プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハーレーの何処が良いのでしょうか?
私の中での良きメーカーランキングは、
1ホンダ
2ヤマハ
3スズキ
4カワサキ
5ドカ
6ビモータ
7BMW
8ハーレー
(他にもメーカーは多数ありますが、)
な、感じです。
ハーレーと聞くと、雑な感じの作りでタダの鈍間で五月蝿いアメリカンとしか思えません。
日本車より上なのは値段位じゃないかとも思えます。
でも、乗っている人は多数います。
何処が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

バイクに何を求めるかによって、何が良いのかは個人個人違うでしょうね


スピード、数値的性能、乗り味、使い勝手、カスタム、見栄、不自由さ、ブランド、etc…
高いお金を何に出すかはそれこそ人それぞれでしょう
自分は、今ヤマハ2台(R6,テネレ)とBMW(1150R)に乗っていますが、どのバイクもそれなりに満足して楽しんでいます
自分もあまりハーレーにはあまり興味がありませんでした
去年、試乗する機会があったので、18年バイクに乗ってきて初めてハーレーを体験しました
これぞまさに『乗ってみなければ分からない』ものを感じましたね
印象としては、大陸のバイク、のんびりどっしり走る楽しみもあるんだな…という感じ(文字じゃ伝わりませんね)
日本ではあまりにも数字に価値を起きすぎのような気します
それが悪いことでは無いと思いますが、そればかりではつまらないバイクばかりになってしまいそうな
現に、自分は最近の国産に魅力をあまり感じません
    • good
    • 1

往年のハーレーファンは近年のハーレーが迫力がなくなったと不満をもらしています。


ことアメリカンに関しては、意外なことに、国産車の方が、パルス感などで迫力があると感じる方が多いようです。場合によっては『がさつ』と言えるのかもしれません。『鼓動感』などといわれる、いわゆるアメリカンのイメージは実は国産車の方が当てはまるといえるのかもしれません。そういうわけで、ハーレーからヤマハのロードスターなどに乗り換えて、満足を見出す人も多いようです。
自分は柄にもなく上品なバイクが好きなので、意外なことにハーレーは上品な乗り心地なんですよね・・・
    • good
    • 3

まずなぜ二輪に乗るのでしょう?


1.四輪より加速、減速が良い
2.体を使った走行、コーナリングで操作感を堪能できる
3.風が感じられる
4.メカニカル音が聞こえる
5.日常と違う世界に浸れる(日常生活を一時的に断ち切れる)
6.年齢に関係なく楽しめる(子供に戻れる、無邪気に遊べる)
7.人と違う事が出来る(ような気になれる)

さてここでハーレーの話ですが
1~2であれば性能の良い、品質の良い、安心出来る国産車が良いでしょう
しかし3~7を強く求める人はアクの強いクセのあるバイク、
つまりハーレー(その他外車)を求めることになりませんか
国産車は万人向けに作りますのでアク、クセが少ないと言うより無いです
(国産のアメリカンでも)

自分はYAMAHA党員で遅いのはダメなので、国産マルチに乗っていますが、今興味あるのはハーレーのエンジンを積んだスポーツ 「BUELL」 です 早さとクセ、アクを持ち合わせたバイクだと思います。
    • good
    • 1

日本メーカーがつくる、いわゆる”アメリカン”といわれるバイクとハーレーを比較します。



個人的には”ブランド物”には関心がないので
ハーレーといっても、良くなければ評価したくありません。

まず外見について言えば、
現在のハーレーは、とても作りがいいです。
ちょっと工芸品といってもいいくらいに
細部の仕上げがすばらしいです。
好みはともかくとしても、金属の磨き方、塗装、メッキ、各部の質感がなかなか素晴らしいのです。
ここまでやっているバイクは日本車ではあまりないのです。一度実車をよく見てみてください。
日本のバイクは”工芸品的価値”のあるモデルはないと思います。機械/道具としては優れていますが・・・

それを日本のハーレー乗りは安っぽく改造してしまうので、値段だけ高い、安ピカバイクに見えるのかも知れません。

しかし、なんといってもバイクなのですから
乗って素晴らしくなくては話になりません。
その乗り味も結構すばらしく、大人の乗り心地がします。ジャパニーズアメリカンはエンジンはいいけれど
足回りなど含め総合的にみて乗り心地が良くない感じがします。熟成した乗り心地というものが希薄な感じがします。

とまあハーレー絶賛に聞こえるかもしれませんが、
別に惚れこんでいる訳ではなくて、
極々冷静に観察した結果です。
また、日本の道じゃ、バイクなんて、1000cc以下でいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!