アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生の娘が妊娠しました。
今は12週に入りました。妊娠が発覚したのは9週の時です。
いろいろ話し合った結果、22歳社会人の彼と結婚して育てる事になったのですが、ここへきて彼の人格を疑うような事がいくつか出てきて
親として このまま産ませて大丈夫なのか心配になりました。
娘は何があっても産む意思は変わらないと言ってますが・・・。
その彼は前の彼女とメールを続けていて 先日は『好きだよ』と
送っていたらしいのです。それを見つけた娘が問い詰めたところ、
「メールだけだよ。実際会ったりヨリを戻したりしないから」と言ったそうです。他にも会社の女性に告白されて 一緒に飲みに行ったりもしたそうで 娘はすごく怒ったらしいのですが 相手にしてくれないようです。
妊娠が解って彼とも会ったのですが、印象はあまり良くありませんでした。
その上にこの話を聞いて ますます不安になりました。

既に12週に入っていますが 娘に中絶の話もしました。
そんな彼とは これからもうまく行くとは思えないと。
別れた方が良いのではないかと・・・。
でも娘は産みたいと言う。
彼の事も そんな彼は嫌だけど好きだから・・一緒にやっていきたい、と
言うんです。

ほんとに困ってしまいました・・・

A 回答 (12件中1~10件)

たぶん、みなさんが回答されている事は正しいと思います。


結婚されても長くは続かないのが目に見えています。
でしたら、娘さんが一人で育てる覚悟で産むべきだと思います。せっかく授かった命、みすみす殺さないでは欲しいと思いますから・・・。何があっても産みたいとおっしゃっているようですので・・・。ただし、産むのは簡単・・・育てるのが大変だと言う事はお母様は重々承知ですよね?
最初から、娘さん一人で育てるのは難しいと思います。それをはなからご両親が手助けしてしまえば娘さん自身甘えの中で生きていかなければなりません。産まれてくる子供に対してもそうです。たぶん娘さんは親がいるから何とかなる!って絶対思っていると思います。その中で手助けしてしまえば、きっと何も成長しないし変わらないと思います。
娘さんがどこまでの覚悟があるのかって言う事です。男には頼らず生きていけるのかという事です。
まず、今の男はダメですね。これは目に見えています。
よ~く考え、結論を出してもらいたいと思います。
お母様自身、物凄く不安ですね。あたしも文面を見るからに先が見えないと思います。
いろんな事を踏まえた上で、娘さんが一人で育てる覚悟があるのか、誰にも頼らず生活できるのか・・・考えてみてくださいね。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、『覚悟』これが娘には一番必要な事ですね。
口では覚悟がある、と言ってましたが これからおなかも大きくなって
だんだん不安も募ってくるんじゃないかと思います。
その時にもその覚悟は揺るがないのか・・・。
心配はつきませんが、しつこいくらい話し合おうと思ってます。

お礼日時:2005/08/24 10:31

まず結婚はしない方が良いです。


高校生を相手に避妊をしない男なんですよ。
ですから結婚してもうまくいかないでしょう。

でも質問者様の娘さんもどうかと思います。
最低な男と付き合って、子供が出来てしまって、その上さらに、「その最低な男と結婚して子育てする」なんて言うのですから。(まだ学生なのに)
その「子育てする」というのも、おそらく質問者様に頼るつもりでしょう。娘さんは考え方が甘いですよ。

もし本人がどうしても生みたいといって生んだのならば、本人は満足かもしれません。
でも生まれる子供は生まれた時点で不幸であることが決まってしまうのです。
大きくなった子供がどう思うか、どんな気持ちになるか。

それに高校生が子育てしながら就職できるはずがありませんよね。
たまたま就職が決まったとしても高卒では先は短いです。

彼と別れ、いずれ再婚する選択肢もありますがまず無理でしょうね。
軽々しくセックスをして子供を作るような女と結婚したいという男はいません。

10年後、20年後、30年後の事を…よーく考えてみてください。
自分としては、生まない方が本人の為・子供の為だと思います。

失礼な文章になってしまい、本当に申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「最低な男」とまで言い切ってしまって良いのか・・・。
確かに彼には疑問がたくさんあります。
ただ娘は彼の良さも判っているので その事も私たち親に判ってもらおうと
話をしてきます。
娘には、産むのであれば 産まれてきた子どもの幸せや将来も良く考えなければいけないという事をよく話しておきました。

お礼日時:2005/08/24 11:26

こんにちは。



母の友人のお子さんが、正にそんな感じで子供を産みました。
元々ぽっちゃりした子で、おろせなくなるかならないかのぎりぎりのところでお母さんに告白して来ました。
それを聞いて、悲しいことだけど、そのお子さんの性格やお父さんになる彼の事を聞いても、おろすしかないと皆反対したのです。

でも、その途端、お子さんは家出をし、完全におろせなくなる頃に、のこのこと帰ってきました。
なので、もうどうしようもなく、産みました。
結果、結婚した数週間後に離婚。

