アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公式ですと 
■総排気量の計算方式■
•π=円周率   •D=ボア径(mm)  •S=ストローク量(mm)  •N=シリンダー数
○総排気量=(π/4)D2×S×0.001×N
のようです。昔の事で忘れましたので、引用させて頂きました。と、言いますのは、実は当方、自身で考えた挙句、ピストン1つ当り、『半径×半径×3.14×ストローク×気筒数』でおおよそ近似値が出るなと考えまして、ここら辺りをしっかり覚えませんでした。しかしながら先の公式でもπ(パイ)を使用しますので、近似値と思うのですが、微妙に違う事が多々あったのですが、一体正確なのはどちらでしょうか?勿論メーカーも公式で求めると思いますので、前出が正解と言えば正解ですが?

A 回答 (2件)

いや、貴方の考えた式と、公式とでは、同じ式であり、同じ数値が答えとして出るのではないですか?

○総排気量=(π/4)D2×S×0.001×N

半径×半径×3.14=D/2×D/2×π=(π/4)D2ですよね。

×0.001は、CC⇒リットルに単位変換しています。
    • 3
この回答へのお礼

おはようございます。ありがとうございます。そうですよね。当方もそう思っていましたが、端数が違う事がありました。当方の計算がおかしいのかも知れません。ありがとうございました。

書いておられる〇の式で総排気量の立方センチメートル(cc)の値が出ると思いますよ。

種々な方式のエンジン(2/4サイクルや燃焼形式の違い、さらにはロータリーエンジンまで)が
ありますが、燃焼室の移動体積を排気量とするのは定義です。
πを3.14とした場合のことを書かれていますが、これは有効数字の問題で
内径とストロークの計測を3桁とすれば、πでも3.14でもどちらも正解です。
昔(50年以上前)ポルシェは性能を引き出す手段として、
加工されたシリンダとピストンの径を測って
それぞれ3つのグループにわけ大、中、小毎に組立ていたと聞きましたが、
それでもそれらは法的にもカーレースの規格でも同一排気量です。
今は昔と違い、格段に加工精度があがっています。
0.001mmを問題にしていますので、もう少し有効数字をあげられますが、
ユーザーに対する仕様値としてはあまり意味のないことです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。ユーザーが知っても多少の差は、意味は無い事ですね。ありがとうございました。