プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はATの軽自動車に乗ってて加速時はとてもスムーズでいいのですが
MT車の場合はそのギアの守備範囲ってのが有り加速中に手動でシフトアップしないと速く走れません。
制限速度がギアの守備範囲とズレてる場合
例えば4速で制限速度で走ろうとするとエンジンの回転が上がり過ぎ燃費が気になる。
それで5速にアップすると今度はエンジンの回転が下がりトルク感が弱くなり乗りにくい
だから、制限速度なんか無視してもっとスピード上げて気持ち良く走りたい欲望に駆られる。
しかし、そういう時に限り前に制限速度で走るATの軽自動車がいて邪魔でスピードが出せない。
後ろにピッタリ付いても道を譲ってくれない、イラついて腹が立つ。

だから、制限速度で走ってるクルマに対して邪魔だとか迷惑だとかって不満を抱くのではないでしょうか。
つまり、クルマのギア比が制限速度で走りにくい設定で作られているので速度を上げて走りたくなり、速度違反を誘発してしまうのではないでしょうか。

MT乗りは一度トップギアにシフトしてしまうと減速の為にシフトダウンするのが億劫になり
そのままのギアで走り続けたくなる傾向が有るようです。
しかも、あんまり速くない速度でもすぐにトップギアに上げて走る習性が有るようです。
こういうクルマのメカ都合のせいで制限速度で走るAT車が邪魔者扱いされるのは、おかしいのではないでしょうか。

A 回答 (17件中11~17件)

ATだろうがMTだろうが、車両速度をコントロール出来ない運転手は・・・・






『へたくそ』ってことだよ。










自分は職業ドライバーでATもMTも乗る。


法定速度を守るのは簡単な事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATなら速度に合ったギアをクルマが自動で選んでくれるから問題無いのですが
MTで40キロ程度の速度にもかかわらずトップギアで走る人がいます。
こういう異常な運転に問題が有るのです。

お礼日時:2012/10/26 21:01

>だから、制限速度で走ってるクルマに対して邪魔だとか迷惑だとかって不満を抱くのではないでしょうか。



それはMTの問題じゃなく、単純にエンジンパワーの問題。
小さい車ほど、エンジンパワーが弱く、加速が鈍い。
大きい車は、トルクもあるので、少しのアクセル操作で、速度が上がる。
【注意】中速域からの加速ね。


>MT乗りは一度トップギアにシフトしてしまうと減速の為にシフトダウンするのが億劫になり、そのままのギアで走り続けたくなる傾向が有るようです。

それはね、メシ喰うため、仕方なく乗っているヤツの思考です。


>こういうクルマのメカ都合のせいで制限速度で走るAT車が邪魔者扱いされるのは、おかしいのではないでしょうか。

それは「ひがみ根性」だよ。
上手く扱えば、AT/MT関係ないよ。


no.2の方が言うのももっともです。
特にCVTが多くなって、やたらにいますね、そういうヤツ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは
>あんまり速くない速度でもすぐにトップギアに上げて走る習性が有るようです。
と言うのはどうなのですか。

本来、MT車のオーバートップって高速道路を走る為のギアですよ。
このギアで制限40とか50キロの道を走ろうってのがそもそもの間違いなんですよ。
だから、速度に合わないギアだからもっとスピード出したくなってしまうのですよ。
低い速度ではもっと低いギアで走ってりゃ何も問題無いのですよ。

お礼日時:2012/10/26 20:31

ちょっと突っ込むと・・・



No3さんの
>MT乗りはシフトチェンジが楽しくて乗ってんだぜ!

快適にするために、シフトチェンジをすることもあるんですよ
もちろん、自分自身でもありますが、#1にも書いたように
サーバー機器にとって、快適になるように・・・

一応は、精密機器ですので。

まぁ、下手に、バスとかで、シフトチェンジが無理にされると
イヤな感じはしますけど、同じことを、ATのコンピュータ制御の
ギアチェンジでも結構体感はしてます(とはいっても、今はそれほどでも
ないですが)


#4さんの・・
ほとんど、常時「D」の状態で車がつかえますので
内部でやっていても、ギアチェンジはいらないと考えてもおかしくないかもしれません。

#1にも回答しましたが、足で踏み込めば、加速できますから

手というか腕も使って加速しなければいけないのとは話が違います。
    • good
    • 0

質問者の方は MT/AT を誤解しているようですね。



ATもホトンドがギアの切り替えを行っています。
(一部、ギアの切り替えでないものもありますが…)

ATでも「L」のように特定のギアに固定する機能があったりしますよね!