生まれた子供を抱えて、実家に戻ってくると、バイトだ遊びだと毎日遊び歩き、子育ては母の友人が育てたそうです。
そのうち子供が小学校に入りました。
子供は、母の友人のことを「まま」と呼んでいます。
実際の母親の事は「お姉ちゃん」です。

で、来月再婚が決まりました。
怖ろしい事に、子供は置いていくそうです。

全てにおいて考え方の甘い実際の「お母さん」にも呆れましたが、それを受け入れてしまうお母さんの「お母さん」にも呆れました。

「自分ひとりでも育てる!」と実家で言うお子さんの言葉は、失礼ですが「うそ」だと思います。
一人暮らしも出来ない、実家に住む子供が、子供を産むのです。
いずれ、質問者さんがなにかとやる羽目になるのも、お子さんがシングルマザーになるのと同じくらい見えます。

お子さんにも覚悟はいると思いますが、質問者さんご自身も覚悟は出来ていますか?
(突き放すにしても、受け入れるにしても)

あと、学校は辞めない事です。
女性でシングルマザー、それも高校中退ってどこにも雇ってもらえません。
子供を一人でも育てられると豪語するなら、ちゃんとした仕事に就かないと子供を育てる事は出来ません。

それに、学業と育児を両立させる事もできないで、この先仕事と子育てが両立できるとは思えません。

厳しい言い方をしましたが、子供を産むって、育てるって生半可な事じゃないと思います。

それをよく知っている経験者のお母さん(質問者さん)、しっかりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お母様のご友人の例を夕べ娘に話してみました。
「そんな事は絶対ない。お母さんにアドバイスは貰うと思うけど ちゃんと自分で育てる」と言っていました。
確かにもし結婚してもスグ離婚、といのは有り得ます。
その場合、実家を頼られても困る、とは話してあります。
それと学校の事もそのとおりだと思います。
もっともっと話し合う必要があると思ってます。

お礼日時:2005/08/24 11:14

彼がいなくても生みたいのかどうかだと思います。


私の姉がかって不倫相手の子供を身ごもったことがあります。当然、姉は産みたいといいました。
私はこういって諦めさせました。
私生児を生んだ姉をもつ妹の私に縁談はないだろうと・・
もちろん本気ではありませんでした。
姉は、中絶しました。
今は13歳年下の旦那様がいて、二人の子供がいて・・・
未婚の私より幸せ???です。
でも、私に感謝しているわけではありません。
嫌われたもいい。
やめさせた方がいいと、思います。
一生は長いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘の相手が既婚者だったら話はまた違ってくると思います。
また、高校生同士だった場合もまた違ってただろうと思います。
彼は若くても社会人ですし 結婚も出来ます。
ただ、彼の言動が私たちを不安にさせるのですが・・・。
もっと話し合ってみます。

お礼日時:2005/08/24 11:04

彼も娘さんも、本当にあまりにも子供だと思いました…



お二人とも結婚と言う事、そして何より赤ちゃんを
産んで育てると言う事、何より赤ちゃんは
一つの命だと言う事、どれくらい判ってらっしゃるの
でしょう??

軽軽しく結婚する、子供産むって言ってますが
それがどういう事なのかどれだけ判っているのでしょう?
そもそもきちんと避妊しなかった事で
望まれていない赤ちゃんが出来てしまったこと
 =命が一つ消えるかどうか、そして幸せになれるか
どうかの瀬戸際に立っていることを…

赤ちゃんが出来なくて悩んでいる私からすると
こういった問題は正直怒りと悲しみを感じます…

質問者さんと娘さん、そして彼とそのご両親。
皆さんで今後どうするのか?
そして命についてもう一度しっかり娘さんと
彼に勉強しなおしていただきたいと思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに軽々しい行動だったと思います。
それは娘は反省してました。彼には聞いてませんが。
中絶の事を娘は一度も考えた事はないと言ってました。
そして今 その「命」のために あんなに偏食だった娘が
食生活を改善する努力をしています。
その姿を見ていると「命の大切さ」は判ってきていると思います。
でも彼とともに もっと自覚が必要ですね。

お礼日時:2005/08/24 10:57

こんにちは、現在21wの妊婦です。



せっかく授かった命、殺めてしまうということに対して
非常に抵抗があります。それは私が現在妊婦だからかもしれませんが・・・

お母様の気持ち、よくわかります。
でも彼は娘さんの妊娠についてどうお考えなんでしょうか?そのまま産んで欲しいという気持ちがおありなんでしょうか?

赤ちゃんはご両親を選んで産まれてくるといいます。
でも望まれないで産まれてくる赤ちゃんほど可愛そうなことはありません。
娘さんたちとそれぞれのご両親でもう一度結婚について話し合ってみてはいかがでしょうか?

