プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在使っているPHSから、auへ移行することにしたのですが、色々調べたところ2回線持った方が家族割りの適用で1回線のみより安くなるので、1つは親に持たせようと思っています。
で、親も高齢になりつつありますので、万が一のためにココセコムEZを申し込もうと思っているのですが、ふと思ったのが「迷惑Cメール」のことです。
フィルター機能対応の端末で、型落ちでもいいから安いのを思い、パンフレットであれこれ検討したのですが、型落ちでフィルター機能対応の端末ですとココセコムEZには対応しておらず、ココセコムEZとフィルター機能両対応の端末は、まだまだ高い端末しかありません。
そこで質問ですが、今は迷惑Cメールは減ったのでしょうか?フィルター機能のない端末でも防ぎようはありますか?また、フィルター機能がついていても、見ず知らずの相手からCメールが届くということはありますでしょうか?
それと、ココセコムEZと同等のサービスはありますか?私が求めているのは、サービス対象の端末(親の端末)の位置情報を、私がそれ以外の何か(別な端末やPCなど)で調べることができ、また親が緊急時には、簡単な操作で救助なりを求めることのできるサービスです。

以上、新規申し込みが予定より早くなってしまい(来月を予定していたのですが、明後日に早まりました)、慌てて質問させていただいておりますので、上手く言いたいことが伝わっているか不安ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんわ

迷惑Cメールですが、一時期よりは減りました。1か月に1~2回程といった感じです。入ってきても、基本的には受信料無料なので全く気にしていないのですが。
Cメールは、au同士しか利用できないというのはご存知だとは思うのですが、もし、Eメール中心の使い方をされるなら、Cメールのみ廃止するということも可能です。

型落ちといっても、抽象的なので実際の機種名が分かるほうがいいのですが・・・。
おそらく安価な機種を仰っているのだとは思うのですが、安くなるとナビ機能自体付いていない場合がありますので、ナビが付いている機種を前提にお話させていただきます。代替手段はあることはあるのですが、ココセコムEZよりは安いのですが、本体の操作が多少煩雑な部分がありますので、どれぐらいの頻度で使われるかと言う事も含め、よくご検討ください。

1:ヘルプネット
EZボタン長押しで、ヘルプネットセンターに接続。同時に地図データも送信。センターのオペレーターに状況を説明し、センターを介し、警察・消防等に接続。

2:お探しナビ
2人以上で加入し、互いの位置情報を検索する事が可能。ただし、両者がナビのできる機種である事が条件。
詳しくは、下記URLを参照ください。

2つとも、情報料として¥315/月が必要

参考URL:http://www.kddi.com/corporate/news_release/kako/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Cメールって廃止できるんですか?つまり使用停止ってことですよね?それならどのみち親はメールなんて打てませんから、新規契約の際廃止の旨を伝えます。
機種に関してはパンフレットに掲載の物しか分からないのですが、A5303H2という端末がココセコム対応ですし型落ちっぽいので、在庫が残っていれば安く手に入るかと思います。
EZナビに関しては改めて質問をし直し、実際に使っている人の意見を聞こうと思います。
ありがとうございました。