アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様は実際のマージャンで
1.下記の役満の中であがったことはありますか ?
2.W役満をあがったことはありますか ?
3.またテンパイしたことはありますか ?
一度も自身が経験がないものですから(苦笑)

天和(テンホー)
四槓子(スーカンツ)
九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)
緑一色(リュウイーソー)
地和(チーホー)
清老頭(チンロートー)
字一色(ツーイーソー)
四喜和(スーシーホー)
大三元(ダイサンゲン)
国士無双(コクシムソウ)
四暗刻(スーアンコー)
大車輪(ダイシャリン)

麻雀の役一覧(出現確率ランキング順)
http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/html/y99.html

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちわ



念のため、現実の麻雀ですと記憶ある限り
九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)
大三元(ダイサンゲン)
国士無双(コクシムソウ)
四暗刻(スーアンコー)

はあります。
(これは全牌使っており、賭け、賭けなし両方あり)

その他、ネットですとどちらにせよタダですので
遊びで、九蓮宝燈を連発させたりとか、
結構、たまたま、大三元がよくでることもあります。
(3人、4人麻雀共に)

が、もう、最近はやっていませんね。

というのもあれですが、最近やってないものの、
友達が麻雀やったログを見ていて
九蓮宝燈、国士無双、四暗刻が、突然連発していると
うらやましく感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物凄いですね。
自身がテンパイしたことすらないものですから(苦笑)
一度でいいからテンパイして、あのドキドキを味わってみたいです。


九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)
奇跡としか言えないですね。
マジに羨ましくてため息が出ます。


ネットでも出来るのは見ていて知ってます。
まだまだ初心者な者ですから難しいです。


国士無双(コクシムソウ)
ヤケクソで一度だけテンパイしそうって・・・だけなんです。

回答者様は凄いです。

ご回答下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 21:58

天和・字一色・大三元・国士・四暗刻くらいでしょうか。


国士や四暗刻は非常に出やすいですね、他役と比べても。
全自動卓は結構流れで牌が片寄ったりしますから半荘1回で2人があがったりしたことも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物凄いですね。
見てすぐたまげました。
天和というのは親の時ですよね。
マジですか ・・・・ いやあ、凄いの一言です。
目の前で見てみたかったです。

どれも凄いのですが、
字一色、これを一度だけ友人があがりまして。
見ただけでも感動ものでした。


>国士や四暗刻は非常に出やすいですね
そういうものなのでしょうか(苦笑)
全く縁が薄いようで一度もなりかけたことすらありません。



>半荘1回で2人があがったりしたことも・
これは怖くて打てませんね。


回答者様も凄いです。

ご回答下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 22:04

我が家は家族マージャンを年末などによくやるのですが


上記の中では

四暗刻を私と姉が
国士無双と九蓮宝燈を父が出した事があります。

因みに私は役を覚えてまともに打てるようになって4年ぐらいです
家族としかやったことありません。

四暗刻がてんぱった時は変な汗を大量にかきましたw

その後は一回だけてんぱったぐらいですねー

初心者なので役をあんまり覚えてないというところもあります。


父はキャリアが長いのでなんか色々凄い役出す時がありますが、高めを狙いすぎてハコになる事も度々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族マージャンなら楽しめそうですね。
一度もテンパイすらしたことないものですから
それにしても、そんなに役満が出るものなんでしょうか。


>四暗刻を私と姉が
国士無双と九蓮宝燈を父が出した事があります。

一度でいいので拝んでみたくなります。
回答者様も勿論ですが、本当に皆様は凄いです。


>四暗刻がてんぱった時は変な汗を大量にかきましたw
これはもう。
そうですよね、絶対に汗出ますよ。
顔でバレるかも知れないです。


お父様はベテランだから大きな役を狙うのですね。
楽しみながら今後も続けて下さい。


ご回答下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 19:17

1.四暗刻、大三元、国士無双


2.大三元と字一色のW役満
3.1のテンパイがあります。
上記の役にはないけれど、十三不塔もありました。
逆に、九蓮の直撃受けて、一発KOってのもありました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に回答者様も凄いですね。
回数は明記していらっしゃいませんが、
やはり何度もご経験がお有りなのでしょう。


まずしてみたいのは四暗刻、大三元。
これ一度でいいのでしてみたいんです。
中々牌を見てまさかという手にならないんですよね。



>大三元と字一色のW役満
マジにこれ凄いです。
ありえないです。
自身で本当に目の前でテンパイしようものなら汗が ・・・。
凄い回答者様です。


>逆に、九蓮の直撃受けて、一発KOってのもありました…。
こ、これは(笑) マジできついですね ! !


