プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半です。社内他部署の子で、社内イベントなどで
顔見知りになった子のアドレスをなんとか教えてもらい、
xxにおいしいカフェあるんだけどいかない?彼氏いたら
無理だと思うけど気が向いたらメール頂戴ってメールしたら
OKってすぐメールくれました。
そしてすぐに来週の土曜ってとこまでは決まりました。

しかし、最寄駅のxxにxx時に待ち合わせでよい?
ご飯食べたら、少しぷらぷら散歩しようか?
っていうメールを入れたのですが、3日間メール返信が
ありません。

会社では話はしてないものの、見かけましたし、
実際日程決めたが、やっぱり行きたくなくなって返信しなかった、

もしくは、ご飯ちょっと食べるくらいならと思ってたが、
そのあとぷらぷら散歩なんてデートみたいなことまで
するつもりはなく、返信に悩んでる。

とか、何か考えられることはありますか?

A 回答 (7件)

こんばんは。

再々回答です。
誘われたなら、当然意識はするでしょうね。
迷惑だって思っている場合もありますが、逆に気がある場合も避けたりします。恥ずかしいから。
同じ職場ということですので、あなたと同じように彼女も気を使っているというのもあるでしょうし。

メールを返さなくなった心理ですが、あまりにも急な展開に戸惑っているというのが、
一番可能性が高いと思います。
したがって、あなたを嫌っているわけではないと思いますよ。
嫌いなら、連れていって、なんて言わないでしょうから。

土曜日の約束は一応確定していると思われるので、
あやふやにしておくのは、やっぱりいけません。
連絡をして、はっきりさせた方が好印象だと思います。
あまり、深刻にならずに、「僕、早まってレストラン予約しちゃったんです。」
など、あなたの素直な気持ちを伝えたらいいんじゃないでしょうか。

もし、もしもですよ。縁起でもないけれど、今回だめだとしても、
全然気にしてないふりをして普通に彼女と接して下さい。
また、しばらくしてほとぼりが冷めた頃に誘ったら、うまくいく場合もあります。
私なら、あの時あんなことしちゃって悪かったかなって逆にすごく気になってしまいますね。

それから、私のデートのお相手が連絡を寄こさなかった理由ですが、
私に、やっぱり行けない(日曜日でした。二人で決めました。)と、言われるのが怖かったからです。
日曜にデートしたのはその日が初めてだったんです。
いつもは、ランチとか夕食を食べながらおしゃべりをしていたので。
それで、週の初め頃に早々と約束をしてから、私はすごく楽しみにしてたんですよね。
彼も、楽しみにしていたようで、実は、あなたのようにその日の計画を全部立てていました。
でも、本当に日曜日に出てきてくれるんだろうかって、心配になっちゃったみたいです。
私は彼よりも年上です。お姉さんみたいな存在でもあるので、私に対して少し自信がないところもあるようです。

でも、あなたがおっしゃってくれたように、いつも純粋な気持ちで向かって来てくれるんです。
そういうのって、すごく嬉しいし、心に響くものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JessiandJulie様、こんにちは。
ご返信が遅くなり申しわけありません。

もし見ていただければ嬉しいです。

アドバイスどおり、こちらから再度メールを致しました。
結果、前日の夜に返信がきました。そして結果一緒にランチ行けました。

予約していたのでとてもよい席を確保できていて、雰囲気よく
その点、彼女も喜んでくれていました。
会話も御互いのことを話したり、質問したりとかで沈黙もなく
あっという間に時間が過ぎたと思います。

その後モールなどをちょこっとぷらぷらしながらお話していたら
あっという間に夕方。ということで、駅まで送ってバイバイって
感じでした。

飲み物とか、食べ物とかちょっと飲んでみる?って感じで
御互いの飲んだりしてたので、生理的に無理とは思われていないのかな。

彼女も心から楽しんでもらえたかはわかりませんが、
会社では見れない彼女の笑顔とか見れて幸せでした。
1年半以上密かに思っていた彼女と、まさか二人でデート?
(勝手に自分で思ってるだけかも)できたのは千載一遇とも
いえる奇跡かも。
それだけでも、十分私は幸せものです。

次回また誘ったら、一緒に行ってくれるか、メールの返信が
どうなるのか、そのあたりは、今回の食事での印象で私に対しての
印象がプラスに働けば、変わっていくかも?

