アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のような場合警察に対処してもらえますか?

通学路の歩道に乗り上げて、荷物の荷下ろし及び搬入をしているtラック。
通学時間のため、生徒が危ない。

状況をとった写真もあります。

A 回答 (3件)

警察に確認したところ、道路使用許可があっても荷卸しでも歩道への乗揚げ駐車は「違反」とのことです。

ですから、駐車方法としては歩行者の安全確保が最優先ですから、歩行者が歩道から車道へでて通行しないとならない状態にはしてはならないということです。

よく、マンション等で「足場」を歩道に組み立てて作業をしていますが、歩道を使う条件として安全通路確保がされていないとなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察に連絡します。

荷下ろしをしている業者の方に確認をとった方がいいと思います。

自分自身ではありませんが、通行人の多い道路で同じような作業を手伝った事がありますが、この時は管轄警察署から「道路占有許可書」を取っていました。トラックのフロントガラスなどに貼ってある筈です。なくても所有している可能性もあります。これがあれば「違法駐車」ではなく「駐車許可車両」になりますから警察には取り締まられません。荷下ろし業者に相談して『交通警備員』を配備してもらうとかトラックを移動してもらうしかないですね。
    • 0

通報すれば、警告をしても後日改善がなければ検挙ということになります。

もともと、歩道へ乗り上げての駐車は違反になります。
    • 0