他の方もおっしゃっている通り、このまま結婚しても娘さんがシングルマザーとして育てることは目に見えています。でももしかしたら赤ちゃんが産まれることによって彼にも父性が芽生える「かも」しれません。
でもまだ22歳ですもんね・・・遊びたい盛りだと思います。

ちょっと極端ですけど、産む気もないのに軽軽しくセックスをする人たちにちょっと疑問があります。
産むにしても中絶するにしても女性にとっては
精神的にも肉体的にもかなり負担がかかります。
それを支えられるのは親よりもやっぱり旦那様なんです。
(もちろんご両親も支えにはなりますが)

結婚云々よりも赤ちゃんが心配です。やはり一族で結婚の話がてら話し合いを設けるべきです。

ちなみに・・・12週といえばもう4ヶ月。胎動してはまだ感じないかもしれませんが、赤ちゃんの手足はしっかり完成してお腹の中で活発に動いている時期です。超音波写真で見ればすっかり人間の形になってるんですよ。
その写真は彼は見たのでしょうか?
本当に娘さんを愛しているのなら、その姿に感動するはず・・・

娘さんもまだ高校生じゃないですか。何だかんだ言ったってまだ子供です。まだまだご両親の助けが必要な時期です。

>彼の事も そんな彼は嫌だけど好きだから・・一緒にやっていきたい、と
言うんです

これは赤ちゃんができたからですよね?もし赤ちゃんができていなかったら別れていると思いますよ。
こういうのは愛情ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妊娠がわかった時、彼は迷う事なく 産んでくれ、と言ったそうです。
たぶん、そこで反対されたり、嫌そうだったら 娘もまた考えが違ったのかもしれません。
「産む気もないのに軽軽しくセックスをする人たちに疑問があります」
そのとおりだと思います。
親として「セックス=妊娠」を何度も話してたのですが(避妊についても)
こうなってしまった事に反省する毎日です。

お礼日時:2005/08/24 10:48

22歳ではまだ社会人としての自覚が出来てないようですね。


夫として、親としてというのはさらに困難そうです。
娘さんに、シングルマザーででも育てていくという自覚と覚悟があるのか
良く話し合ってみるべきでしょう。
好きだから、子供が出来たからだけで前に進んだらとんでもないことになりますよ。

私の遠い親戚でも似た話があって、結局別れさせて、
子供は祖母(妊婦の母)夫婦の子として育てたというのも有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夕べも話し合いました。
思ったよりしっかり今後を考えていたので その点は良かったと思いましたが まだどれほどの困難があるのか、実感がないようなので 
更にもっと話し合おうと思ってます。
産まれた子を私たち夫婦の子として育てるというのは考えてませんでしたが
それは出来ない事だと娘には話しておきました。

お礼日時:2005/08/24 10:38

彼と結婚してどうなるかは想像の範囲を出ませんが、korin-rinさんがきちんと話をして、それでも結婚したいというなら、結婚させてあげてもいいんじゃないかと思います。


その後、どんな人生が待っているかは娘さんの選択なんですし。
娘さんには子供を産んで、育てることの大変さを伝えておいた方がいいと思います。
それから、娘さんが泣きついてきたとしても子供は娘さんが自分できちんと育てるように仕向けた方がいいと思いますよ。
どこまで自分でやらせるかはkorin-rinさんの判断で見極めるしかないですけど。
若くして結婚して、子供は親に任せて、自分は遊んでるとか言う人も少なくないみたいですしね。
彼がkorin-rinさんの思うような人で無いといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘に夕べ聞いたところ、まず一番は子どもの事だそうです。
なので子どもの為にも別れたくないと言ってました。
子育てに関しては確かに私を頼っている部分が大きいと思います。
私も仕事がありますし、我が家は経済的にも余裕は無いので援助は出来ないという事も話しました。
分かっている、と言ってましたが・・・。

お礼日時:2005/08/24 10:24

私は子供と結婚は別の問題だと思います。



子供ができていなくても、この時期彼と結婚しようと思ったのか。
今後浮気のような行為が続いても我慢して結婚生活を送れるのか。

また、子供については
彼がやっぱり結婚はちょっと・・・と言い出しても、子供を生むつもりがあるのか。
結婚後、別れることになった時に、子供がいなければと子供のせいにしないと言い切れるか。

お母さんが想定できる将来の問題について、ちゃんとやっていける自信があるのか、娘さんに尋ねてみてはどうでしょうか。
これはただ彼が好きというだけでは、解決できない問題ですからね。

選択肢としては、
・子供を諦め、彼との結婚
・彼を諦め、子供をうむ
というのも、あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夕べ娘と話をしました。
やはり高校生ですので結婚は考えてなかったと言ってました。
でも彼の母親はシングルマザーで子ども二人(彼と姉)産んでいます。
その母親も彼が高校生の時に亡くなったそうです。
娘は いろいろな苦労を聞いていて 妊娠する前から ずっと傍にいてあげたいと思ってたようです。
そしてそれは今も変わらないと泣いていました。

お礼日時:2005/08/24 10:13

中絶するしないは別にして、結婚しても、それが長く続くようには思えません。


お嬢さんが、離婚-シングルマザーへと進んでいく様子ががなんとなく見えてきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、今からこんなに泣かされてるんじゃ結婚しても長く続かないかもしれませんね。
だけど娘は赤ちゃんが産まれれば彼も変わる・・・と思っているようです。
確かにそういう人も居ると思いますが 私は疑問に思ってます。

お礼日時:2005/08/24 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!