アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーオークションでパソコンソフトのOSを購入しましたが、偽造品が送られてきました。

出品者に連絡したところ、偽造品とは認めることはありませんでしたが、ナビで話し合い何とか返金してもらうことになりましたが、システム料や落札、出品手数料、送料を差し引き全額(1300円程度)は返してもらえませんでした。この返金にも出品者は渋ってました。

入金を確認しましたが、偽造品だということで返品しませんでした。返品しなかった理由は、2次被害を防ぐためです。 返品要求をしてきましたが、断固として応じませんでした。おそらく出品者は再度出品すると思います。

強く、返して欲しいと要求があったので、残り金額も返金するなら、品物を返品すると言いましたが、断固返金してもらえず、突然、評価に非常の悪いを付けられ、実名までだされてしまいました。これは許せないです。さらにやくざ扱いです! こちらには、何の非もないのに腹立たしい気持ちでいっぱいです。まともな出品者ではないと分かっていますが、偽造品を売っておきながらこの対応は悪質だと思います。

何とか、この出品者のIDを削除して欲しいのですが、反対にこちらのIDが削除されそうで心配です。
全額ではないですが、返金あったのに返品しなかったのを、ヤフーに悪くとられそうで…

やはり削除されてしまう可能性はありますでしょうか?

同じような経験をされた方、ヤフオクに詳しい方、ご意見、アドバイスお願いします。
もちろん、ヤフーにも報告しております。できるだけたくさんの方のご意見がいただきたいです。

なお、こちらで偽造品のOSをコピー、転売することは絶対にありません。

A 回答 (4件)

金を返してもらって、品物は返さない。

取込み詐欺ですね。
まぁ、商品自体が違法なものなのかもしれませんがその違法性があるのなら警察や、OSの製造元などに提出するのであれば政党となりますが、あなたが持ち続けている。と言うのなら、取込み詐欺にもなる可能性がありますね。
(違法性を公的に証明できる手段が無いのですから。)

違法品を売ってた人は、あなたのなんてて返してもらわなくても山のように持っていますけどね。
それがほかの人に拡散するのを防ぐため、なんていうのは、何も妥当性がありません。
お金を返してもらった以上、売り主に返すのか、本当に違法品なのであれば警察などに引き渡すかなどであり、あなたが持っていてよいという物ではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。

やはり偽造品かどうかは考えないとして、返金があったのに返品しないということは悪いですよね。

取り込み詐欺なると言われると、こちらが被害に遭ってるのにと納得いかない思いです。

ヤフーで実名の出ている評価も削除していただき、解決してます。

OSはマイクロソフト社に送ることを考えてます。手元にあるのも嫌ですので。

ありがとうございました。

色々なところで言われてると思うのですが

「ヤフーオークションに出ているOSやソフトウエアは、
ほぼ100%が違法品で、ウイルスが入ってるものも
少なくない」

ですよ。大概売り逃げされますので、頑張っても何にも
出来ない場合が多いです。

最近ヤフオクには怪しい中国人が多く出品しているので、
商品の真偽はしっかり見抜かないと痛い目にあいます。
特にOSやソフトウエアは、何があっても手を出しちゃダメです。
    • 0

品物が模造品であったとても返還には応じなければいけないでしょう。

手数料は責任の有無が重要ですが
オークションの場合は個人間の取引なので
こういった誤認やトラブルは双方承知しておくべきだし
もめるならば双方の主張の範囲内で行動するのは仕方がないでしょう。

こういったトラブルでさらに迷惑を被る危険性としては
・インストールした事によるシステムの被害
・インターネット登録しようとした所 模造品のためブラックリストに乗った
 さらにはアドレス登録され新規に買えない
・違法であるとメーカーから訴えられ損害賠償金を請求された
・仕事で使った所データが破壊され得意先からクレームが出て多額の被害が出た
・他のソフトウェアが壊され使い物にならなくなった
・パソコンが動かなくなった

中古品売買などでメンテナンスや製品保証がある場合を除き全て自己責任でしょう。

OSのメーカーに伝えるといいです。
案外多くの品を出しているかもしれません。
それから社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会にも。

おそらく先方のIDが削除されることとなるはずです。
    • 0

この偽造品ってのがなんなのかわからないですが

あくまで現状として あなたはお金を払った あなたは商品を受け取った  相手はお金を返した(全額ではないが) あなたは商品を返していない

ってことになって あなたはお金と商品と両方手元にある状態です。 ざっくりいうとあなたは商品を盗っている状態です。
相手からしたら返金したのに商品が戻ってきていないのでそりゃ悪いって評価でしょうね
出品者のID削除をしたいのなら主催者に顛末を話すしかないですね ただこの商品が規約に反していなければ削除はされないでしょうね。 でもあなたが詐欺罪で訴えれば刑事事件になりヤフーも動くとは思いますけどね
    • 0