プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
横浜在住の31歳の主婦です。

3月まで10年間仕事をしており、責任のあるポストに就いてバリバリ働いていましたが、出産を機に退職しました。
(もともと、10年しか働けない職場でした)

今息子は4ヶ月です。

今までずっと外で働いていたこともあり、息子はすごく可愛いのですが、専業主婦である自分にどうしようもなくストレスを感じてしまいます。

友だちや母とランチに行ったり、それなりに外に出てはいますが、「働きたい」と思ってしまうのです。

今新たな資格を取得するために、週に一度、母に息子を預けてスクールに通っています。
その資格を生かして、来年の4月から、正社員として社会復帰する予定でした。

しかし、最近になって、息子の事を考えて兄弟を作ったほうがいいのではないかと考えるようになりました。
(以前の私は、一人でいいと考えて計画していました)

今の息子も治療で出来た子なので、二人目を望んでもすぐできるとは限りませんし、私もそんなに若くないので、二人目を考えるなら、早めのがいいのかなと思っています。

しかし、その一方でとりあえず来年の4月から仕事を始めて、仕事に慣れ始めた3年後くらいから考えてもいいのかなとも思っています。
(その場合、すぐに授からなかったら仕方がないのかと思いますが)

社会復帰は早くしたいのですが、子どもを作るタイミングも考えると悩んでしまいます。

こんなこと、夫婦間で決断すべきことだとは思いますが、皆さまの意見やアドバイスも参考にさせていただきたいなと思い、相談させてもらいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ご質問者様は、本当に二人目のお子さんがほしのですか?


それなら、やはり妊娠にはタイムリミットがありますし、治療が必要なら尚更、早めに二人目を作った方がいいと思います。

でも、二人目のお子さんが欲しいと思う理由が、息子さんのためというだけなのだとしたら、私は仕事をしたい気持ちを押さえてまで、急いで二人目を作る必要はないと思います。

よく、一人っ子は可哀想とか、一人っ子は我儘になる、二人以上兄弟がいた方が将来も安心だし、人間関係を学んだりできる、といいますが、すべての人がそうなわけではありません。
一人っ子で良かった、と思っている人もいますし、兄弟仲が悪かったり、兄弟に足を引っ張られたりして、兄弟さえいければ…と思っている人もいます。

私は元幼稚園教諭でたくさんの子どもをみてきましたが、一人っ子でも、両親が色々配慮していれば、わがままになったり、人間関係が苦手な人になったりはしません。
将来のことも、ちゃんと親戚づきあいをしておいたり、兄弟がいない分貯金しておけば、大丈夫です。

ですから、息子さんのためだけに二人目を作った方がいいと思っているのなら、無理する必要はないと思いますよ!


それよりも、ご質問者様が働くことが好きで、早く社会復帰をしたいという思いが強いなら、二人目のことはとりあえず考えず、新しいお仕事を始め、いきいきと働いた方が息子さんのためにもいいと思います。
その後、お仕事が落ち着いて、息子さんも少し大きくなってから、本当に心からもう一人子どもがほしいと思えれば、それからチャレンジしてみてもいいのではないですか?

ただし、やはり妊娠のしやすさで言えば、その頃には今より妊娠しにくくなっているでしょうから、結局一人っ子になるかもしれないという覚悟は今のうちから持っておいた方がいいと思います。
また、不妊治療はやめ時が難しいですから、1年間とか2年間だけ不妊治療をするなど、今のうちから期間を決めておくのもいいと思います。

どのような形でも、ご質問者様ご夫婦が納得いく結論が出ることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉をありがとうございます。

あたしも幼稚園で働いておりましたので、一人っ子が皆良くないとは思ってていませんが、兄弟がいた方が、将来的には息子にとってもいいのかなとちょっと考えておりました。

でも、納得がいくようにもう一度考え直してみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 15:13

10年未満で責任あるポストにつけるほど実力があるのに、10年しかいられない職場って???


そこまでの女性の能力を認めるのに、産休・育休を認めない職場って???
週一のスクール通いでとれる資格でいきなり正社員として入社できる職場って???

特に、最後の問いには答えて欲しいですね。
ここでは、子持ちで正社員で働きたい女性がごまんといます。
その資格教えてくれません?

なんて、質問しちゃいましたが・・・質問者様の質問に対しては・・・
二人目の子どもが欲しいなら早く作ることです。
今のお子さんは不妊治療の末できたとなれば、二人目はそう簡単にはいかないでしょう。
あなたのもくろみ通り、来年の4月から働けるようになったとしても、1歳半の子を育てながら、不妊治療なんてできますか?

