プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在専業主婦で1歳の子供がいますが、そろそろ二人目が欲しいと考えています。
しかし今年住宅を購入する予定があるので、主人は上の子が保育園に入って私が働けるようになってからの方がいいんじゃないかと言っています。(つまり金銭的に余裕ができてから。)
私としてはどうせ二人目を生むなら(主人も私も子供は二人希望)早く生んで、下の子も保育園に行くようになってから仕事を再開したいと思っています。
上の子を保育園にお願いして仕事を始めて、しばらくしたらまた妊娠のため仕事を辞めて育児、また仕事を探して…の方が大変な気がするのですが。
みなさんは二人目の出産時期はどのように計画しましたか?
年齢が近い・離れていることのメリット・デメリットを教えてください。(特に仕事再開に関しての)
ちなみに妊娠悪阻・切迫流産のため、仕事をやめずに産休・育休を取る選択はできませんでした。次回もできそうにありません。

A 回答 (2件)

私は続けて産みました。

当時は専業主婦でやりたい仕事があったわけではないんですが、若かったので子育てに長期間縛られることに抵抗があって、「3年後ぐらいでもいいんじゃない?」という主人を説得しました。
2人目妊娠中に主人は自営に転職して今は子供を増やせるような状態ではないので、主人の言うとおりに2人目を先延ばしにしていたら、きっと作るタイミングを逃していたと思います。
当時は具体的な計画が何もなく、「もう一度お産したい」という衝動に駆られて(?)そうなってしまったんですが…
ちなみに今は3歳と2歳で上の子が保育園(田舎で近くに幼稚園がない)に入る時に5年保育(学年は2つ違い)で一緒に入園させました。
年が近いとお友達が共通で遊べるし、園によっては2人目が半額になるし、仕事再開までの期間が短くて済みますよね。
ご主人が言うように上のお子さんが保育園に入ってから2人目を作って仕事を辞めるとなると、今よりも保育料分は確実に出費が増えた状態だし、保育園への送り迎えもあるので、近くに協力者が居ないと大変じゃないですか?
私の知り合いに年子の下の子が年中になって予想外で3人目が出来た人が居て、その人は1人目が保育園に入った頃からずっと内職を続けてたんですが、さすがに3人目にもなると3年保育までは待てなくて、今度5年保育(上2人は小学生)で入れるそうです。
私の周りには下の子が4年、5年で入園するケースが多いので、どうせだったら上の子と同時期に通える方がいいかな?と思うんですが…
私自身は5歳下に妹が居ますが、同性でも年が違いすぎて一緒に行動する事はほとんどなかったので、自分の子供には年が離れた兄弟を作る気になれませんでした。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
金銭的に安定したらもう1人…となると、結局そんな急には大金持ちになれるわけでもないし、上の子にはどんどんお金がかかるし、「安定した」なんて実感できないのかもしれないですね。
それに3年保育にこだわらずに、上の子と一緒に保育園にお願いする、という手もあるのですね。
参考になりました。

私は3人の子供がいます。

長女は7歳、長男4歳次女3歳
近くに実家があるお陰でずっと正社員で働いています。
私は続けて二人目を作ることに賛成です。
二人保育園に入れれば一人は保育料半額になるし、うちの下の子二人は毎日仲良く手をつないで保育園にいっています。園での共通の友達もできるし、何より私も安心です。
同性ならもっと良かったのになーとも思いますが、仲良く遊んでいる姿を見て、しんどかったけれど、年子でよかったと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
保育料半額のことは知りませんでした!
私の地区の保育園はどうなのか調べてみたいと思います。
年齢が近いと一緒に遊べるのはとてもいいですよね。
参考になりました。