プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここのカテゴリーでいいかわからないのですが、お聞きします。
この「教えて!goo」で、回答をする時はパスワードとか入れますよね。
でも新規に質問をする時はもう「質問者」のところに自分の名前が入ってます。
私が使ってるPCは複数人数で共有しているので、
もし誰か違う人がこの「教えて!goo」を使う時は、前に使った人の名前が
反映されちゃうのでしょうか?
すみません、何かうまく説明できないのですが、宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

使用する前に常に画面右上にある赤い「ログアウト」の部分をクリックして一度ログアウトをして、それから自分の質問用の名前とパスワードを入力する癖をつけると、質問事項に他の方の名前が残る事はないと思いますが・・・。


 あれ?ご質問の答えになってますか?違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございました!
試してみました!
ログアウトしないで、「×」で画面を閉じてたのでそれが悪かったみたいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/18 11:32

cookie の削除はあまりしないほうがいいかも。



だってどれがどのサイトのcookieかわからないでしょ。

大切なデータ(あまりないが)だったらめんどくさいよ。
たぶん。
    • good
    • 0

私はハードディスク容量を増やそうと、不要なファイルを消した際にCookieを削除して、自分のIDが分からなくなっちゃったお馬鹿さんです。


すでにryouchiさんが書いてますが、Cookieの削除をすると名前が出なくなります。ホントです。
    • good
    • 0

#2で答えたchuraです。

ついOKWebのログインの仕方を説明してしまいました。
「手動のログアウトまでパスワードを記憶する」なんて設定は教えて!gooにはないんですね。ごめんなさい。m(__)m
    • good
    • 0

まず、OSとブラウザの名前が書いていないので、それは書いたほうがよいかと思います。



ぼくもよくわかっていないのですが、おそらくそれは「cookie」のためではないかと思われます。
「cookie」とは、何か?
「cookie」はWebサーバから送られてくる、非常に小さなファイルです。
たとえば、tyottokoさんがgooにログインしたとき、端末に向けて、cookieをおくります。
次回アクセスしたときは、Webサーバは自分の送ったcookieがどんな情報かをアクセスした際にGetし、「あ、これはtyottokoさんだね」ということを認識し、「じゃあもうログインしたことにしちゃえ」って感じでログインまで完了してしまうのではないでしょうか?

複数の人が一台のPCを使う際、質問のような現象を回避するにはPCの中でユーザをわけて、「ユーザレベルでアクセスを制御」すればよいかと思います。
「ユーザレベルでアクセスを制御」するには、ネットワークコンピュータのプロパティの「アクセスの制御」で「ユーザレベルでアクセスを制御」にすればよい気がします。
ただ、こうしても、使用者が同じユーザID(PCの)でログインしてしまえば意味がありません。
PC内の各ユーザの情報はC:\WINDOWS\Profiles\以下にユーザ名のフォルダが作成され、IEのCookieなどはその下の「Cookies」フォルダにあります。
    • good
    • 0

minojunさんがおっしゃっているようにログアウトすればいいんですけど。

そのことに気づかないと例えtyottokoさんが書いていなくてもtyottokoさん画家いていることになってしまいますね...
それを防ぐためにはログインする際に「手動のログアウトまでパスワードを記憶する」のチェックを外せばいいのです。でもある程度時間が経たないとログアウトしないんですけどね。これは利用ガイドあたりに説明があると思いますので暇なときにご覧になってみてはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!