アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程、大好きな洋服を販売しているアパレルショップに行ってしました。

どうしても見に行きたい物があったのですが、行く前から気がのらなかったのは、毎回そこのギャル店員がつきまとってきて商品をずっとススメてくる事でした。

今日も、入って数十秒もしないうちに【店員】「どんな感じのものをお探しですか?」、【私】「ちょっと見に来ただけで」、【店員】「こちらは今日入荷したばかりで3点しかないんですよ」、【私】「可愛いですね、有難う」、少し離れて私が気になる品を見ていると、【店員】「そちらの色違いです」とマネキンから脱がせて色違いを持ってきて、【私】「その色は少し苦手かな」、【店員】「このパンツと合わせると可愛いんです」、だいぶ顔がひきつってきながら【私】「有難う」、また店員から離れて見ていると店員は私が見てもいなかったワンピースを持ってきて「こちら」と。笑顔で会釈しといて服選びに戻る。

私も悪いんだと思います。向こうはそれが仕事ですし、うっとおしいと感じながら私は、一部始終笑顔で交わして、可愛いですね、とか言っちゃいますから。

しかし、服を見たいから直ぐにお店を出る訳にもいかず、その場になると無愛想にも出来なくて。

次回は本当にゆっくり見たいです。

店員が最初に話し掛けてきたり商品を持ってきた際に、もう寄ってこなくする言葉ってありますか?

何か持ってきても、その商品を見ずに「有難う、ゆっくり見させてもらいます」って言っちゃって大丈夫でしょうか?

それでも又来たら、「有難う」だけ言って持ってきた服見なくていいですか?

結局最後は逃げる様にお店を出てストレスだけ溜まりました。

A 回答 (7件)

すみません、自分で選びます。

必要なときは呼びますので、その時はよろしく。

と、言って、服を見ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

先ずはその交わし方からいってみようと思います!

数万円とかいう高級服店に行くとよくつきまとわれますよ

店員になんでも質問したらいかがですか この服はどこで
作られている 生地はどこが原産 この生地は薄いけど
虫に食べられやすい すぐに破れそう 透けているけど
特に難しい質問を連発すると 逃げていきますよ
笑い。
    • 0
この回答へのお礼

それは絶対に逃げていきますね!

高度な交わし方ですね。

私もそこまで頭が回れば良いのですが。

私もはっきり言う派ですが、ちょっと別のことを。

店員がなぜ付きまとうか、というと「私から買って欲しい」からです。

店員そのものにノルマがありますから、接客してくっついていれば他の店員にお客を取られることがないわけです。

そういう心理が働きますので「必要なときは呼びます」だけでは、相手が不愉快になることも多いわけです(いや店員が不愉快になっても別に構わないけど、でも気分は悪いでしょ)

ですので、私はこういいます「(名札などを見て)○○さんというんですね。決めたらあなたから買いますから、しばらく自由に見させてください」

こう言えば、買うなら自分から買ってくれると分かるので、もう離れても安心です。だから気分良く離れていってくれます。

また、自由に見ていると後から別の店員が来ることもあります。そういうときは「○○さんに、あなたから買う、と言ってあるのでまたこんどね」というわけです。
そうすると、アッお手つきの客ね・・、と離れていってくれます。

よく行く店があるなら、店員の名前を覚えておいて指名するのも手です。「また来たけど、ちょっと見せて」と言えば離れていてくれるでしょう。だって、自分を指名して買ってくれるのですから・・
そうやって、お店の人を上手に使うと楽に買い物できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そこまで言ってあげると本当に寄ってこなさそうですね!

ハッキリ言える様になって店員の交わし方に慣れてきたら使用させて頂きたく思いました。

私もはっきりと言うに1票です。

そして耳にイヤホンをし、全く聞こえないフリをします。

完全にシカト状態で、聞きたい事がある時のみ外します。
    • 0
この回答へのお礼

イヤホンをして行くのは本当に話し掛け様が無いですよね!

でも、そこまで出来る勇気が私にはまだ無いですね。

次回は頑張ってハッキリ言ってゆっくりお買い物したいと思いました!

>向こうはそれが仕事ですし、

その通りですね。
向こうはそれをしないと店長から叱られます。

>店員が最初に話し掛けてきたり商品を持ってきた際に、もう寄ってこなくする言葉ってありますか?

「一人でゆっくり見たいので、決まったら呼びますね」 で良いのでは?
私は、「用があったら呼びます。」って言っちゃいますけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

それが仕事ですから、100%私への善意で話し掛けてくるのでは無いという事を頭に入れて、次からは頑張ってハッキリ言おうと思いました。

個人的な善意では無い物には、こちらもハッキリ言ってもいいですものね。

お気持ち分ります。

放っておいてくれ!って思いますよね。

はっきり言ったら良いんじゃないですか?
『一人でゆっくり見たい、訊きたい事があれば声かけます』と。
腹立たしさを態度に出すと次から行きにくくなると思うので穏便に(;^_^A

店員って、不用な時に寄ってきて用がある時には近くに居ない、もしくは接客中って
事がよくありますよね・・・
    • 0
この回答へのお礼

無愛想にし過ぎますと、次から行きにくいですよね。

本当に何か聞きたい時こそいなくて探したりします。

次回は頑張ってハッキリ言ってゆっくりお買い物したいと思いました!

「ひとりでゆっくり見たいので」と、はっきり言って構わないと思います

それでもしつこい時は「必要な時はこちらから声をかけますので」と断るのが良いかと思います
    • 0
この回答へのお礼