プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまたま紙飛行機の折り方のホームページを見たのですが、ひとつだけどうしても折り方がわからないものがあります。どなたかやってみてわかった方、解説をつけていただけないでしょうか。
因みにアドレスはhttp://www.to-kei.co.jp/hikouki/index2.html。写真の上から3つ目(AT-SOX型機)というものです。折り方の(2)~(3)のところがどうしてもわかりません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 ちょっと興味があったので、初心者ながら私もしてみました。



 まず、この折り紙は、長方形の紙で作るということですね。

 で、1のなかわり折りはできますでしょうか?

折り方図1のところで、AとBをCへ、ではないですね。

  A D
  |-----|
  | C   |
  |-----|
  B E

AはD、BはEに行きますね。

 次に、折り方図2ですが、

    A
  E/|―――――|
  / |     |
C/  |D    |
 \  |     |
  \ |     |
  F\|―――――|
    B

(ずれるけど、雰囲気で読んでね)

E-F間で折り目をつけます。

E-D,F-D間で折り目をつけます。

で、AとBがCに行きます。(私はAとBがDに行く間違いをしました。)

1回目に作ったときは、あれやこれや試行錯誤なのでぐしゃぐしゃでとても飛行機にはなりませんね。

この回答への補足

お礼のところにかけなかったので、こちらに書きます。悪戦苦闘の上、ようやくできました。ありがとうございました。

補足日時:2004/02/11 14:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。まだわかりません。そもそもなかわり折りというのがよくわかっていないのでしょうか。お助けを・・・。

お礼日時:2004/02/11 13:13

おそらく、(2)で間違ってると思います。



  A   ア   C
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  |                  |
  |                  |
 E|                  |
  |                  |
  |                  |
  |____________|
  B   イ   D

これは(1)の図です。
これのアとイをひっつけて、AをCへ、BをDへ持っていくと、Eがアとイのひっついた所にきます。それが図(2)です。
それからEをひっぱって、AとBをひっつけたのが、図(3)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さきほどようやくできました。

お礼日時:2004/02/11 14:17

三角の部分を半分に折って、上の一枚だけをガバッとその折り目に合わせて上に持っていき、絵と同じような形にすると折れました^_^;


       C
      /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
     / |         |
    /  |         |
   /   |         |
  /    |         |
 B\    |A        |
   \   |         |
    \  |         |
     \ |         |
      \|______|
       D

CとDの上一枚がBにくるようにし、へりをそろえて折ってあげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。がしかし・・・理解力が乏しく、わかりません。三角の部分というのは、ABCDの三角形のことでしょうか。半分というのは、ABの線を対称にした半分ということ?もしかして、なのですが、私がわからないのは、(2)ではなく、(2)から
(3)への移行がわからないのですが。

お礼日時:2004/02/11 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!