プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日に16歳の娘が彼氏の家で出産しました
それまでに本人も妊娠していたのがわからなったようで
夜中に腹痛があり朝方に破水しての出産で
自分でへその緒を切りバックに赤ちゃんを入れて運ぼうと
したところをそばにいた彼氏の親に
みつかり病院に連れていかれたそうです
このときには15歳の彼氏はバイトに行っていました(高校には行ってません)

そもそも

娘は母親には彼氏とは別れたと告げていたらしく
父親である僕にも付き合ったことがあることさえ
言ってませんでした

娘は女友達の家に泊まると言いながら彼氏の家に学校がある平日も泊まり
学校に行く日にも「腹痛等の嘘の理由で学校を休んでいました」
他にも嘘だらけで・・・

そのような状況なので出産した赤ちゃんにも愛情がわかないですし
相手の親は入院した先に衣類とかは持ってきてくれたりと
娘には優しいのですが今だに僕には会ってませんし
認知や養育費の話も出てきてませんし
彼氏は娘の見舞いには来てるようですが
娘から僕たちが来るのを聞いたら逃げ帰って
僕たちを避けているようです

妻は病院に運んでくれたことで娘の命が助かったのかもしれないので
命の恩人の人には認知や養育費の話は出来ないと言ってます
むしろ感謝すべきであると・・・・

僕的には認知も養育費もなく将来に結婚するかもわからないわけですし
結婚が無い場合に娘が16で出産したことと戸籍に父親が空欄になることは
新しい恋愛があったときに結婚への妨げとなるのではないかと思い心配していますが
娘は自分で部屋を借りて働いて親には迷惑をかけずに
生活していく!なんて馬鹿なことを言ってるのが頭にきますし
普段から学校は早退や欠席ばかりしていて先生とはもめて
親は学校に呼ばれてばかりですし夜中には家にいなく
Barに飲みに行き二日酔いで朝に帰ってきたり2~3日も家に帰ってこなかったりで
親に迷惑をかけてばかりで今回はこのようなことを起こしてしまい
娘が信用できない状態です
それを僕に無断で許していた妻も許せないです

僕の父としての存在が無いのであれば
妻とも離婚して妻や娘ともに距離を置いてしまいたいくらいです



僕は仕事で昼も夜も子供のために寝ないで
仕事をしていて1日に17時間も仕事をしているくらいなんで
家に帰るのは深夜か朝方とかなんです それで数時間くらい寝てから
仕事をするという状況で休みなく仕事してきました
それも娘のことと思い頑張ってきたのですが
その頑張ったのが何のためだったんだろうと思うと娘が許せない状況なんです

まとまりの無い文章で申し訳ありませんが
宜しくお願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

ねえ、書き出しはお母さん風、最後は僕なんですけど、質問者はどの立場で、誰ですか?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親です

お礼日時:2012/10/31 21:35

心中お察ししますが、おなかが大きくなるのを気が付かなかったのでしょうか?学校でも家でも、友達も?


これはもうあまりにも娘さんに無関心過ぎたのでは?いくらなんでもおなかは大きくなりますよね?
奥さんもわからなかった?う~ん。家族関係がおかしく無いですか?
もう誰を責めてもどうしようも無いですから、受け入れるしか無いですね。子供に罪はありません。子供にとって一番良い方法を選ぶしかないと思います。
で、娘さんにしても彼にしてもこの子を育てるのは無理だと思います。相手の両親と話してどちらかが引き取るしかないでしょう。
結婚なんか年齢的にも15歳では無理です。それに逃げ出されるのがオチです。それなりに意思の確認はして、自分たちが親として認識してるなら、3年預かるとしましょう。
おそらくそれもしないでしょうね。そうなったら、ご両親が娘さんの妹か弟として育てるしか無いでしょう。娘さんには親としての自覚も無いでしょうから、今は育てるといっても今後当てにはなりません。ご両親が覚悟を決めるしか無いでしょう。
    • good
    • 0