育休からの復帰であっても復職って大変です。
ぶっちゃけ今までの実績があればこそ、多少の甘えを許される部分もあります。
なんせ、しょっちゅう子どもの熱だの吐いただので保育園から呼び出しがあり、育児短縮で早帰りだし・・・出産前のように仕事をするには時間がかかりますから。それでも、経験をいかして要領よく仕事をこなしと働く母はがんばっているのですよ。

一方、まったく新たな場で働くというのは、相当大変だと思うのですけど?
別の職場でもあっても実績があればいけるかもしれませんけどね・・・看護師とかそうした資格じゃないと無理でしょう。
資格だけあっても仕方がない・・・よくある資格商法にひっかけられていませんか?
資格さえあれば、いつでも採用されるって・・・お金払って勉強させて・・・じゃなければいいのですけど。

まあ、二人目の子どもが欲しいならお早めにどうぞ。

この回答への補足

私立の幼稚園で教務主任をやっておりました。

就職した時から、10年契約です。
10年で、入れ替わるのですぐに責任のあるポストが回ってくるのです。

ちなみに、産休復帰は3ヶ月だけしております。

3ヶ月で10年満了になったので、退職しました。

ちなみに、新しい資格とは障害児に関する資格で、幼稚園での実績や、教務主任の実績を活かせる職種です。

前の職場の園長先生からの紹介です。

補足日時:2013/05/02 15:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく考えてみます。

お礼日時:2013/05/02 15:30

>今新たな資格を取得するために、週に一度、母に息子を預けてスクールに通っています。


その資格を生かして、来年の4月から、正社員として社会復帰する予定でした。

だったら社会復帰すればいいんじゃない?

あなたは仕事やってるほうが向いてるんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく考えます。

お礼日時:2013/05/02 15:21

間違いなく、仕事より、子供でしょう、、、。

何をおいても。

二人目の子供、は、買うことはできません、意味わかりますか、人生の時間を戻せないのです。

仕事なんか、やる気があれば、あとからついてくるものです。

あなたの人生で一番大切なことは、次の子供を作ることでしょう。

器用じゃなさそうだしね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに器用ではありません。

子どもは確かに買えませんもんね。

よく考えます。

お礼日時:2013/05/02 15:22

>しかし、最近になって、息子の事を考えて兄弟を作ったほうがいいのではないかと考えるようになりました。


(以前の私は、一人でいいと考えて計画していました)

という変化に一票、投じさせていただきます。

これからの社会、学校や遊び場など人間関係や絆を作る場所がますます不安定になってくるでしょう。
もちろん良好な環境もあります。
でも、人間として第一の社会環境は家庭です。
構成人数が増えるだけでさまざまな学習ができることは確かです。

しかし、それは夫婦の絆、土台がしっかりしているからこそ成り立つものです。
社会復帰を遅らせることを後悔しそうであれば、後々より強いストレスになってしまうので、避けたほうがいいと思われます。
ご主人と相談の上、理解と協力を得られる方で、ご判断されればいいのです。

専業主婦は、OLよりも評価ポイントが見えにくいところが、世の皆さんがストレスにお感じになる一番の理由だと思われますが、一人以上の子どもを、人間を、健全に立派に育てることこそ、最も素晴らしいことだと思います。

妻として、お母さんとして生きることに喜びをお感じになれそうな自分がいれば、せめてもう一人、先にお産みになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、お母さんって、大変な分、評価されないですよね。

専業主婦の大変さや凄さを改めて実感しました。

よく考えてみます。

お礼日時:2013/05/02 15:28

手に入るなら全部です。


欲しいと思ったものは全部手を伸ばしましょう。

子供は絶対に歳をとってからでは無理です。
だからまずは長子の子育て、
そして資格やスキル
就職後はお金を稼ぎながらすぐにも治療
授かったらその時点で会社と相談
でいいじゃないですか。

就職してすぐに妊娠なんて・・
と考えるでしょうがそうそう思い通りに行くとは限らないし
年齢を考えたら猶予はそうはないし
「まさか授かるとは思っていなくて・・」と
第一子を治療という事実があるなら理由になります。
資格があれば再就職も可能でしょう?

できるなら全部です。全部手に入れられるように
頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答者様の言葉にかなり励まされました。

頑張ります!

お礼日時:2013/05/02 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています