アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近プーアル茶を飲み始めました。
パッケージに「一煎目は洗茶を行ってください」と書いてあったので、理由はわからないものの その通りにしていました。
ネットで理由を調べたところ、「カビや埃を落とすため」「一煎目はえぐみが強いので、あまり美味しくないから」というような内容でした。
美味しいかどうかはともかくとして、一度お湯を通しただけでカビや埃が落ちるのでしょうか?

というのは、我が家では茶漉しつきのティーポット(紅茶にも使うようなもの)を使っているのですが、茶漉しの目がかなり細かいのです。
金属製の網ではなく、樹脂?シリコン製?と思われる素材のメッシュで、細かい茶葉でも漏れ出すことはありません。

カビや埃がこんな細かい目を通り抜けてくれているのか、とても疑問です。
でも、あまり目が粗い茶漉しでは、茶葉そのものが通り抜けてしまいそうですし……

ちなみに茶葉は、横浜中華街 耀盛号(最後の文字は、正確には「号」に「虎」)と書いてあるパッケージのもので、日本で一般的に売られているものだと思います。

A 回答 (3件)

黴のにおいが苦になれば洗茶すればいいですが、


苦にならなければあえてする必要はないでしょう。

茶漉しで黴そのものを取るのじゃなくって、黴のにおいを洗い流すのですよ。
埃のような茶葉は飲み込んでしまっても害はありませんね。

私の最近のものは臭いはほとんどなく、洗茶はしていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

私も今飲んでいるものは黴の臭いは感じられません。
今のところ念のため(なんとなく)洗茶していますが……。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 18:08

こんにちわ



大腸菌の問題もあると思うので
熱湯でサッとお湯を通す事が良いです。

また、1煎目は濃すぎる感じもするので
香りだけ楽しんで捨てて下さい。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

大腸菌の問題だったんですか!?
そういえば、一緒にプーアル茶を飲んだ人が、翌日3回もトイレに駆け込んだとか言ってました。
(私は特に変化なし)


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 18:16

中国茶が趣味で、年に1~2回、中国へ茶葉の買い出しに行っています。



お茶の種類にもよりますが、特にプーアール茶は発酵・保存期間の長いものもありますし、
たった一度の洗茶で埃やかびのすべてが洗い流せるとは思いません。
気休め程度だと思います。

ただ、中国で茶葉の加工をしているところや、
茶葉の販売しているところ、保管しているところを見ると、
ちょっとは洗ったほうがいいかなという気になると思いますよ。

〈号虎〉は号の繁体字で、意味は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

>ただ、中国で茶葉の加工をしているところや、
>茶葉の販売しているところ、保管しているところを見ると、
>ちょっとは洗ったほうがいいかなという気になると思いますよ。

そういうものですか……。
(中国に行ったことがないので、想像がつかない)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!