あまり今後の期待してはだめかもだけど、やっぱり素敵な女性なので
もし可能だったらまた遊びに行きたいです。
といっても、彼氏の有無とか聞けなかったし、今度はxx行こうね
って話をして、その場では連れてってね~と言ってたけど、面と向かって
行きたくないなーっていう人はいないと思うし。
今度どうすればいいか、が課題ですね。

色々とアドバイスありがとうございます。
前日夜まで返信なかったから、キャンセルしちゃおうかと思っていたところでした。
今後がだめでも、1度でも1年半以上思っていた子とデートできただけでも
とても幸せです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 17:38

今回はこれが最後の回答になりますね。


本当によかったですね。
hellosky様の勇気と誠実さはきっと彼女にも伝わってますよ。
飲み物と食べ物の件に関しては、かなりいい感じだと思います。
きっと同じレストランにいた他の人達には、恋人同士に見えたんじゃないかな。
お相手の女性の方も、そう見えてもかまわないと思っているのかもしれません。

でも、男性が急いでしまうと、怖くなって逃げたくなるのも女性の心理です。
ゆっくりと慎重に行きましょう。とりあえず、メールですね。
楽しくメールして、女性のほうから、「メールではなくて会って話がしたいよ~」って
言ってもらえるように、頑張って下さい。

彼氏の有無は、直接聞くよりも、恋愛話などから探って見てはいかがですか?
御自分に彼女がいないことは、話していますよね。
彼女も気になっているはずですから。

これから参考にして頂ければと思い、回答履歴を公開にしました。
もし、よかったら覗いてくださいね。

今回は、hellosky様に私の彼の純粋さなども気付かせて頂きました。
ありがとうございます。
これから、もっと幸せになって下さい。

この回答への補足

追記です。
ごめんね。期待に添えなかったかも。

先ほど、3週間後のお誘いメールをしたんですけど、
定番の脈なしメールもらっちゃいました。

xx行きたい。連れてって。でもその週あたりの
予定はわかりません。わかったら連絡します。

と。
今まで何度こういうメールもらってきたことか。
逆に脈あるときは、xxはあれだけど、yy日なら
どう?
とかいうしね。

その後、じゃあ他の日でもいいからあいている日あったら
教えてってメールしたら、

うまくごまかされ、明日もあるのでもう寝ましょう。
おやすみって。


会社同僚ってことで、さしあたりないように
うまく対応してくれてるんだなって思った。

ごめんなさい。俺は、幸せにはなれなそうもないです。
でも、もう大丈夫。たくさん泣いて、忘れます。
気持ちを無にします。彼女を会社でみても何にも
感じない人間になります。
重い人間かもだけど、でも大丈夫。もう彼女に
迷惑かけないし、連絡もしない。
一度だけのデート、宝物にしてもう明日から忘れます。

今、全てのメール履歴も消しました。
連絡先も消しました。

たぶん、こんなに好きな人と出会うのはないかも。
いや、会ってもいつになるか。5年後かも。
いや、もうわからない。
はじめて、こんなに結婚したいとも思えた子。

ごめんね。重いよね。自分でもわかってる。
でも、実際脈がないって100%実感しちゃうと
現実をまのあたりしちゃうと、苦しい。

もう大丈夫。
朝起きたら、全て忘れて終わりにします。
期待に添えなくてごめんなさい。
俺はやっぱり幸せにはなれないみたい。

補足日時:2012/11/06 00:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も真摯な回答ありがとうございました。

本当にデート幸せでした。いやほんと、正直こんな
気持ちになることなんてもう絶対ないと思ってました。
しかも、仕事行くと会社でも彼女いるし、ドキドキ。
公私はきちっと分けると自分も決めているので、
話はしないです。
恥ずかしくて、彼女が歩いてくると目をそらしちゃう
自分がいました。一度も目をあわせられなかった笑

脈あるか本当にわからない。
あるといえばあるし・・・お店見ながら歩いてても
お話夢中でどこ歩いてるのかわからなかったり。
これで、2回目誘ってない可能性はないかも、と
過去の経験から思ったり。
でも、やっぱり彼女のデート前のメールの返信のなさ、
あとは女子友達が多くて土日埋まってるとか言ってたのが
気になります。

もしかしたら、忙しいから今後無理だよと言いたい?
いやいや、そんなマイナス思考はよくないね。
ということで、3週間後デートの誘いをしてみました。
それくらい時間空いてれば、がつがつしてないし
ちょうどいいかな?