>僕は仕事で昼も夜も子供のために寝ないで


>仕事をしていて1日に17時間も仕事をしているくらいなんで

それが果たして子供の為になっていたかどうか?考えてみてください
子供と日常会話をどれだけしてきましたか?
子供の生活をどれだけ把握できていましたか?
親の心、子知らず と言いますが
子の心、親知らず でも有ります
あなたが、子供の為と思ってしてきた事は
実は子供の為に全然なって無かったのです
その結果が、今あなたの目の前に有る現実なのですよ

親は居なくても、勝手に子供は育ってくれます
今後どうするか?、どうしたいか?は自分で決めてください
私は、一度奥さんと、納得出来るまで話しあうのが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日常会話をしようとも
妻が僕のことを大卒しかない学歴で
年収も1000万ほどしかなく
身長も低くお父さんの身内は
お金もちがいないから最悪だ

と言い公務員でなければ
人間ではないと言い聞かせていたようです

自営とは結婚どころか
ダメな人間の集団だと言っていたのが
影響していると思います

お礼日時:2012/10/31 22:02

娘さんの妊娠を出産後に知ったということ自体が異常で、


親の監督不届きと取るのが一般的と思われます。
仕事が忙しいは言い訳になりません。

娘さんの面倒を全て相手の親に頼りきっている状態なので、
状況としては、許す許さないの前に、
自らを省みなければならないことの多い状況なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の親は認知もしてくれずに
養育費の話もしてません

出産一時金以外に負担となるお金は
僕で出すようになりそうです

相手からの挨拶もないです

電話さえも・・・

ただ衣類は買ってきたみたいですが
頼りきってはいません

お礼日時:2012/10/31 22:00

こんばんは。



失礼ですが、お父様とは思えないくらい、
言い方が悪いですが、あなたがお子ちゃまだと思いました。

普段から、結果だけを重んじて、
人の気持ちや経過は無視する考えの御方でしょうか?

そうなれば、なぜ奥様も娘さんも貴女に言えなかったか解る様な気がします。

産むまでの娘さんの心情を考えたことはありますか?
どんなに不安でどんなに辛くて、貴方にもお母さまにも申し訳なかった気持ちが合あったろうと思います。
独りで産まれてたんですよ?
どんな気持ちだったでしょうか?
それを、赤ちゃんをバックに入れてどうしようと思われていたのでしょうか?
バックに入れて放置などは後の問題です、
バックに入れなきゃならぬほど、追い詰められていたのですよ?

貴方が悔しがる、怒るなら自分にではないでしょうか?
娘を信用できない以前に、あなたが信用されていなかった経緯があるのでしょう。
それを腹立てますか?
腹立てていつも何かを投げ出して生きておられますか?

ここは、娘さんの心情を思い、力になってあげるときでしょう。
それでこそ信頼厚い父親ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重複ですが

娘に妻が
公務員以外は人間のクズ

年収も1000万ほどしかないダメ男

パパのような男とは結婚するな!

と言い聞かせていたのが原因だと思います

時間がなくとも

料理や洗濯屋や掃除もしてましたし
子供との時間も作るようにはしていましたが
妻の言葉で公務員以外はダメ男と言っていたようです

学歴も大学卒はダメらしいです
それ以上でないとダメみたいです

お礼日時:2012/10/31 21:58

こんばんは。



多分、娘さんの立場からすれば、お父さんは信頼出来ていないと思
います。

>仕事をしていて1日に17時間も仕事をしているくらいなんで
>家に帰るのは深夜か朝方とかなんです それで数時間くらい寝てから
>仕事をするという状況で休みなく仕事してきました
>それも娘のことと思い頑張ってきたのですが

子供にそんなこと理解しろといっても無理でしょう(知識ならともかく、
それがどれくらい大変なことなのか理解出来るようになるのは恐らく
社会人になって、自分で稼いで食べていくようになった頃だと思うの
です)。よほど父親として頑張ってない限り、恐らく子供からすれば、
「めったにかえってこないダメ父親(給料は稼いでいるらしい)」と
いう評価だと思うのです。

今からでも「給料を稼いでくる男ではなく父親として」自分はどうだった
のか見なおしてみてはいかがでしょうか。

娘さんの子供は親が援助しなきゃいけないと思います(それこそ想像し
ている通り、結婚すら怪しいでしょう、娘に任せれば不幸な未来しか想
像出来ません)。もし納得出来ないとしても、人間として奥さんが娘さ
んに援助することくらいは黙認すべきだと思います。

個人的にはこんな所で相談している時間があるなら、その時間を使って、
彼氏とその親に今後の話を相談しにいくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘に妻が
公務員以外は人間のクズ

年収も1000万ほどしかないダメ男

パパのような男とは結婚するな!

