プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

管理業務主任者の需要というのは、どのくらいあるのでしょうか?

ハローワークで求人広告とか見られるのでしょうか?

具体的な仕事の内容はどのようなものなのでしょうか?

ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

不動産会社では「宅建」と「管業」のWライセンスが結構評価されるようです。

宅建だけなら
結構取得者がいますので弱いですが、管業は意外と取得者が少ないですので・・・
    • 2
この回答へのお礼

tomson1991さんご回答ありがとうございました。求人があるかは別にして、意外とニーズはあるかもと感じました。宅建よりはメジャーではありませんが、すきまに入れるきかいもあるのかなと感じました。ご教授ありがとうございました。

マンション管理会社において、分譲マンションの管理業務を受託する場合、マンションの管理組合と契約することになりますが、重要事項説明という契約内容の説明を、そのマンションの全ての区分所有者に対してしなければならないことになっています。

この説明を行えるのは管理業務主任者という有資格者しかできません。
つまり、マンションの管理業務の契約は管理業務主任者しかできないということになります。

仕事の内容としては、契約関係業務のほか、所属する管理会社が受注しているマンションのフロントマン(担当者)として、マンションの管理業務を行うことになります。

一般のマンション管理会社の社員との違いは、契約業務を担当できるかどうかですが、その会社が業績を伸ばしたければ、必然的に契約数を増やさなければなりませんので、管理業務主任者の資格を有していることは、この業界への就職にとって大きなアドバンテージになります。

また、管理業務主任者は関係法規から実際の管理業務まで広範な知識を有していることから、マンション管理組合としても管理業務主任者がフロントマンであると、大きな安心感を得ることになります。
    • 1
この回答へのお礼

merciusakoさん大変参考になりました。ありがとうございました。マンションの管理組合との信頼関係を醸成する。コミニュケーション能力も必要な資格なのかもしれませんね。組合の役員を介してマンションの住人に快適にくらしてもらえることをお手伝いする大切な仕事なのかもしれませんね。私事になりますが実際にその資格で求人が出ていればよいのですが。長文の丁寧なご解説恐縮です。