本当にアドバイスありがとうございました。
ほんと、長い期間あこがれていた女性とデートで
おしゃれなレストラン行けたなんて、一生の宝物です。
またあれば最高だけど。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 21:25

No.4の回答をみました。


レストランを予約されているのですね。

それなら、「レストランを予約しているので、もしも無理ならキャンセルしないといけないので本日中に返事ください」
と少し強めにメールされたらいかがですか?

それで返事がうやむや or 無かったらきっぱりあきらめられるでしょ?

それとメールアドレスをゲットしてから、すぐにデートの申し込みは唐突過ぎると思います。
もっと、メールないしトークで相手の人となりを知ってから、それで意気投合できるなら、仕事帰りの食事からスタートされるのが良いでしょう。

今回はあなたの独りよがり感のある独り相撲的な感じがします。
軽薄的では無かったですか?
もう少し、冷静かつ計画的に行動されることを心がけてほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信遅くなり申し訳ございません。
再度メールをしたら、前日に返信がきて一緒に行くことが
できました。

そうですね。確かにそうですね。
メールアドレスは、会社のイベントで出かけた際に、xxが好きって
共通のことがあったので、もしよかったら今度xx食べに行こう!
気が向いたらxxにメール頂戴!って彼女の会社の携帯に
自分のアドレスを書いて送りました。

返信がなかったからあきらめていたんですが、忘れたころに
見知らぬアドレスからメールが入っていて。それが彼女だったんです。
なので、じゃあxx日あたりに行こうかみたいな話で日程だけ先に
決めていたといういきさつです。

確かにいきなり土日のランチに誘う=は飛びすぎかもしれません。
ただ、部署は違えど同じフロアだし、御互い仕事の終わる時間も違うし
仕事上の接点はないので、平日に誘うのはあまり現実的ではないなと
判断して、土日に誘ったのです。

やはり軽率的だったのでしょうか。
社内じゃなければ、確かに平日夜に~とか考えたかもしれません。

今後の参考にさせて頂きたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 18:33

お礼頂きました。

ありがとうございます。
とても、気になったので、また回答します。

何で、そんなに弱気なのですか!?
自分から誘っておいて、日にちまで決めておいて、
一度メールの返事が来ないだけで、
連絡しないなんて、もっと失礼だと思います。
諦めるんでしたら、それでもいいけど、せめて前の日までにもう一度だけ
メールしてみましょうよ。確認メールってことで。
お相手の方も、メールしずらくなっていると思いますよ。
勇気だして下さいね。

それにしても、男の人って案外繊細なんですね。
私も、約束の連絡をしなくて、当日の朝に何時にするの?
なんてメールしたことあるんですが、相手は前の日眠れなかったらしくて、
目の下にクマができていました。
でも、本当は私も、向こうから連絡来るのをずっと待ってたんです。
この場合、私が連絡しなかったら、その日のデートはなかったのかもしれませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

なぜ弱気か。
いくつか理由があります。

まずは、彼女のメールアドレスを教えてもらって
誘ってから、社内での彼女が冷たくなった気がするため。
もともと部署も違うし、あまり話しはしませんが、一緒に
出る会議があって、いつもなら終わって別のフロア戻るとき
簡単な話するのに、昨日は目も合わしてくれず、挨拶
ちょこっとだけで、そそくさ行ってしまった。

誘ったことで、意識しているだけ?
でも、私が思ってしまったのは、私が誘った。彼女は
同僚だし断りきれずやむを得ず承諾してしまった。
でも、具体的に時間、待ち合わせを決めった今、やっぱり
行きたくないと思った。
結果、会社でも避けようと、暗にそういう目で見ないでって
伝えるため冷たくなった。

とも考えてしまう。

正直なところ、会社での関係ではなければ、私は
はっきりと会って自分の気持ちを伝えてけじめつけますが
会社の関係だとそうもいかない。

なので、会社でのちょっと私を避けているような雰囲気が
気後れを進ませ、自信をなくしてしまいました。

でも確かに、嫌だったり彼氏がいて無理なら断って全然いいから
気が向いたらメールしてねっていうメールから、すぐ
Okですよ。連れてってってメールがきました。そして日程も
すぐきまった。

それなのに、なぜ時間と待ち合わせを決めるメールをしたら
返信がなくなるのか。
正直、わからないのです。その心理がもしわかれば
同じ女性として教えていただけますか?

