プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はATの軽自動車に乗ってて加速時はとてもスムーズでいいのですが
MT車の場合はそのギアの守備範囲ってのが有り加速中に手動でシフトアップしないと速く走れません。
制限速度がギアの守備範囲とズレてる場合
例えば4速で制限速度で走ろうとするとエンジンの回転が上がり過ぎ燃費が気になる。
それで5速にアップすると今度はエンジンの回転が下がりトルク感が弱くなり乗りにくい
だから、制限速度なんか無視してもっとスピード上げて気持ち良く走りたい欲望に駆られる。
しかし、そういう時に限り前に制限速度で走るATの軽自動車がいて邪魔でスピードが出せない。
後ろにピッタリ付いても道を譲ってくれない、イラついて腹が立つ。

だから、制限速度で走ってるクルマに対して邪魔だとか迷惑だとかって不満を抱くのではないでしょうか。
つまり、クルマのギア比が制限速度で走りにくい設定で作られているので速度を上げて走りたくなり、速度違反を誘発してしまうのではないでしょうか。

MT乗りは一度トップギアにシフトしてしまうと減速の為にシフトダウンするのが億劫になり
そのままのギアで走り続けたくなる傾向が有るようです。
しかも、あんまり速くない速度でもすぐにトップギアに上げて走る習性が有るようです。
こういうクルマのメカ都合のせいで制限速度で走るAT車が邪魔者扱いされるのは、おかしいのではないでしょうか。

A 回答 (17件中1~10件)

> 燃費を良くするべく高いギアで低速走って走りにくくしているんじゃないの。



それは無いと思いますけど。

> その速度に合ったギアで走るべきだと思いますよ。

その通りです。

ATではアクセルのコントロールだけで機械が勝手にやってくれますが、MTでは運転者が適切なギアを選んであげる必要がありますから、貴方のご意見は単純にMTの運転者を敵に回そうとしているだけのように感じます。

なお他の方も書かれている通り、車を外から見てMTかATかを判断するコトはホトンド無理だと思いますので、被害妄想と思われても仕方が無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

面倒になったので
お開きと致します。

お礼日時:2012/10/26 22:23

ATもMTも両方運転する者として回答する。



>MT車の場合はそのギアの守備範囲ってのが有り加速中に手動でシフトアップしないと速く走れません。

そういう仕様だからね。

>制限速度がギアの守備範囲とズレてる場合例えば4速で制限速度で走ろうとするとエンジンの回転が上がり過ぎ燃費が気になる。それで5速にアップすると今度はエンジンの回転が下がりトルク感が弱くなり乗りにくいだから、制限速度なんか無視してもっとスピード上げて気持ち良く走りたい欲望に駆られる。

それはあなたの思い込みだよ。ATと同様スピードが出過ぎるならアクセルを抜いて適正なギアにすれば良いだけ。
MT乗りがみんな制限速度を無視して走ってる、もしくは無視したいように言われるのは侵害だ。


>しかし、そういう時に限り前に制限速度で走るATの軽自動車がいて邪魔でスピードが出せない。後ろにピッタリ付いても道を譲ってくれない、イラついて腹が立つ。

ちょっと前までみんあMTだったよ。そんときゃみんなイライラしてたか?っていうと そうでもない。
譲らない車がいれば安全なところで抜けば良い。
だいたい前の車がATかMTなんて後続車は気にしていないって。

>だから、制限速度で走ってるクルマに対して邪魔だとか迷惑だとかって不満を抱くのではないでしょうか。
つまり、クルマのギア比が制限速度で走りにくい設定で作られているので速度を上げて走りたくなり、速度違反を誘発してしまうのではないでしょうか。

あたながATだから気にしているのかもしいが、ミッションなんて関係ないと思うな。スピードメーターやタコメーターを見ないで運転する人は少ないよ。

>MT乗りは一度トップギアにシフトしてしまうと減速の為にシフトダウンするのが億劫になりそのままのギアで走り続けたくなる傾向が有るようです。しかも、あんまり速くない速度でもすぐにトップギアに上げて走る習性が有るようです。

被害妄想ぽっぽい考え方だな。
よっぽどATに慣れきってしまったら有りうることかもしれないが、MT乗りはどっちても対応できる。
MTに拘っている人ならなおさらだ。

>こういうクルマのメカ都合のせいで制限速度で走るAT車が邪魔者扱いされるのは、おかしいのではないでしょうか。

ATだから邪魔者扱いされるのではなく、先行車の運転の仕方やマナーが悪ければ不評を買うだけの話だ。
ATやMTの善悪を言うなら、アクセルとブレーキを間違えて暴走させているのは大概AT車だね。
オレはそっちの方がよっぽど怖いし、ATは楽チンだけど乗ってて眠気を誘うね。
    • good
    • 0

あなたはマニュアル車乗ったことあるんですか?



