アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・20年くらい前のアニメ
・ファンタジー
・絵はリアル系でかわいい絵ではない
・印象に残ってるシーンは敵に襲われた主人公の男の持ってる剣から文字が浮かび上がり敵を倒す
ここまでしかわかりません
わかるかた教えてください

A 回答 (8件)

「先程の記述」を訂正します。

「OVA版」の「アシュラムが死ぬ事」と「(スパーク達のキャラが生まれていないので)生贄にするのが小ニースではなくディードリットである事」、です。
「小説版」では「アシュラムは死なず、生存していて新天地を目指して船で出航し、マーモ島を去る事」と、「スパーク達というロードス島の次代を担うキャラが生まれていて、その仲間でありスレインとレイリアの娘であり前世は破壊の女神を信奉したナニールという女性だった小ニースが生贄として選ばれた事」です。
    • 0

「ロードス島戦記」について

「1期」とされているのは「OVA版(旧作)」を指しているのでしょうが、これは「2期」としている「英雄騎士伝」とは全く別物というか「作品として繋がって」いません。
「ロードス島戦記」が「マルチメディア展開の最初の作品」とも言えるし、「ライトノベルの草分け的作品」でもありますが、この「OVA版」は「マルチメディア展開のノベライズ(小説化)が筆者である水野さんの遅筆振り」から、「ラスト」が「小説版」と異なります。
というか「小説の方が完結まで行ってないけれど、結末を描く必要に迫られてしまった」為に「独自のストーリー展開」になったのです。
2つの大きな違いがあり、1つ目は「アシュラムが死ぬ事」と2つ目は「バグナードが自分がある人物に掛けられた支配されている呪いを解き、不死(アンデッド)化する為に生贄に捧げたのはディードリットではなく小ニースである事」、です。
「構想がまとまりきっていなかった」ので、そうなりました。
完結した「ロードス島戦記小説版」では、「アシュラムはバグナードの儀式を阻止しに(結果阻止出来なかったけれど)来たパーンと一騎打ちに応じた後、マーモ島から去り新天地を目指すと言い残してその通り」にします。
これが水野氏の次回作「クリスタニア」の「プロローグ」にもなっていますが。
つまり、ダークエルフの彼女共々(名前出て来ない)死んでいないのです。
そして、「英雄騎士伝」で登場した「スパーク達一行(パーティー)」も登場しています。

では「英雄騎士伝」の方は、というと、「こちらは水野さんの小説版が完全に完結した後、その内容を踏まえた上で」製作された「衛星放送のWOWOWか地上波で放送されたTVアニメ」になります。
その為に「OVA版で描かれたファーン王とベルド皇帝の英雄戦争」も再度「原作である小説版準拠」で描かれました。
但し、「OVA版」とは異なり「主役」は「パーン達」ではなく「スパーク達」になっていて、「OVA版」で描かれた「カーラの事」や「オルソン&シーリス」あたりもかなり省かれています。
    • 0

剣から文字が・・・ で思い出したのが

シュヴァリエ ~Le Chevalier D'Eon~

主人公は女性(?)で、剣先で空中に文字を
書いていたという印象があった。
2006年の作品。
    • 0

> 絵はリアル系でかわいい絵ではない

それは、主人公だけがそうなのか?全体がその様な絵なのか?

> 印象に残ってるシーンは敵に襲われた主人公の男の持ってる剣から文字が
その文字は?読める、読めない…漢字?アルファベット?

1993年 剣勇伝説YAIBA
名探偵コナンの原作者・青山剛昌の作品
剣の柄に填まった宝珠の中に漢字1文字が浮かび上がる。
主人公は、かわいい系? (二頭身半)
他の出演者は、リアル系? (普通サイズ)

1993年 GS美神 極楽大作戦!!
霊具・剣 (日本刀)
主人公も1度だけ使用…気を高める事で、刀身に漢字?を浮かび
上がらせて、霊魂を封印する。

1994年 覇王大系リューナイト
ロボットが二頭身…使用武器は、片手剣+盾
操縦する人が内部に乗り込み、アクションする事で、ロボットが動く
主人公は、背中に背負った大剣を使用…その大剣が光るとロボットの
片手剣にはめ込みされた宝珠に文字が浮かぶ。

1995年 獣戦士ガルキーバ
主人公の特技は、剣道で扱うのは?西洋剣 (ブレード) 気を高める事で
剣の表面に文字 (アルファベット変形) が浮かび上がる。

1997年 
吸血姫美夕 (日本刀)
剣風伝奇ベルセルク (西洋剣)
どちらも内容忘れました。文字浮かびます。

1998年
ロードス島戦記-英雄騎士伝- (2期)
内容知りません。最終回に1期の主人公が出て来てたと思う…
第1期のロードス島戦記は、ビデオ CD を持ってますが主人公の
使用する武器に変化は、有りません。

1999年 魔術士オーフェン Revenge
内容知りません。2期

時期の違う物も有りますが…疑わしい物を一通り…他にも色々有ります。

この回答への補足

全体がリアルなアニメです
剣の文字は架空の文字です
西洋の中世のファンタジーっぽいです
この中ではロードス島戦記が一番近いと思います
質問が雑ですみませんでした

• 0

魔術師オーフェンは20年前ではありませんけど...1998年(14年前)なので。

放送局&住んでいる地域が限定できれば、ある程度絞れますが。
    • 0

自信はないですが……。

「魔術士オーフェン」

……とか。
    • 0

ロードス島戦記かな

• 0

かわいい絵ではなくリアル系というのはどんな感じでしょうか

主人公の男が剣を持っていて、何か不思議な力を持っているというと「ゼロの使い魔」を思い出しますが、可愛い絵で20年ほど前ではないので違いますね。
「今日からマ王」という可能性もありますが、これもリアル系の絵とはいえません。

20年前となると、アニメ絵の描き方もだいぶ違いますし、私には分かりえない範囲の可能性大ですね。

wikipediaに年代別のアニメ作品一覧がありますので、参考に調べてみてはどうでしょうか

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/日本のテレビアニメ作品一覧
    • 0