そして、ATはMTよりそのギア段数が少なかったりしています。
というコトは、MTの方がATよりも、よりエンジンのチカラに見合ったギアを選択して走ることができる可能性があるはずだと思うのですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、ATの場合、速度が遅くなったら自動でシフトダウンしてくれる。
MTだとシフトダウンしないで低速のままだと最悪エンストしてしまいます。
ATはMTよりそのギア段数が少なかったりしていますがATゆえに各ギアの守備範囲は広くなってます。
だから、ATのほうがギア段数が少ないのですよ。

お礼日時:2012/10/26 20:23

MT車を満足に操れねぇ奴が下らねぇ質問してんじゃねぇよ!



MT乗りは一度トップギアにシフトしてしまうと減速の為にシフトダウンするのが億劫になるだと?

そんな奴はMT車を満足に操れねぇオメエぐれぇだぜ!

MT乗りはシフトチェンジが楽しくて乗ってんだぜ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>MT乗りはシフトチェンジが楽しくて乗ってんだぜ!
加速のシフトアップは楽しいかもしれませんが
減速でシフトダウンするのって面倒なんじゃないの。

俺はカブでトップギアのまま走ってて赤信号でブレーキで停まってから1速にシフトダウンしてるよ。
無理無理シフトダウンするとオーバーレヴになってエンジンやクラッチに悪いからね。

お礼日時:2012/10/26 20:14

個人差。


大体、車に乗せられてる人多いです。
AT車だって、登り坂で異様に遅くて、下り坂で異様に速くなる人多いし。
ちゃんとコントロールしろ!だよ。
運転手次第でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MT乗りにもかかわらず間違ったMT乗りしてる奴がいるからですよ。

お礼日時:2012/10/26 20:04

こんにちわ



逆に、AT車には、ギアという制限がないために
踏み込めば踏み込んでる時間分、ずっと加速し続けられ
られるものがあります。

#AT車のが、エンジンブレーキがききにくいのはありますが
 それは別とします

お乗りになる車の平均的な速度の常用(例えば、50か60km/h)が
5段中5か、5段中4か6段中6か6段中5か、どのギアに
なるかわかりませんが
ほとんどの車では、上記の制限速度では少しトルクが低いものの
十分な速度が得られるようになっているはずです。

ですが、バスの運転手を見ているとわかるのですが、同じ50km/hを
保とうとするにも、(初速が2ギアとして)3速か4速という
低ギア高速回転で運転する人もいますね。

あれは、乗っている人にとって、バスの中でディーゼルエンジンの
高回転が響き、かつ、その高回転で、後部の座席では、実は
低回転の時よりも、振動が増えることがあります。

サービスの良い運転手ですと、ディスクブレーキのことを気にせず
エンジンブレーキをあまり使わないで、高ギア低回転で運転してくれる
運転手もいます。(かつ、エコにもなりますが)
減速時は、エンジンはクラッチから完全に切っていますので、かなり
バスの振動が快適になる傾向もあるのですが、
うちがサーバー機器運搬をしていた時も、高ギア低回転で、かつ
エンジンブレーキをほとんど使用していなかった傾向にあります。

高ギア低回転は、加速猶予があるように見えますが、実は加速度が
かなり悪いので、速度違反を誘発するほどでもないということです。

#加速をしたいときは、たいてい、低ギアにして、ふかします。


といっても、もう、過去形ですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高ギア低回転は、加速猶予があるように見えますが、実は加速度が
かなり悪いので、速度違反を誘発するほどでもないということです。

だから、高ギア低回転で走っているとギクシャクして走りにくいからアクセル踏んでもっとスピード出したくなるのですよ。

本来は加速度がかなり悪い高いギアで低速で走るものではないのに無理にシフトアップするからこんなことになるのですよ。
MT車の乗り方が間違っているのです。
MT車はそのギアのパワーバンド内で走らせるのが本来の走らせ方と言えます。

お礼日時:2012/10/26 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!