マージャンは果てしなく奥が深いです。


ご回答下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 19:24

あがったことがあるのは、大三元(ダイサンゲン)、国士無双(コクシムソウ)


W役満はないですが、四暗刻(スーアンコー)、大三元(ダイサンゲン)と字一色(ツーイーソー)、大三元(ダイサンゲン)、四暗刻(スーアンコー)のトリプル役満もテンパったことあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて見てみますと回答者様も凄いです。
>大三元(ダイサンゲン)、国士無双(コクシムソウ)
一度でいいのでしてみたい役満です。
多分していて手持ちの牌が顔の表情でバレるかなと自分では思います。



テンパイしようものならバレます。
汗が出てきそうですね。



テンパイした役満も、これまた凄いですね ! !
見たことすらないものですから
実際に目の前で見ると興奮しますね。


夢はですね、
大三元(ダイサンゲン)と字一色(ツーイーソー)四暗刻(スーアンコー)
実はこれですが(笑)


まず絶対にありえないですよね。
でもテンパイしてみたいです。


ご回答下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2012/10/25 19:55

清老頭以外は全部あります。



Wもありますよ。(^^)v

と言っても、一番麻雀やってた時期に住んでた地方が、4人いても3打ちやるくらい3打ち主流だったためです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ、これは(笑)
3人でということですね。
でもそれでも役満というのは運もありますし難しいです。


でもいくら3人とはいえ、テンパイする時は嬉しいです。
一度も3人だけでというのも経験がありません。
だけどそんなに役満が出るのなら一度は経験したいです。


今回の皆様の回答を読んでいまして
本当に凄い役満を経験しているものなんですね。
マジにビックリしています。



ご回答下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2012/10/25 20:00

50代♂


四槓子(スーカンツ)

四喜和(スーシーホー)の
小四喜(ショウスーシー)

四暗刻(スーアンコー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にこれだけの役満をしていると知っただけでも
これが現実にあるのかとビックリしています。


アニメの哲也というので四槓子(スーカンツ)を見たことはあります。
それをテンパイするだけでも凄いのに
それをあがるというのは運もありますね。


まして、小四喜(ショウスーシー)
こういうのは見たことすらありませんから。


四暗刻(スーアンコー)も運とひきが強く無いと出来ないです。
運が無いんですよね、私は。


これからも楽しみながらしてみたいです。


ご回答下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2012/10/27 09:10

1,上がったことがある役



緑一色(リュウイーソー)
地和(チーホー)
清老頭(チンロートー)
字一色(ツーイーソー)
大三元(ダイサンゲン)
四暗刻(スーアンコー)

あと、三暗刻(サンアンコー)、ドラ11(12?)丁、リンシャンツモで上がった事ありますね。
四倍満だったと思う。
友人に10年以上、人間扱いされなかった。


2,W役満・・・どうだったかなぁ?

3,テンパイはあるな。

4,失敗談
四暗刻(スーアンコー)が、目的通り揃って、リーチした事ある。

5,得意技
『槓(カン)』で、ドラを乗せる事。
ツイてる時は、恐ろしい程に乗る。

6,欠点
浮き沈みが激しく『なだしお(事故を起こした潜水艦の名前)』と呼ばれていた。
最終的には、沈みっぱなし・・・。

7,プレイ
基本的に友人との「三人打ち」となるので、2飜(りゃんはん)縛りとなります。
(確定1飜(イーハン)以上ね。)
ピンズ抜きでやります。
友人以外とは、遊ぶだけです。

8,レート
ビンボーなので「点3」で遊んでもらっています。
リッチな時は「点5」です。
それ以上のレートではやりません。

9,ここ何年もやっていないなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいても、ただ唖然とするばかりです。
こんなに沢山の役満なんて信じられないです。
本当に回答者様も凄いの一言ですね。


>緑一色(リュウイーソー)字一色(ツーイーソー)
これなんて狙ってもそう出来るものではないというか、
まず想像すら出来ませんでした。


そしてご友人さんに、これはもうまいりますね。
ドラが11なんてありえないと。

>浮き沈みが激しく『なだしお(事故を起こした潜水艦の名前)』と呼ばれていた。
こ、これは(笑) 確かにそうかもしれないです。


でも楽しく出来るというのはいいですね。
それにしても沢山役満をあがっていて、
ただ呆れて読ませていただきました。


ご回答下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 10:26

国士無双なら、1度だけあがった事があります



あと、PCのゲームで二人マージャンなので、厳密には
違うのですが、九蓮宝燈(W役満)をあがった事があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>国士無双なら
それだけでも大したものですね。
一度も現実にテンパイすらないし、
友人はあがったことがあると言ってました。
中々役満というのはあがれないものです。

ゲームはパソコンに入れて遊んでますが
それでも中々テンパイまでにはならなくて。


だけど、九蓮宝燈(W役満)
滅多に出来ない役満だと思っています。
皆様は本当に役満をあがっているのに唖然としています。


ご回答下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 17:38

大三元、小四喜、字一色、四暗刻単騎はあります。

、人和(れんほー)、八連荘というのもあがったことありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ沢山役満をご経験しているのですね。
まして四暗刻単騎なんて見たことも全くありません。
>大三元、小四喜、字一色
狙わないと出来ないのかもしれないのですが、
こういう役満はそのようになるように
先を見て手牌を考えなくてはならないですね。
回答者様も本当に凄いですね !


>人和(れんほー)、八連荘というのもあがったことありますよ。
まあ、これも凄いです。


八連荘なんて見たことすらありません。
テンパイしたら即顔に出るほうなので(笑)
大きな役満なんてテンパイしたら本当に汗が。


ご回答下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!