プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

居酒屋を利用した経験はあまり無いのですが、入店時やアルコール注文時に、
店員の判断により身分証の提示を求められることがありますよね?

その際に、例えば数年前に卒業した高校の学生証などは、
生年月日が確実に記載されていれば有効な身分証として扱ってもらえるのでしょうか?
ちなみにその学生証には私本人の写真もついています。

恥ずかしながら健康保険証が無く、現在学校にも在籍していないために公的な身分証がパスポートくらいしかありません。
持ち歩くのも大変で、人前でいちいちパスポートを出すのも恥ずかしいので質問してみました。

A 回答 (2件)

はじめまして。


居酒屋などが年齢確認をするのは、事業者が任意にやっていることなので一概には言えないと思いますが、一般論としては厳格に年齢確認をするのであれば有効期限の切れた証明書では無効と言われても仕方がないと思います。

公的な身分証明書が必要ということであれば、市役所で住基カードを作ってはどうでしょうか。身分証明書だけの用途であれば、500円で顔写真入り・10年間有効のカードを作れます。身分証明書としては運転免許証の代わりにも十分なりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
なるほど住基カードですか、発想にありませんでした。
申請に行ってみたいと思います。

お礼日時:2009/01/12 18:27

不可です。


期限切れの証明書なんて証明にはなりません

パスポート持ち歩いてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています