アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院の常駐SEの仕事内容について教えてください。

現在、SEとして主に物流システムを担当しているのですが、
来年度から転職して病院の常駐SEとして働くことになりました。

医療システムに携わったことがないので、
病院での仕事内容が全く想像できません。

具体的にどんなことをするのか?
可能な限り詳細に教えて頂けるとうれしいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

どういう立場で病院の常駐SEになるかで、ストレスが違ってくるでしょう。


病院から請負って、常駐するのなら、病院側の立場で病院システムの維持保守がメインの作業になり、不具合があればベンダーにクレームを言えます。
そうではなく、システムを納入した側の立場で常駐となると、病院から理不尽としか思えない、とんでもない要求に日々追われることになると思います。
私は病院システムも販売している会社にいたことがあり、担当SEの地獄のような状況も、仄聞しました。
お医者さんは、各自が一国一城の主ですから、システムも全体最適ではなく、部分最適になっていて、医局ごと好き勝手なことになっているようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

病院の現状を垣間見た気がします。
私は病院からの請負いでの常駐になりますので、
納入側からみれば、少し楽なのかもしれません。

一国一城のお医者さんかぁ、、、何か大変そうですね~。。

とてもリアルな情報をありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 09:18

世の中の病院常駐SEが、全て同じ仕事をしている訳ではありませんから・・・



詳細を知りたければ、転職先にお聞き下さい。

プログラム開発するのか、ネットワーク管理するのか、サーバ管理するのか、
それすらも分かりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご指摘ありがとうございます。
病院ごとに仕事の内容は全く違うんですね。
同じような仕事をするのかなぁと漠然と思っていました。

転職先から情報を収集するように致します。

お礼日時:2012/11/02 09:15

 SEとは「うまくやることができる人」のことです。

転職する際に調べてないので上手くやることが出来るか心配ですが、ここに相談をしたことで良しとしましょう。

 SEは業務に依存しません。業務知識はあれば迅速な解決ができる可能性はあります。しかし、最適の解決であるかは分かりません。つまり、業務知識はシステムのユーザーが持っているもので、SEはその知識通りにシステムを作り、維持する責任があるのです。
 専門用語はコミュニケーションとして必要です。しかし、これもローカライズされていますから、実際の職場で覚えることが大切です。一般的な解釈では齟齬を生ずる恐れがあります。SEのスタンスとしては、用語はあくまでも記号であり紐付け情報に過ぎません。
 SEとして重要なことは適切なアウトプットがなされるようにインプットとロジックを適正にすることです。
 詳細な知識ではなく、ことの本質を知り、理解し、実践することです。

 あなたが務める病院の関係者と特定できない人たちに、具体的なことを教えてもらおうとすることに意味はありませんよ。物流システムでも本質は変りません。本質を探り、究めることに注力してください。本質は全てに通じます。

※ユーザーとの認識を共有するためには、モデル図で確認することが必要です。私は、トム・デマルコが提唱するDFDによる構造化分析でのモデル図を利用してきました。

 では、笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

沢山のご指摘ありがとうございます。
現場を知ることの大切さを痛感しました。

「本質は全てに通じます」
⇒まさにその通りですね!
 気を引き締めて、かつ笑顔で朗らかに積極的楽天的に頑張ります!!

お礼日時:2012/11/02 09:12

医療機関によって範囲は異なりますが、


ハードウエア管理、ソフトウエア管理、ネットワーク管理、情報資産管理、ユーザー教育、
場合によってはソフトウエア開発など。 医療の知識とワークフロー、情報管理に関する
双方の知識が必要です。

医療情報管理士という民間資格が有りますのでそちらを勉強されると良いと思います。
http://www.jha-e.com/top/recruitments/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

医療情報管理士という民間資格すら知りませんでした。
これを勉強すれば、役に立ちそうですね。
貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/02 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!