アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間知らずな私のちょっとした疑問です。

顔が可愛いor美人だと思う女性と知り合ったら、
そのまま本人に「美人だね」などと言って伝えますか?
思っても黙っておくほうですか?
後者の方は、よければ理由もお願いします。

男性からも女性からも解答が頂けると助かります。

A 回答 (15件中1~10件)

男性です。


恋愛感情があって意識すれば素直には言えません。
もちろんお世辞でも可愛いOR美人と思えない人にも言えません。
つまり平均以上で、現時点では特に深い感情を抱いてなければ言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど~とても興味深いです!

男性から美人と言われたときは
「平均以上だね」って意味と受け取っておいて、
調子に乗らないほうがいいかもしれませんね^^;

でも私には
意識してるから素直に言えない人と
本当に何も思ってない人との
見分けができません(×o×

お礼日時:2012/10/31 19:35

私はあまり人の美醜がよくわからない方なのですが、


「あれ、この人、見かけがかわいいんじゃないか?」
という人が職場にいます。
後で知ったのですが、昔モデルだったのだそうで、
他のメンバーに言わせると、壮絶にキレイなのだそうです。

その人は私に仕事を教えてくれた人なんですが、
教え方が上手で、「ああ、この人に教わることができてラッキーだったなー」
と思っています。本人にそのようにも伝えたことがあります。
ずっと仕事の話しかしなかったのですが、ふと上記のことに気づき、
「あれ、そういえば、○○さんって、麗しいよねえ」
とか言ったら、なぜだか笑われました。
何年も経ってから気づく私って一体・・・。

回答。気づいたら言う。(でもトロいので気づくまでに何年もかかる。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

普段から、人の外見について
あまり重視してないタイプなのですね。
なんだかほのぼのするエピソードです^^

私の地方の人はみんなのんびりで
そういう人が多いです^^

というわけで私も、
成人してからやっと
「あれ、そういえば私って美人なのか??」
と気になり始めました。

明らかに遅いですw

お礼日時:2012/10/31 20:19

美人の方には『お綺麗ですね』って言います。

美人ですねとは言わないですね。私 女性ですが そう言いたくなる人(美人さん)っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

語弊のある質問内容ですみませんでした;
「綺麗ですね」も含みます。

私も言うとしたら「綺麗ですね」派です。
美人だとなんか遠い感じで
失礼にもなり得ますもんね^^;

お礼日時:2012/10/31 20:09

しょっちゅうは言わないけど、何かのきっかけにポツンと言うかも知れません。


異性からそう言われると、もっとキレイになるそうです。
それを期待するわけではないですが、女性は誰でもそう言われたら嬉しいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ですよねー。
私、異性から初めて可愛いって言われたのが
ネット上だったのがトラウマです。

それだけ女性にとって大事なことですよね><。

お礼日時:2012/10/31 20:05

言いません。



顔やスタイルなど、「見た目の話題」は、避けます。

【そんな目】(私を外見の良さだけ)でしか、見てくれてないのね。

という、女性の「心の叫び」が聞こえるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど~
それは分かるかもしれません…。

私としては言ってほしいので
基本言う方支持ですが

そんなデリケートな感性を持ってる
あなたみたいな人だけは
言う必要ないと思いました>o<

お礼日時:2012/10/31 20:02

性格の良い美人には言います。

美人って外見・内面含めての評価だと思うので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私もそう思います!
っていうか中身が汚い人は私には
どうしても顔もキレイには見えません^^;

お礼日時:2012/10/31 19:57

言いたいけれど言ったことありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルな回答ありがとうございます^^

充分参考になります♪

お礼日時:2012/10/31 19:55

  男性です。


 言ったことがありません。

 というのは、「美人」というのは、客観評価に近い言い方だからで、自分が客観的な評価をするほど、自惚れていないからです。

 しかし、好きになった女性には、素直に好きと伝えます。
 好きなタイプと美人と思えるタイプは、けっこう差があります。

 好きになってしまった責任は、自分が取りますが、その人が美人である責任は取りようがありません。
 それに、美人であること自体は、それほど魅力的とは思われません。

 以前付き合っていた彼女が、付き合って3ヶ月ほど経ってから、まったく彼女の顔立ちを話題にしないし、評価しない僕に向かって、告白したことがあります。

 「私の容姿を褒めてくれない人に初めて出会った。」
 「私は、高校3年間はミスハイスクールで、大学でも入学した1年生の時から、ミスキャンパスの座を他の人に譲ったことが無く、少しは容姿に自信があったけれど、あなたには価値が無いみたいだね。」
と。

 彼女は高校も大学も都心の有名校でしたから、学内ばかりでなく、外でも有名な美人学生でした。ということを、彼女や僕の友人知人から聞きましたが、所詮他人の評価です。気になりませんでした。
 僕が彼女を気に入ったのは、非常に賢い娘で、性格が強かったので、それを気に入っただけだったのです。容姿は、自分のアンダーラインを超えていればそれで良いのです。

 黙っておくというよりも、言う理由が無いから言わないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、本当にありがとうございます!

あなたは私の彼氏と同じタイプのようですね…^^;

彼も客観的な評価は一切しない人なので、
私がこの質問に至るキッカケになりました。

そんな理由だったんですね~
とても参考になりました!ありがとうございます!

でも、意見ならともかく
感性はそんなに責任持つ必要なんてないと
私は思いますよ。

お礼日時:2012/10/31 19:53

美人だと思ってもあまり言いません。

ボソッと言うかどさくさに紛れて言います。
言い過ぎるとお世辞と勘違いされるので。

ただ、自分の娘には美人や可愛いを旦那にはイケメンを連発します(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

たしかに、お世辞と思われるのは嫌ですよね。
私も大事なことほどどさくさに頼りがちです^^

その点、家族にはお世辞と思われることないので
遠慮なく言えますよね♪

お礼日時:2012/10/31 19:44

 綺麗な人には「綺麗」と言いますよ。



私が50年生きて、「綺麗だね」と言った回数は・・10回位かな?

その中には、ま~、ま~綺麗も入ります(笑)ゴマすり。

本当の美形は1人でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご年配の方からの回答、ありがたいです!

でも50年で1人って…
まぁ日本人で本当の美形って少ないですよね。

私も今のところ、芸能人にしか思ったことないです;

お礼日時:2012/10/31 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!