乗ったことあってこのような質問するのなら運転適性から外れてます

ギア比うんぬんとか言う前に実際に乗って40キロで走行してみて

6速車乗ってましたが普通に40キロで走れましたよ

オートマ車を邪魔者に使用にも外見から判断できないでしょ わかりますか?
    • good
    • 2

> でも、MTで40キロ程度の速度でトップギアで走るっておかしいと思いますよ。



ATでも、平坦な道路を一定速度で走っているような場合は「トップギア」で走っているのではないですか!?

運転者がそれを気にしないだけのはずですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATだとそれで加速の必要性が有る時、アクセル踏むと自動でシフトダウンしてくれる場合が有ります。

MTだとアクセル踏んでもスカスカで急には加速してくれません。
クラッチ踏んでシフトダウンしないと満足に加速しないでしょう。

お礼日時:2012/10/26 21:56

やり取りを見ていて気になったこと。



MTのオーバードライブギアは高速を走るためだけみたいな記述をされてますが、
今は教習所でも50km/h以上は5速で走るように教えているようですよ。
実際教本にもそう書いてありますし、
実際5速で50km/hで走ってて極端なトルク不足は感じませんでしたが。

また、AT/MT共通ですが、40km/hあたりと70km/hあたりで燃費がよくなるように、
最近の車はつくられています。
その速度域で回転数があわないとしたら完全な設計ミスってことになりますよ。

>あんまり速くない速度でもすぐにトップギアに上げて走る習性が有るようです。
こういうクルマのメカ都合のせいで制限速度で走るAT車が邪魔者扱いされるのは、おかしいのではないでしょうか
果たして本当にそうですかね?個人差があるようにも思いますけど。

うちの車は前までMTで、今はAT(CVT)ですが、
乗り換えて初めて高速に乗ったときのこと。

親「すごいなあ最近の車は」
俺「何が?」
親「120km/h出してて2000しか回ってないよ」
俺「前だったら3000以上だったもんね」

この会話でわかりますか?
燃費考えたらMTのほうがもっとずっと低速で走ってますよ。
むしろATのほうがスピード出しやすいですよ。
これを邪魔者扱いされているというならば、
それだけゆっくりと運転しているということ。
ただゆっくり運転するだけなら誰でも出来るし、
それでも事故は起きるのだから決して安全とはいえない。

機械的にみたらATの方が高速巡航に向いてるし、
速度違反うんぬんは個人によると思いますけど。

あなたはなぜそこまでMTを敵視しているのですか?
まさかとは思いますけど、
以前にTVでやっていた暴走車と同一視してません?
MTに乗っている人全員がああではないのですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>実際5速で50km/hで走ってて極端なトルク不足は感じませんでしたが。
では5速で40キロはいかがですか。

お礼日時:2012/10/26 21:44

> >あんまり速くない速度でもすぐにトップギアに上げて走る習性が有るようです。


> と言うのはどうなのですか。

これは早めにギアを上げることで燃費を良くしようとしている場合が多いのではないでしょうか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃費を良くするべく高いギアで低速走って走りにくくしているんじゃないの。
その速度に合ったギアで走るべきだと思いますよ。

お礼日時:2012/10/26 21:36

>でも、MTで40キロ程度の速度でトップギアで走るっておかしいと思いますよ。



トルクさえあれば全然おかしくないし、道路の状況にもよりますよ。
平坦路だったら軽自動車以外は大丈夫じゃないかな?
でも、最近は40キロ制限の道路を走っていないなぁ。
今度探して走ってみますね。あんまり裏道や住宅街も走らないので(苦笑)
    • good
    • 1

MTが好きです。


なんというか、よっぽどピーキーな車に乗っていたのですね。回転数とスピードが法定速度に合わない車って乗ったことがないし聞いたことないです。
 ATもMTもエンジンは変わらないしギヤもあるので違いはないですよ。ATは速度に応じてギアが自動的に変わるだけなので、加速すれば回転数は上がったり下がったりします。CVTはギアなしなのでちょうど良い回転数を維持できますが・・・
 どのようなクルマに乗っていたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>回転数とスピードが法定速度に合わない車って乗ったことがないし聞いたことないです。
そうではなく
例えばMTで40キロでオーバートップギアでマトモに走れますか
そういう異常な乗り方をすると問題が発生するのではないでしょうか。

