アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くの素人ですが、高砂製作所 電源装置KX-100L から、電圧、電流データを取り出してデータログを取りたいと考えております。
とりあえず通信してみようと思い、EasyCommを使用してみましたが、

ec.COMn = 1

の一行で、エラー424 "オブジェクトが必要です" となり詰まってしまいました。

接続は PC(WinXP) → USB-RS232変換ケーブル(サンワUSB-CVR59) (COM1に設定) → シリアルケーブル → KX-100L  です。 

エラーの原因を教えてください。
また、フリーソフト等で他に簡便なデータログの取り方があるのであればご紹介ください。
無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ec.COMn = 1


と設定したのであれば、
デバイスマネージャで COM (通信ポート)がCOM1 になっていることを確認してください。
COM1.2.は、古いパソコンでは標準装備だった時代の名残で、
既に他の装置に割り当てられていて、
外付けのUSB-RS232C (サンワUSB-CVR59)を使った場合に別のポートに割り当てられていたりします。

その次に
相手(高砂製作所 電源装置KX-100L )との通信速度、パリティ、フロー制御などを合わせる必要がありますよ。

最初に通信出来たときは「おっ~」ってなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ディバイスマネージャーで、"ATEN USB to Serial Bridge (COM1)" として認識されています。ポートの設定の詳細設定でCOM2やCOM3に変更してみてもダメでした。
通信速度等の設定も合わせているつもりです。
「おっ~」と言えるようにもう少し頑張ってみます。

お礼日時:2012/10/27 11:11

買い直しになりますがCD-ROM付属のものがありました。


ドライバーなどを含むユーテリティだと思いますがわかりません。
http://www.iodata.jp/product/interface/rs232c/us …
    • good
    • 0

このソフトはどうでしょう?



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se47 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!