アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そうめんとかに使うめんつゆの作り方を探してますが
だしが必要みたいですが、だしをつくったことないし、だしの取り方を知りません。
おいしいめんつゆの作り方を教えてください。

A 回答 (5件)

冷たいのでいいのかな。

我が家のレシピです。

そうめんつゆ
 水6カップに干しシイタケを2,3個入れて一晩置く。
 これに 醤油、みりん、酒を1カップずつ
 入れて一煮立ち。
 このみで 和風ダシの元を少し足すことも。

そばつゆ
 みりん一さじ1を鍋でさっと煮立て、
 醤油大匙3、砂糖大匙1/2、水1カップを加えて
 もう一煮立ちさせる。
 これに かつおぶし 7gを加えて沸騰したら出来上がり。


うどんも冷たいのはそばつゆをそのまま使います。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 あまり手間をかけたことが無いので、あくまで参考ですが。

・適量のお湯を沸かし、火をとめる。
・好みの味噌汁と比較して、1/2~3/2ぐらいのだしをとる。。。と、ここは、市販品のだしの素「ほんだし」とかをお湯にいれてかき混ぜるだけで良いです。かつお風味が良いのではないでしょうか。
・軽くいろがつく程度に醤油を入れる。
・ひと煮立ちさせる。

 そして、食べるときに薬味で「すりごま、ねぎ、のり」を入れています。

 特に、すりごま、ねぎ、のりの薬味が上記の簡単なつゆでも相性が良かったので家族には好評でした。でも、ざるうどんでしかやったことはありませんので、その辺はご勘弁を。

 では。
    • good
    • 0

薄めないのでたくさん作ってください。



■材料(約1リットル分 7~8人分)
昆布(約5cm四方)・・・・・・・・2枚
みりん、しょうゆ・・・・・・・・・・各1カップ
削り節・・・・・・・・・・・・・・・・・・40グラム

■作り方
(1)昆布は両端に1.5センチ間隔の切り込みを入れる。鍋に水1リットル、昆布をいれて1時間ほど浸しておきます。
(2)弱火にかけて煮立ったら、みりん、しょうゆを加えます。
(3)煮たったら削り節を入れ、再び煮立ったら、火を弱めて5~6分そのまま煮ます。
(4)万能こし器でめんつゆをこし、さましてから保存用のきれいなびんに移します。
冷蔵庫で一週間位保存できます。

下記URLは干ししいたけも使った、もう少し凝った?レシピです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2038/mizore …
    • good
    • 0

作りおきできて常温保存できる優れものです.



かつお厚削り65g
ほし椎茸  5~6枚
昆布    20cm程度
濃口醤油  500cc
みりん   500cc

1)すべての材料を鍋に入れて一晩置く.
2)火にかけて、沸騰したら5分くらい弱火で煮立てる.
3)こして、冷めたらビンに保存.

好みの濃さに薄めて使います.
そうめんつゆにはかつをではなく、混合削り節(鯖とかの入ったもの)のほうがあうかも知れません.
私はカツオの上品な香りがすきなのでカツオで作ります.
めんつゆ、揚げびたし、揚げだしとうふなど、文字どおり万能です.
    • good
    • 2

いわゆるそこいら辺の、居酒屋や小料理屋の麺つゆレシピってこんなもんですよ。


醤油:味醂:水=1:1:4を沸かして沸騰したらその中に削り節を ばさっと入れ(量は適宜、でもかなり多め、出来あがりが一升ぐらいならひとつかみぐらい)、火を止める。そのまま常温になるまで冷やし、漉す。たったこれだけ。水の割合を変えるだけでなんにでも使える万能レシピですので覚えておいて損は無いですよ。
水の割合が0なら天丼カツ丼用。天麩羅なら水が5。その他色々お試しください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!