お礼日時:2012/10/26 21:31

まぁ確かに何か勘違いしてるMT乗りが多い事は否めないとは思いますが、


ずいぶんMT車を目の敵にされてますねぇ。

>こういうクルマのメカ都合のせいで制限速度で走るAT車が邪魔者扱いされるのは、おかしいのではないでしょうか。

MT車乗りにどんな個人的恨みがあるのか知りませんが、質問文を読んでてものすごい違和感がありました。
質問者様、なんでAT乗りは自分だけ、的な質問文なんでしょうか。
今、世の中にはAT車もしくはCVT車が溢れ返っていて、MT車なんか少ないもんですよ。
なので、速度違反も含めた危険運転してんのは、むしろAT車の人のが多いでしょう。(人口が多いですから)
勘違いしたMT車乗りとはまったく違う意味で、確かにAT車乗りは邪魔、っていうか迷惑ではありますね。
ただ、他の回答者の方たちが散々おっしゃってますが、

運転する人による。

とは思いますが。
質問者様は速度違反せずに安全運転なさってるんですよね?
(まさか、速度違反してないだけで安全運転してると思い込んでるわけじゃないですよね?)

アホ相手にカッカしてたら、そのアホと同類ですよ。
そんなの相手にせず、ご自身は安全運転をなさったらよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まぁ確かに何か勘違いしてるMT乗りが多い事は否めないとは思いますが
そのように思っていただけるのでしたらそれで結構です。
後はこちらのことですので回答者様は無関係です。

お礼日時:2012/10/26 21:22

一応経験値から回答しますね。



>自分はATの軽自動車に乗ってて加速時はとてもスムーズでいいのですが
→自分は機械任せのギクシャク感(2000cc以上のエンジンとの組み合わせなら別)が嫌ですね。小排気量ならなおさらです。

>MT車の場合はそのギアの守備範囲ってのが有り加速中に手動でシフトアップしないと速く走れません。
→ATでも同じです。ギア操作を誰が行うかだけです。

>例えば4速で制限速度で走ろうとするとエンジンの回転が上がり過ぎ燃費が気になる。
>それで5速にアップすると今度はエンジンの回転が下がりトルク感が弱くなり乗りにくい
→それはトルクの無い小排気量エンジン(特に軽自動車)だけです。トルクがあれば1段飛ばし(1→3→5速)でも全く問題なく巡航速度まで持っていけます。

>だから、制限速度なんか無視してもっとスピード上げて気持ち良く走りたい欲望に駆られる。
→個人による(そういう人もいればそうでない人もいる。これはミッションには関係ありません)

>しかし、そういう時に限り前に制限速度で走るATの軽自動車がいて邪魔でスピードが出せない。
>後ろにピッタリ付いても道を譲ってくれない、イラついて腹が立つ。
→個人による(以下上に同じ)

>だから、制限速度で走ってるクルマに対して邪魔だとか迷惑だとかって不満を抱くのではないでしょうか。
>つまり、クルマのギア比が制限速度で走りにくい設定で作られているので速度を上げて走りたくなり、速度違反を誘発してしまうのではないでしょうか。
→繰り返しになりますが、小排気量のトルクの無いエンジンの場合に限ります。もちろん、だからといって不満に思う人が必ずいるわけではありませんが。

>MT乗りは一度トップギアにシフトしてしまうと減速の為にシフトダウンするのが億劫になり
>そのままのギアで走り続けたくなる傾向が有るようです。
→誰の話でしょう??周囲にも大勢MT乗りがいますが、自分も含めて余程の渋滞でない限りはシフトダウン(操作全般)が億劫とは思いません。思ったこともありません。

>しかも、あんまり速くない速度でもすぐにトップギアに上げて走る習性が有るようです。
→あくまで燃費を気にしてかと思います。シフト操作せずに、一定の速度・一定の低回転数で走行するのが高燃費の条件ですから。

>こういうクルマのメカ都合のせいで制限速度で走るAT車が邪魔者扱いされるのは、おかしいのではないでしょうか。
→今どきはAT車のほうが圧倒的に多いはずです。全体の10%くらいしかいないMT車だけがマナーが悪いとされるのであれば、交通トラブル(マナー違反)なんて滅多に見ないでしょうね。



【結論】
かなりの持論・推論を展開されていますが、実際にMT車を日常的に運転している者から見れば、かなり現実離れした持論です。
無理やりあなたの持論を当てはめるとすれば、トルクの無い小排気量エンジン(あなたのお乗りの軽自動車)が一番それに近いという事になります。無理やりあてはめれば…ですが(苦笑)。

恐らく、限定解除して実際にMTを運転してみなければ全くわからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MTの免許なら有るけど
もう何年もMTに乗ってないから運転の感覚忘れちゃったんだ。

でも、MTで40キロ程度の速度でトップギアで走るっておかしいと思いますよ。
自分の燃費さえ良くなれば人に迷惑かけてもいいのでしょうか。

お礼日時:2012/10/26 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!