アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の人が設置している掲示板の利用者です。

その掲示板(Z-Z-Board)はレンタル掲示板で、メール通知機能を使っていません。

そこで、新規カキコミがあるかどうかチェックする場合、掲示板にアクセスして読み込んでいます。

もし、カキコみされた場合に、メールで通知する機能を、自分で作れたら便利だなぁと思いました。

他の人が運営されている掲示板なので、そのものは触れませんが、
その掲示板にカキコみされたことをメール通知できるようなシステムってありませんか?

すべてのカキコみがメール通知されてもいいですし、
欲を言えば、気になるキーワードがカキコみされた時だけメールで通知してもらえれば
なお良いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自分のサーバーにプログラムを設置し、監視したい掲示板のURLをチェックすれば良いです。

ただし、毎日、または毎時間確認しなければならないのでCGIではできません。
サーバーのスケジューラーに登録する必要がありますね。
web用のレンタルサーバーなどでは難しいと思われます。
自宅サーバーを立ち上げるか、ホスティングなどでサーバー設定権まで付いているサーバーを使う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
私の技量ではムリそうなので、こまめに更新チェックするしかないですね。
ありがとうございました。