アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫飼いの皆さんに質問があります。
ふと考えた時に猫の名前をどうやってつけるのかきになりました(笑)
皆さんは猫に名前をつける時にどうやって名前をつけてあげましたか?
皆さんの猫の名前の付け方を知りたくて投稿してみました。
あと猫の名前教えて貰えると嬉しいです♪

自分の猫は好きなゲームのキャラから頂いてチロルと名付けました(笑)

A 回答 (4件)

こんにちは!!

私の場合「第一印象」というか最初に思った事(それを「第一印象」という?)
を名前に付けてます。

「チワワ♂」の場合は、家に来たとき最初に言った「小っさ~い!!」から「ちび」。

「猫」(先日保護した後、晴れて「家猫」になった仔)は、「保護したけれど結局
亡くなっ仔にせめて名付けた「みう」(ミゥミゥ鳴いていたので「みう」です)
をそのままに「II世」を付けて「みうII」(通常は「みう」だけ)にしました。

「ちび」に「みう」どちらもありきたりな名前ですが、「ひらがな」だというのが
私のこだわりです。(世界に誇れる「ひらがな」が一番です(・´艸`・)

※余談ですが、「ショコラ」や「マロン」という名前(「犬」の場合ですが・・)が回りに
 沢山いて、飼い主さんも「思ったよりいっぱいいる!」と後悔してないのかな~
 と思う、今日この頃です(まぁ、名前くらいは好きにつければ良いんだけどネ)

あっ、スミマセン!「ちび」も「みう」もあ「ありきたり」なのは仰るとおりです。
 わかってマス・・わかってますって!!(でも「ひらがな」ですよ、ひらがな)
「猫の名前」の回答画像4
    • 0

おはよーございます。

むかし家に沢山ネコがいました。その中で私が名づけたのは2匹なんですが、1匹は子猫の時から態度がでかくて貫禄があって、家中で自分が一番偉いみたいな雰囲気だったので「王様」→「おーちゃん」(こいつは「王様」と呼んでも返事をしていました。)
もう一匹は、いつもびくびくしていたので「びびり」→「ビビ」でした。

母はもう見たまんま、白いから「シロちゃん」、黒いから「クロちゃん」、黒猫で鼻と足だけ白いので「靴下」→「くーちゃん」、鼻のとこにだけ黒い模様があって鼻が大きく見えるので「鼻ちゃん」とか適当に名づけていました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!!
性格から名前を決めたんですね~、王様…かわいいじゃないですか!!

柄や特徴で名前は覚えやすくていいですね!!
鼻ちゃんは特に覚えやすくてグーです♪

我が家には4匹いますが、そのうち3匹は見た目で決めました。

虎に似ているからトラちゃん、茶色いから茶ネコ、産まれた時から艶のある黒ネコだったのでツヤクロくんです。残りの1匹は姪がジブリ(?)のキャラからチロちゃんと名付けました。
    • 0
この回答へのお礼

柄から名前ですか!! ありですね。 ミケやシロって名前もありますからね~。

ツヤクロにはちょっと笑いました(笑)
でも覚えやすくていいなまえだと思います!
猫達可愛がってあげてください。

はじめまして、<(_ _)>

今から 約4年前に、家族となった 野良君の 名づけ話。の、はじまり、はじまり・・(笑)

4年前、雨降りの日に、ある自宅の家の前を通った時、猫がオリに入れられ濡れて鳴いいました。
・・・それが、今の、家族となった、オス猫、当時、生後約2,5ヶ月との医師の診断でした。

さて・・家に わたしが連れて帰ると? ・・・まず 相方の第一声が、
                     「きったな-い!」「ガリガリ」ETS・・
それでも飼う事になり、「元気に育ってほしい」の意から・・・

相方「 なっ! なっ! 漫画の「ジャりんこチエ」に出ていた、
     『 小鉄 』は、どうなん?? 強そうでいいやん!! 」

私「 あかん! あかん! 「 小鉄 」て、・・
    コテッ! コテッ! コテッちゃ-ん!! て、何か、ホルモンみたいやしあかん!」

相方「 ほなっ! 『 鉄ちゃん 』は、どうなん??」

私「それも、あかん! 何か?
テッちゃん  テッちゃん、かねてっちゃん!??・・て、「かまぼこ」やんか?」

相方「 もう❢❢❢  ほな、どうするの??」

私「 見てみいな、目も完全ではないのか? こんな細身でも、
   一生懸命❢  何かを伝えようと、泣いているやん!
この 泣き声から、 名前は?
               ミーにしようよ」

相方「 あほらし・・一人で決めとるやんか? 昔、飼っていた 猫と同じ名前やん❢ 」

・・・・と、いう事で、名前は 「ミー」となり、今では?
生後4年のオスで体重は? 5Kg  完全室内飼いとなりました。

ただ・・・「寝る前の、運動会」と「朝の運動会」は必死みたいで コレに付き合っていると?
風邪などもひかなくなりました。

爪を暴れずに切らしてくれるので、家も傷つかず ホッ! と しています。

追記) 寝る時は? 私の布団の足の部分で、私の足を何故か? 枕にしています。(足が痛いけど怒れないです)

写真は、家に連れてきて 獣医に見てもらい、9日目の古い写真です。
「猫の名前」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

運命的な出会いですね!! 画像も最高にかわいいです♪ありがとうございます!!

ミー君ですか!!素敵な名前ですね~思い入れもありそうだし良い名前をつけられましたね♪

しかしまさかじゃりんこが出てくるとは(笑) 懐かしいですね~。コテツも結構良い名前だと僕は思います(笑)
飼い主様には愛を感じますねこれからも沢山可愛がってあげてください♪