アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本工学院のクリエイティブラボ科を受けることになったのですが、最初の2年間は親が仕送り、学費を払ってくれるのですが、残り2年は自力で稼がないと行けなくなりました。
毎月15万円の仕送りだとして、月7万残るように生活し、計算では1年で90万円溜まる予定なのですが、明らかにお金が足りません・・・。
バイトで生活費を補う予定ですが、200万円ほど足りなく絶望的です・・・。
教育ローンは後が怖いと聞いたので、何か別の方法があればご教授して欲しいです。

A 回答 (3件)

奨学金を借りれませんか?

親からの仕送りを節約して貯めておく、という考えそのものがおかしい気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないです、OSを再インストールしたらgooIDを紛失してしまい・・・先ほど見つけました。
教育ローンを借りてみるつもりです!

2年間在学した後,1年間休学して働いて学費を貯める。

日本工学院が休学手数料をどのくらい取るのか知りませんけれど,2年間の在学中に基本技術が身についたのなら,休学期間中もただ金儲けのための仕事だけに明け暮れるのではなく,余裕時間を作品制作のために注ぎ込むことができますから,学費を貯めるために1年間入学を遅らせるよりも良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

休学制度なんてあるのですか・・・。学校や親とも相談し、万が一の時にやってみたいと思います!
ありがとうございます!

なぜ親は2年間しか仕送りをしてくれないのでしょうか?

4年生とわかって入校するのでしょ?

それならば親も仕送りを止めれば2年先は どうなるのか見当がつくはずです。

よくわかりませんが、親は その専門学校に行かれることを何か反対しているのでしょうか?

その専門学校を卒業後の就職率はどれくらいなのでしょうか?

しかし、あなたがちゃんと その専門学校を卒業をしたいのであれば

やはり親の仕送りストップ後は学校とも相談し、教育ローンを借りるほうで検討してもよいと思います。

親には最初の2年間、しっかり勉強し、一生懸命努力する姿勢を見せ

「卒業したら精一杯 恩返しはするから」と申し出れば

残りの2年間、親も何か卒業できるよう対策法を考えてくれると思います。

可愛い子供なのですから。

教育ローンは怖いとありますが、それは私立でアパートを借りる理工学部600から800万万円とか

大学卒業後の大学院まで借りて1000万円近い金額を借りる多額の金額返済だと思います。

むしろ あなたの場合は不足分は200万円ほどと書かれています。

それで立派に卒業できるのであれば借りてもよいと思われます。

入ったからには最後までやり抜くことで、就職にも繋がるはずです。

それに大学では手に職はつきませんが、我が子が「専門学校に行きたい」と申し出れば

私が親なら応援します。

頑張って夢を諦めないでください。

• 0
この回答へのお礼

必ず200万を返済出切るようにするので、教育ローンを借りたいと思います。
自信が付きました、本当にありがとうございます!
両親はお金に厳しく、残りの2年間は自力でお金を稼いで世の中を学べと言っていたので、最初の2年間だけとなっていました。
やるからには必ずいい結果を出せるよう頑張りたいです!