、
メディア自体がパソコンから認識されなくなったり等、
致命的な不具合は起きています。

よって、それほど大容量ではないファイルを継続して貯めて保存したいなら、
素直に、USB フラッシュメモリーを利用することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お陰様ですべてが解決できました!
・ <追記できない症状については、追記する際に初めと書き込み形式を異なって選んでしまったと思われる> 
まったくこの通りでした。
3つの動画を収めていたDVD-Rを(初めて)今回フォーマットしてみました。(メーカーは日本のTDK、産地は不明でしたが)
そして、全部同じ方法(ドラッグ&ドロップ)でそれら以外の動画なども保存してみたところ、うまくいきました。さらにその後DVD-R内に数個のフォルダをつくりそれらをまとめたり、名前を変えたりしました。以前10枚入で購入したDVD-Rでしたが間違った知識が有り、あまり使わずに残して(何でもできる)RWを購入して使っていました。今回教えて頂き、実践してRでも使いやすい事がわかり、苦手意識がなくなった気がします。
・Vistaでは保存方法は2つ有り、違う方法での保存の混在はできないので、どちらか1つに統一する事。
DVD,CDの弱点についての記述も参考になりました。薄くて表面に手軽にマジックで目次を記入できたり安価である事からDVDを多く利用する傾向がありましたが、これからはUSBフラッシュメモリをメインに使っていこうと思いました。
いろいろとどうもありがとうございました。

AN #1さんはDVD-RWと勘違いされているようです。

DVD-Rは基本、追記出来ません。

ディスクアットワンスモード以外のモードであれば、追記出来ますが、
他の機器で読み込めない場合が多いです。

モードの切り替えは書き込みソフトに依存します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
モードの切り替えは書き込みソフトに依存する、という事はその書き込みソフトを使う時点でもう決定しており、選択はできないということですね。
ありがとうございます。

> 以前保存されたものは消えて上書きされるのですね。

いや、DVD-R メディアは記録するだけが可能な仕様ですから、
上書きはできません。
上書きとは、既に書き込み済みの何らかのファイルやフォルダを削除して、
代わりに新たなファイルやフォルダを書き込むことだからです。

まず、利用しているパソコンのメーカーとただし型番を記して下さい。
利用環境が分かりません。
そして、具体的にどんな手順方法で DVD メディアに書き込みを試みているのでしょうか?
光学ドライブのアイコンへ書き込みたいファイルをドラッグして重ねたり、
または、書き込みたいファイルを指定して「送る」などを行っているのでしょうか?

この回答への補足

シャープ ノートパソコン PC-WE40T。 OS はWindowsVistaです。メモリ4GBに増設、HD60GBくらいです。またハードディスクドライブ(C)は現在12.4/59.9GBです。
スタート、コンピュータ、DVD RWドライブの順に開いて画面を縮小して、そこにダウンロードした動画のアイコンをドラッグ&ドロップしました。前回の説明が少し違っていましたが、1回目はゴムプレーやーのアイコンの付いた動画を1個だけ、先に開いてから保存しました。
二回目は同じ入手先でしたが、開かずに直接保存し、後から一覧を確認したところ圧縮されたZIP形式でした(動画2個)。
これらの二回とも、「ディスクに書き込む準備ができたファイル」というような表示が付く保留の状態はなく、すぐに書き込まれたと記憶しています。(保存しながら最初の動画を見ていたので定かではありませんが)
何か、原因がわかりましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

• 0

ディスクアットワンスモードで書き込みしていませんか?

その場合は、追加書き込みはできません。

この回答への補足

ディスクアットワンスを初めて知りました。検索して調べたところこの可能性が高いですが、保存する際にモードの選択余地はありませんでしたし、検索した中で保存時の操作についての記述は見つかりませんでした。
もしよろしければ、保存の時にディスクアットワンスとそれ以外の使い分けの操作について教えていただけないでしょうか。

• 0

>ただのRだと一度にまとめて1回保存するだけで、2回目からはできないのでしょうか

できます。但し、上書きとなり前からあったものは消えます。使用量が多かろうが少なかろうが無関係。
    • 0
この回答へのお礼

2回目でも保存できる、以前保存されたものは消えて上書きされるのですね。
どうもありがとうございました。