アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1ヶ月で言われました。エスカレーターで小学校から短大までその系列で、家系も殆どの人が学会員、友人の多くも学会員です。さほど熱心ではないですが、将来結婚となった場合、彼女を脱会させるのは難しいでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

元学会員です。


学会員と言っても、いろいろですが、彼女の周囲や経歴などを見ますと、「ガチ」ですね。
仮に、本人は、「わたしは、あまり熱心には信仰していない」と言ったとしても、多分、骨の髄まで、創価色に染まっています。
できれば、早く別れた方が無難ですね。
もし、結婚することになれば、あなたにも入会を強制するでしょう。
「創価学会に入会しなければ、結婚は認めない」と・・・。
今まで、そういう事例を多く見てきました。
事実上、創価においては、結婚や信仰の自由はありません。
引くに引けないところまで追い込んでおいて、正体を現し、「さぁ、どうする?」と迫るのです。
もし、あなたが、創価がイヤなら、できるだけ早く、この恋から身を引く可きです。
「彼女が創価学会員でした。」の回答画像12
    • good
    • 0

その状況ではかなり難しいですね~。

    • good
    • 0

問題は彼女が熱心な学会員でなくても、系列の学校に行かせているのですから、


親が熱心な学会員でしょうね。
そうなると、結婚するなら入信しろという親もいますし、
彼女の周りが入信させるよう訪問してくるとは思います。
子供ができれば、お宮参りの代わりにごじゅかい(漢字はわかりません)
というものに参加して入信させろという家族もいますからね。

そうやって生まれたのが私。

そして、創価学会嫌いで、結婚したらやめようと思っていたら、
相手家族(親戚も)も学会員で、今も嫌々家族の顔を潰さないように
会合など参加していますよ。


旦那は熱心ではないといいますが、思想は創価学会にどっぷりです。
小さい頃から熱心な親に教え込まれるとそうなります。

自宅へのアポなし訪問が普通ですから、将来が不安なら今のうちに彼女と話し合うか
別れるかの二択しかないかと思います。
    • good
    • 0

それは今の時点では本当に分らないのです。

彼女が今後、どの程度信仰に依存するかによります。

彼女だけではなく、周囲の学会員の影響もあるでしょうし、今後、創価学会は衰退していくかもしれません。そうすると脱会も容易くなるかもしれません。
いつか脱会させたいという気持ちがあるなら、貴方は創価学会についてよく知る必要があります。

間違いないのは、創価学会は宗教ではない。ということです。だからと言って適度な依存状態の人が不幸とは言い切れないところもあります。(宗教的に言えば不幸なのですが)
何かに依存している、拠り所としている人は五万といます。宗教に限らず度を越せば問題となります。多くの人は「宗教なら何を信じても良い」くらいに思っているのが現実です。
「夢中になり問題を起こすのは、個人の責任だ」としてしまうのが創価学会です。
    • good
    • 0

脱会なぞ不可能です。


彼女の経歴を振り返れば明白です。“さほど熱心に見えなく”ても彼女は学会の理念に基づき育てられ、学会の教えに基づいた教育を受けていたわけです。骨の髄までガチガチの学会員です。そんな彼女を脱会させるというのは、彼女自身を根底から否定するということです。まず彼女に拒否されるでしょうね。

創価学会を肯定するつもりはありませんが、あなたの都合で脱会させるというのは身勝手もはなはだしいですね。

それから、非学会員が学会員と結婚すれば間違いなく入会させられます。身の回りに実例は幾つもあります。おつきあいで“名ばかりの会員”になると言うのも現実的には難しいでしょうね。知り合いは家族ぐるみの学会員と結婚して、結局、入会しています。子供達も同様、学会員として育てられています。
くれぐれも軽く考えないように。
    • good
    • 0

>>さほど熱心ではないですが


熱心ではない創価学会員位であれば特に生活に支障なく暮らせると思いますよ。

すごく熱心で聖教新聞を毎日配ったり、集まりに自宅を使われたり、学会員が毎日のように家に来るとなっては大変ですが。

そうでなければ「自分は宗教に興味はない」といえば彼女も分かってくれるのではないでしょうか。

近所付き合いで、しょうがなしに名前だけ入ってるという人も多いようですよ。
    • good
    • 0

残念ながら、、、


彼女に脱会して欲しいと言ったら、逆に「じゃぁ、あなたは要らない」と言われる可能性が大ですね。
    • good
    • 0

無理だと思います。

なぜ脱会させたいのですか?

宗教に入ってるだけで彼女を好きではなくなるんでしょうか?

彼女が宗教に入ってるからって関係なくないですか?誘われたら断ればいいじゃないですか。

嫌なら別れればいい話です。浅い愛情なんですね。
    • good
    • 0

speedrunさんが脱会させたいと思っていることを彼女はご存知なのでしょうか?


そもそも、脱会を彼女が望んでないのでは?
創価学会というと嫌いなアンチが多いですけど、でも信者が多い事も事実です。
一部の人は創価学会はカルトと書いてますが(一部の国でそう調査されているそうですが)
宗教の自由が日本にある以上、たとえば以前あったオウムでさえ、信仰の自由、宗教の自由があるので、脱会を本人に求めることはできないはずです。
彼女は、親親族が創価学会の中、貴方と結婚する?のに脱会が条件であある場合、そう望むでしょうか?
貴女は彼女が好きだけど創価学会は嫌い、だから俺と結婚する時は脱会させる!というのはなんともまあ身勝手にみえますよ。
創価学会を嫌う人は2分化されていて
創価学会というものを知らずに、世間評判(選挙前のお願いや親しくないのに電話)を聞いて嫌う人がいます。
もうひとつは、元信者、親が信者で染まれなかったというパターン。
貴方はどっちですか?
彼女が好きなら、彼女の生きる世界を【噂ではなく自分で身を持って】知らないと結婚してもうまくいきません。
    • good
    • 1

> 脱会させるのは難しいでしょうか?



 カルト信者をマインドコントロールから解くのは専門家でも大変です。不可能と思ってください。

 それより質問者様ご自身がその仲間に引き入れられることの可能性のほうが余程大きいです。結婚なんかすれば質問者様のご家族も標的にされますし、お子様が出来れば100%入信させられるでしょう。

 私が仕事で出会った奴は私が妻を亡くしているのを知ると目を輝かせて学会の話を始めました。貴方の『彼女』さんもそういう奴の仲間なのです。お気の毒ですが、距離保つのが賢明でしょう。貴方だけでなく、貴方のご両親やご兄弟にまでシツコイ折伏が来ることになるのです。それをあいつらは『人助け』とインプットされているのですから尚更始末に悪いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!