アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今住んでる家(一軒家)のすぐ隣に、二件隣に最近出来た居酒屋が借りている駐車場があって、その居酒屋の店長と従業員が深夜(12時過ぎ)に限っていっつもお客さんを駐車場まで送り出す事が多く、隣の駐車場でお客さんと騒ぐ事がよくあるようになりました。

話声だけなら、なんとか我慢できるんですが、笑い声とかすっごく大きくて、12時過ぎてるから、もう就寝してる時間で、最近よくその笑い声でびっくりして起きちゃうんです。。。それからなかなか眠りに入れなくて、かなりストレス溜まってます。

しかもお客さんの声よりも、そこの居酒屋の店長と従業員の笑い声が一番うるさいんです。

そこで皆さんのご意見を聞きたいのですが、直接その居酒屋の店長に話をつけた方がいいのか
それともその居酒屋を管理している不動産に電話して話しをしてもらった方がいいのかで、迷っています。
もうどうしたらいいか、本当困っています。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

イライラされているのは分かりますが、冷静になってください。

NO.1さんの「引っ越しなさい」という回答に対して、「そんな回答は必要ない!なんでこっちが引っ越さなくちゃならないのか!」とのお礼ですが、NO.1さんの回答は、これで一つの解決策です。

確かにあなたは何も悪くないし、引っ越さなきゃならないわけではありません。

ただ、現実問題として「騒音」の問題は、簡単なものではありません。
例えば、どのような形であれ、その居酒屋に状況を説明して、静かにして欲しいといったところで、居酒屋側がうるさくしている認識がないと、一時的には静かになるでしょうが、また同じ事になります。

その場合、より強く何度でも静かにするようにお願いするのでしょうか。
そうなった場合、居酒屋としては「自分たちの行為が騒音にあたるかどうか」を問題としてくるでしょう。
「騒音だというなら、証拠を出せ」ということです。
話し声や笑い声が騒音にあたるかどうかです。
受忍限度を超えているかどうかです。

自治体に測定を依頼しますか?
それともご自分で測定しますか?
で、仮に受忍限度を超えているという証拠が揃ったとして、その居酒屋に突きつけた場合、すぐに静かになるでしょうか?
もし、静かにならなければ訴訟です。
訴訟の前提として内容証明郵便によって「静かにするよう求め、是正されない場合は訴訟だ」ということを通告します。

この時点で居酒屋が静かになったとして、この間どれだけの手間と時間がかかるのでしょう。
その間、状況は改善されません。
あなたにとってはうるさいままです。

騒音についての困り事は多々あるのです。
そこで、うるさいことが解消されれば良いわけですから、「引っ越す」という選択肢もでてきます。
あなたのご質問では「引っ越さないで何とかする方法は?」というものではありませんので、頭ごなしに「そんな回答は必要ない!」は酷いなと思います。

直接居酒屋に電話する、居酒屋の管理会社を通して善処を求める、自治体にお願いするなどなど、様々な方法はあるかと思いますが、騒音問題解決のための特効薬はないのです。
色々試されればよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

冷静になって考えてみると、おっしゃる通り、騒音問題はそう簡単に解決できるものではなさそうですね。。。引越しも選択肢の一つですが、何も行動を起こす前にそういう風に言われると、くやしいです。でも自分の言い方に反省しております。

ここで反論しても仕方ないのに・・・申し訳ありませんでした。

貴重なご意見大変感謝します。ありがとうございました。

その居酒屋がチェーン店ならば、本部へ直接電話するなどして事情を伝えましょう。

個人営業ならば、あなたがお住まいの町会長さんに相談してみたり、
お住まいの地区の役所に相談してみましょう。
役所に相談しても、彼らの動きは遅いですが、
そこに済む住民が困っていることは伝わりますので、何も伝えないよりは有効です。

そして、面倒見の良い町会長さんならば、即動いてくれますので、
その町会長さんによっては有効な手段になります。
更には、警察署へも相談しに行きましょう。
生活安全課や地域課等、応対してくれる部署はあります。
こちらも動きは遅いですが、何も伝えないよりは有効です。

> こういった回答は必要ありません!!
> どうしてこっちが引越しをされなきゃいけないのですか????

余計なお世話は承知ですし、あなたのお気持ちはお察ししますが、
反論は避けた方が賢明です。

この質問板のルールとして、基本、論議を交わす場ではないことと、
本当に有効なアイデアを持っている方が、反論している質問者のコメントを見ると、
自分が投稿した回答にも何か言われてしまうのかと、
折角の投稿を避けてしまう方もいらっしゃるからです。

それはそれとして、本件については、困っている現状について、
できる限り伝えられる機関全てに相談してみて下さい。
要注意のお店としてマークされますから…。
いずれにせよ、ご健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。
もう何度も騒音で夜をゆっくり眠れてないので、少しイライラしています。おっしゃる通り、ここは論議を交わす場ではない!!、大変反省しております。

ありがとうございました。

店長に匿名で電話していえばいいと思いますよ。

近隣にお家はあなたの家だけですか?他にも家があるのなら結束してもいいですし。

それでもうるさかったら管理しているところに電話すればいいと思います。

居酒屋は元気がいいのはいいんですが、さすがに深夜は静かにしてもらいたいですよね
    • 0
この回答へのお礼

他にも2件おうちが建っていますが、うちが一番近いので、一番騒音を感じていると思うのです。

もうちょっと様子を見て、だめでしたら管理会社に電話して相談してみます。
ご意見ありがとうございます。

引っ越しなさい。

• 0
この回答へのお礼

こういった回答は必要ありません!!
どうしてこっちが引越しをされなきゃいけないのですか????