プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柔道とサンボとレスリングどれが投げ技最多ですか?
また相手が上半身裸の場合に投げ技最多なのはどれですか?

下らないなど言われずに知りたいので教えていただけると助かります!

A 回答 (3件)

これは難しいですね。



まず柔道とサンボ、レスリングのルールが違うので難しい問題ですね。

まず柔道には投げ技が基本技で55、
全投げ技では67あります。
これを基準に考えた場合、柔道の投げって多いですよね。

さて難しいと言ったことですが、
柔道はルール上、技(決まり手)が必要です。
この技を使って1本、この技を出して有効というように、
講道館柔道が決めた技を出さなくてはなりません。

しかし戦闘用に開発されたサンボの試合のルールはレスリングのそれと近く、
綺麗に投げたら1本なんです。
つまり投げ技はなんでも良く、相手を持ち上げて投げつけても?ありなんです。
従って技を体系化することはむしろ必要無く、
上手く投げられる体制に持っていき、綺麗に投げられたらいいのです。
そのために練習は柔道に似ていますが、
明らかに柔道のそれとは違う投げも存在します。
それをどう見るかです。

理論体系化させたもので言えば柔道が一番多いように思います。
しかし柔道から発達したサンボの投げのバリエーションは多いですよね。

相手が上半身の場合の投げは、恐らくサンボが多いと思います。
それはレスリングや柔道等の様々なエッセンスを混ぜているので、
流派による縛りがないからです。

ちなみに少林拳という答えがありますが、
少林拳の柔法は回答の通り関節技であって、投げ技ではありません。
確かに決められないように、合気道のように合わせて投げられますが、
それが柔道の67もの投げ技より多いことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて戴きありがとうございました。

柔道にそんなに投げ技があるなんて知りませんでした。一回マスターしてみたいです!

サンボ恐ろしいです。こんな例えで怒られるかも知れないですけど喧嘩にはサンボが有効ですね!
ロシア凄いです!!

お礼日時:2012/11/01 14:22

柔道・サンボ・レスリング~どれも関節や体重移動を利用して投げるのが主!



上半身~トップレスでいちばん投げ多いのは“相撲”!

もちろん関節や体重移動を利用します!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相撲凄いです。よくテレビで見てるんですが激しいし奥が深そうでやばいです!

まぁ習うとしたら失礼かもしれませんが格闘技の中で太るのが尋常じゃなく大変そうなので相当習いたくない部類に入りますね(笑)
すいません(-.-;)

お礼日時:2012/11/01 14:32

関節と相手の力を使う


少林寺拳法でしょうね
関節を決めていますので、投げられたり、転んだりしないと関節を痛めることに成ります
少林寺拳法は投げられているのではなく、自分から投げられる事によって、関節を痛めない為です
少林寺拳法は相手の衣服をほとんど持ちません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに強いんですか!
完全にノーマークでした(笑)

お礼日時:2012/10/31 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!