アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行政書士を目指しているものです。といってもつい最近決意したんですけど。
ただあと一年あるので必死に勉強しようという意思は固いです。

ただ、悩みどころが多くの人がネットで書き込んでいるようですが、通信か、独学、か通学かで悩んでいます。今まで私は、英語やその他の勉強を社会人になっても継続してきたので、勉強に対してブランクがある期間がありません。なので独学でも根気の部分では平気かなと思うのですが、不安なのは効率の悪い勉強法や間違った勉強法をして膨大な時間を割いてしまうのではないかということです。
通学は社会人なので、土日しかいけないので、通信にしようかとおもうのですが、通信をやるとお勧めの参考書や対策が学べるのでしょうか?今はネット社会なので参考書のお勧めはヒットできますが、対策や過去問の傾向など学べるのでしょうか?本当にメリットはあるのでしょうか?
結構10万以上しますよね?

本当に独学以外でやったほうが良いというメリットを教えてください。
また、もし通信、通学をお勧めする場合、その学校名も教えてください。

A 回答 (2件)

もし時間が取れて学費も無理をすれば出せるのであれば通学をお勧めします。

通信教育やネットは、よほど意思の強い人はともかく、普通の人間には効果はなかなか出ません。
と言うのはすべて自己管理で勉強の進む具合を見なければならず、これが非常に難しいのです。通信のテストはテキストを見ながらでもかけます。どんなに時間をかけてもかまいません。でもそれで良い点が取れても本番には殆ど役に立ちません。
またテキストの平板な説明では 、どこが本当に重要かという点もあまりわかりません。どれもおなじ大きさの活字で書かれているのですから。
これに比べればスクールの受験ノウハウはやはりすごいものがあります。講師は声で重要ポイントを的確に教えてくれます。模擬試験は本番さながらで経験できます。
気を抜くとすぐ授業に遅れてきます。
こういうことは10万円では安いものだと言うのが私の意見です。
資格は合格できれば一生のものです、。一時の出費を惜しんで一生後悔するのは賢明ではありません。
残念ながら、その科目の良い学校はわかりませんが、私も他の難関試験を挑戦した者です。学費はその数倍以上でしたが、合格できた後では高かったと思っていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

基本的に行政書士は10年以上前のような暗記や過去問のみで受かる状況ではなく、

考えさせる問題や40字での記述問題が出題されるようになり、相当に難化してい
ます。ですので、独学では情報収集や試験対策に限界があり、その点、資格予備校
は専任講師などが幅広い情報収集・分析を反映した講義や教材を用いているので、
明らかに有利です。また、情報だけでなく、重要項目、出題予想やその憶え方など
のノウハウを伝授してもらえるのが最大のメリットです。受講している方のお目当
てはソコだと思います。通信にしても、その講義を画像化し、レジュメを使ってい
き、教材の問題集で予・復習し、副教材で試験の攻略ポイントや時事的問題を補強
するものが最近は主流ですね・・・

あと、どの予備校を使うかという点については、現状ではやはり大手が強いです。
大学入試と同じですね。具体的にはLEC、TAC、資格の大原などですね。長年
の蓄積がありますし、何といっても幅広く深い情報収集は強力です。それに各校、い
わゆる看板講師と言われる方がいて、教え方などにも一定の評価があります。

・・・とはいえ、あくまで予備校では自分がどこまでやるか、が最終的には一番重
要なので、(特に通信は)それだけで合格が保証される訳では全くないのですが。
10万円以上の価値があるかは、受講者の考え方や将来設計によるでしょう・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに学校に行ったらできるにはならないですね。ご回答ありがとうございます