そうですね。前日もう一度メールしてみようかな。
せっかく、よいレストラン予約しちゃってるし。

あなたのデートした方?クマができてたなんて、純粋で
いい人ですね。なんとなくその気持ちもわかります。
そのときは、初めは男性のほうから出かけようと言い出して
具体的に日程までは決めていたってことですか?
それなのになんで彼は詳細連絡をやめてしまったのでしょう?


いずれにしても、彼女が何を考えていて、どういう人で
なぜメールをやめたのか、本当に同僚としてしかみてなく
同僚だからしかたなくOKしたのか、一度プライベートで
あえばわかるかなとも思いますし。
もう一度、前日メールしてみます。

せっかく超久しぶりに好きになった人。
今は自分の気持ちを押し殺そう、高嶺の花、期待なんて
しちゃいけないって、無理やり自分を納得させようとしています。
でも、会社で見かけるとドキッとしてびくっとしちゃうくらい
好きです。

可能性はほぼないですけど。。。
今週末に全てがわかりますよね。

週末に補足でまた進展連絡しますので
覗いてくださいね。

お礼日時:2012/10/31 21:42

のんびり屋さんなのではないですか。


土曜日まで、まだまだ1週間近くもあるじゃないですか。
約束はしているんだし、また、連絡くるでしょ。
と、でも思ってますよ。
質問者さんがこんなに悩んでいるなんて、想像もしてませんよ。
大人の男性で、余裕があるって思われてるでしょうしね。
土曜日近くになったら、また、連絡して見ても、全然大丈夫ですよ。
ただ、焦っている気持ちを決して悟られないように、
演技でもいいですので、余裕を持って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ながらまだ返信ありません。
明日はもう水曜です。

ひと時の夢をもらったことに感謝して・・・
でも、久しぶりに青春のようなドキドキときめいた
恋ができたのは感謝ですかね。

ほんと、最近そういう思いすら忘れていたので。

はい。余裕持ちます。
このままこっちから連絡しなかったら
何もなく週末終わってたりして??

先が読めません。
でも、それが人生の楽しいところなのかな?

難しい。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 21:09

3日間返信なしと言っていますが、あなたはメールで「気が向いたらメール頂戴」と配慮していますよね。


だからでは?
あと、女性は休日はずいぶん前からスケジュールを入れるので調整中の可能性もあります。

会社の同僚ですよね。平日の会社帰りの約束が普通では?
それがいきなり休日のお約束でしょうか? 
それなら、ハードル高すぎません?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気が向いたらメール頂戴ねっていうのは、実際に土曜日の約束する前の
話で、もし気が向いたら一緒に行こうってメールしたのです。
その後、日程決めるまではすぐに返信がきました。

そして翌日、具体的な待ち合わせ場所と、時間を指定し、
カフェ後ぷらぷらしようって合わせてメールしたら、返信ないです。
もう5日です・・・本当にこの土曜日行くことになるのでしょうか。

まあ、夢を見さしてもらった、というか一年以上心ときめいていた
子のアドレスゲットして、一瞬でもカフェ一緒に行こうって
口実でも言ってくれたことに感謝します。

うまくいくかもなんて、一人で盛り上がってしまった自分がバカですね。

お礼日時:2012/10/30 21:07

普通に忙しい


別件で重大な事が起きて、その対処の事で手一杯で考えられない
彼氏に同僚とカフェに行くと報告したら反対されたので悩んでる
会社の人なのでご飯ぐらいはと思ったら、デート気分だったので引かれた

ぐらいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
土日まで仕事ってことはないと思うし。
彼氏やっぱりいるんでしょうかね。まあかわいいしいないほうが
おかしいけど。

ああ、やっぱり会社の人なのでご飯くらいは・・・これかもしれません。
一人でデートできる~と浮かれていただけかもですね。

自分が情けないな。
さて、どうしましょう?

お礼日時:2012/10/28 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!