プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険の事が全く分からないのですが、19歳から5年間「東京海上」の長割終身(5年ごと利差配当付、低返戻金型終身保険、積立配当)に入っています。
死亡時が1000万です。
1000万では多いと思ったので、今回340万まで減額したいのですが・・・。
その他の特約を全て外そうとも思っています。(傷害などは、共済の掛け捨てに入ろうかと・・・。)
その場合、今までの積み立てたお金はどうなるんでしょうか?
又、減額すると損はありますか?
基本的に減額とかの変更は出来ますか?

A 回答 (3件)

長割り終身は、保険料を払い込んでる期間中は、解約返戻金を通常の終身保険の70%に抑えるかわりに、通常の終身保険より約15%保険料を安くした商品です。

ですから、払い込み終了後には、総支払保険料以上の解約返戻金が期待できる半面、中途での解約は解約返戻金を抑えられているために解約返戻率が高くありません。

減額は可能だったと思いますが、そうすると660万円分は解約することになります。上記のこの商品の特性上、中途解約は損だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険料の安いものだったのですね。
今のところ、負担を軽減したいので色々考えています。

まず保険会社ですが、「東京海上」ではなく「東京海上あんしん生命」ですよね。

その商品が減額可能なものかどうかはわかりません。
損というのは金額的にといった意味合いと捉えますが、保険料なども不明なため判断できません。わかったところで正確な数字は、保険会社か代理店に出してもらわないとわかりませんね。

長割終身という商品は、保険料を払い込んでいる期間は解約をしても同じ保険金額の終身保険と比べ70%程度しか返戻金がありません。(払い込みが終われば同水準)その分保険料が低く設定されており、これは途中で解約したりするような商品ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親の知り合いの所に言われるがまま入ったのですが、結婚して少し負担になってしまったんですよね(^^;

もう少し考えてみます。

よくわからなくてすいませんが、減額=転換のことでしょうか?いったん解約して残存金額を新しい保険の(いわば頭金)にして新たに契約し直します。

掛け金は、これまでの掛け金がありますので安くなるような気がしますが、普通はそれほどお得と言うこともないようです。
特に死亡保険金が必要な状況がないと言うことなら、損は損ですが、解約してもいいかと思います。解約金は10万円くらいかと思いますが。
現状なら、お若いですし、定期医療共済にでも入られては如何でしょうか?入院したときの為が主ですが。
それで十分かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

専業主婦なんですが、1000万も必要ないと思い、考え直しています。
ありがとうございます。