アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、早起きをしています。
以前は会社に行くぎりぎりまで寝ていたのですが、仕事の効率アップなどを目標に、現在は5時半起きを実行中です。
しかし!私は「居酒屋グセ」があり、仕事がばっちり捗った後は、「居酒屋で一杯」の衝動に駆られます。
早く帰り、明日に備えて早く寝ようという気持ちもあるのですが、やはり時には誘惑に負けて居酒屋へ行ってしまいます。
その結果、寝るのが遅くなると、起きる時間も30分から1時間遅くなってしまうのです。
何かうまく居酒屋の誘惑に勝つ方法はないでしょうか?
ご存じでしたら教えてください。

A 回答 (7件)

一番いいのは、家で飲む習慣をつけることです。


それには家で楽しく飲める環境つくりです。(・_・)

【部屋を居酒屋風にする】
居間、座敷を居酒屋風の雰囲気にすこし作り変えると、
家で飲む気になれます。
自分の部屋をホームバー風にして家で飲むようになった知人もいます。
カクテルも用意すると最高です。('-'*)

【酒の肴】
飲むには酒の肴がいります。
シシャモとか冷奴、えびフライなども用意しておかれると
家で飲む気になります。

【冬は火鉢】
火鉢等も用意して、冬は焼き物や熱燗などもいいでしょう。
工夫すると家で飲もうという気になります。(^^;)

【洋画を見ながら一杯】
テレビで野球観戦をしながら、またDVDの洋画を見ながら
一杯飲むのもいいでしょう。
是非、工夫して家で飲む習慣をつけてください。(^o^)

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/atn/hibati.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な方法を教えてくださり、ありがとうございます。
【部屋を居酒屋風にする】なんていうのも、楽しそうですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/07/21 14:52

数年前に同じような経験があります。


習慣というより、依存に近いものがありますね。
仕事が終わったら、その日のけじめのように、居酒屋めぐりをしたくなるのです。お金がかかるし、朝はしんどいし、とにかく朝もう行くものかと決心&後悔し、夕方になるにつれて、そわそわと行きたくなる・・・その繰り返しでしたね。

他の方の書き込みにもありますが、私も、とにかく朝後悔しているうちに、財布からお金、キャッシュカードの類を抜いてしまい、一日千円程度しか持って行かないようにしてました。
それでも、家に帰ってから出向いてしまったりするのですが、自宅に帰ってからの趣味を持ち、少しずつ少しずつ出歩く頻度を減らしていくことができました。

ある程度の期間を境に、きっぱりと行かなくなりましたね。不思議なものです。
以上、参考になりましたら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
似た経験をお持ちということで、大変力づけられました。
私も頑張ってみます。

お礼日時:2004/08/06 07:02

どんな方法があろうとも、結局はあなたの勇気と決断力ですよね。

それがなければ、自分に言い訳をして結局飲みに行ってしまうのです。

家にまっすぐ帰りたいと思えるような、何か楽しみというのを作ってみてはどうですか。あとは、何かしら仕事の後の用事をつくるとか。まぁ、そういうのがすぐ見つかるくらいなら苦労はしないと思いますが。

飲み癖は最初のうちだけなんですよ。行かない日々を経験していけば少しずつ“飲みたい”という気は薄らいできます。そこまでの辛抱です。

なんとか頑張ってください。
毎朝、5時半起きを実践中とはすごいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり最後は決断力ですよね。
飲み癖がついて3、4年になり、この癖を改める努力(居酒屋に行かず、まっすぐ帰る)を始めて半年位です。
諦めず、続けてみようと思います。
まっすぐ帰りたいと思う楽しみも見つけるよう、色々と挑戦してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/21 14:42

居酒屋に行こうと行くまいと5時半に起きればすむことです。

それができないなら、中途半端な決意はやめたほうがいいです。

私は資格の勉強をするために、5時半に起きていたときは、会社から午前1時にもどろうが2時になろうが実行していました。

絶対に5時半におきると思えば、酒の量も少しは減らせるのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事をしながら資格の勉強をされていたのですね。
そのご努力にとても感心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/21 14:48

居酒屋に行く前にスーパーによって美味しそうな生鮮食品を買ってしまいます


それで自宅で一杯が居酒屋病には利くんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか! スーパーまで行ってしまえばよいのですね!
やってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/21 14:49

  おはようございます。


私も以前は居酒屋通いを良くしていました。健康診断でちょっと引っ掛かり、太ってきたのでダイエットを始めてからほとんど行かなくなりました。

 酒も自宅で月に1~2回程度で、ダイエットの目標があるのでそれもほとんど飲まなくなってきたという状態です。

 最初の2週間は苦しいですが、そこまで我慢できるとあとは慣れて大丈夫です。健康のことを考えるとアルコールは減らした方が良いでしょう。
 4月から始めてダイエットをしてから体重は6kg、血圧も正常になり、歩くととて体が軽く、調子も良いです。
 やはり、お腹が凹むのがとてもよいです。お腹が出ていると女性には受けが悪いです(笑)。海に行っても引き締まった体はかっこいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみたら、ダイエット中は居酒屋が我慢できました。夏本番ということで、再度ダイエットをしてみるのもよいですね。
アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/21 14:50

お金を居酒屋にいけない程度で持ち歩くといいかと思います。



私も居酒屋大好き人間でしたので、辞めようと決意したときはこの方法をとりました。

もっていた金額は300円くらいだったかな?

あとは自分の意思に判断されますね。

居酒屋以外の楽しみをみつけそっちの方向に意識を集中させる方法もあります。

ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはよい考えですね。
居酒屋以外の楽しみを見つけるのと合わせ、試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/21 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!