と言い聞かせていたのが原因だと思います

時間がなくとも

料理や洗濯屋や掃除もしてましたし
子供との時間も作るようにはしていましたが
妻の言葉で公務員以外はダメ男と言っていたようです

学歴も大学卒はダメらしいです
それ以上でないとダメみたいです

お礼日時:2012/10/31 21:57

家族の為に頑張ってきた、というのは言い訳です。


要するに、家庭に煩わされるのが嫌だから仕事に逃げただけ。

>僕は仕事で昼も夜も子供のために寝ないで
>仕事をしていて1日に17時間も仕事をしているくらいなんで
その理由は?
17時間もなにしてるんですか??

娘さんも行き当たりばったりの生き方は問題ですが、
そうさせたのは父親の不在、無関心でしょう。
父親が家庭を顧みず戻らないから、それを見習って人生設計しただけ。

>僕は仕事で昼も夜も子供のために寝ないで
頑張った割には、ぜんぜん家庭は裕福になりませんでしたね。
なにに投資したのでしょうか?

娘も娘なら、親も親な家庭ですね;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事は自営です

自営ですから作業も事務も営業もすべてしなければならずに
いたのです

自営ですから断ると次の仕事がなくなり可能性があるので
無理をしてでも仕事をしないと生活が将来に不安になるのです

お礼日時:2012/10/31 21:54

子どもというのは親を見て学び育ちます


そのことを全く考慮せず子どもだけ責めるのでは親として失格ですよ
鏡のようなもので子を見れば親が分かる 親を見れば子がわかる ってなもんです
おそらく働きっぱなしで子どもにかまってなかったからそうなったんだと思います

といいたいところですが、今の日本は育児について大変おかしいです
子どもとは社会全体で育てるもの
親と現場に押し付け子どもにまったく税金を投入しないクソッタレた財務省は日の丸の恥です
育児に対する支援も教育もしないためこんなことになります
私は社会と環境が最大の原因だと思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かまいたいのですが

妻が

パパとは無視しろ

低学歴の定収入の公務員でない男は
人間のクズだ

私は社長夫人で優雅に暮らす予定が
あの男のせいで人生が狂ったと言っていたのを
間に受けたようです

娘は人をの悪口や
いじめが多い人間です

説得しても接する機会を絶たれました

妻はSEX賛成派で娘にも
そのようなことを中学のときから教えていたようです

お礼日時:2012/10/31 22:06

育てたように、子は育つ。

相田みつを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/10/31 22:07

まあ、動揺されるのは分りますが、少し頭を冷やした方がよいと思います。



たとえば、奥さんとも別れる、なんてのは、貴方の本心とも思えません。落ち着いてから、自分が本当はどうしたいのか、じっくり考えてはいかがですか。

「許せない」とおっしゃっていますが、具体的にどうしたいのですか?娘さんを勘当するとでも?

「赤ちゃんにも愛情がわかない」とおっしゃっています。もちろん、頭に血が上った今、そうなのはわかりますが、kでも、頭が冷えてからも、果たしてそう思うでしょうか?あなたは家族のために仕事を頑張ってきたような人です。自分の孫がかわいくない、などという冷たい人間とは思えませんが。

とにかく、冷静になるまでは、人を責めるのはやめた方がいいと思います。私も、このケースは誰が悪い、などと評価はしません。

頭が冷えた後に行動を取ればいいでしょう。たとえば、相手の男に「あいさつに来い」とか、「認知しろ」とか要求するのは、不当とは思えません。しかし逆に、カッカしたまま相手に謝罪を迫ったり、ぶん殴ったりしたら、よけい話がややこしくなります。

ああ、でも、酒を飲むのはすぐにやめさせた方がいいと思います。

最後に繰り返します。頭を冷やしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A