プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
苦手な人からの誘いをうまく断る方法についてお教え頂きたく質問させて頂きました。

バイト先で苦手な人にいつも一緒に帰ろうと誘われます。
帰る方角が同じですし、お互いに電車出勤で断る理由もないので一緒に帰っていますが、2人きりなので正直きついです。
これまで何回か「帰るまで時間かかるし先帰っていいよー」と言ってみたのですが残って待っています。アドレスも聞かれたので教えてしまいました。
この前は2人きりでの飲み会にも誘われました。これはもちろんお断りさせて頂きました。
自意識過剰かもしれませんが、この人から好意を持たれているような気がします・・・しかし、バイト先には気になる人もいるのでその人に誤解されたくないのです。
どうしたらうまい理由をつけて断ることができるでしょうか?
まとまらない文章で申し訳ありませんが最近これがストレスになっていますのでどなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

女性です。

私もNo2さん同様に「好きな人(気になる人)に誤解されたくないから」という理由でいいと思います。
別に「あなた私が好きなんでしょ?お断り」といったわけでも「あなたのこと苦手なんです」といった「相手が理由」ではありませんから穏便に断れます。
もしかしたら「好きな人(気になる人)って誰?」と聞かれるかもしれませんが「言いたくないです。言っても分からないですし。」と、ハッキリ言いたくない宣言をしてしまいましょう。(一度言っちゃえばもう聞かれることはないと思います)

私は大体、穏便に断る口実はコレです(笑)
殆どの方がこれで引き下がりますよ。
それでも何度も誘ってきたり待ってたりして引き下がらないようなら、「何度も言っていますよね。やめてください。ハッキリ言って迷惑なんです。」と告げましょう。
勿論、告げる前には、店長等に今までのことをお話して「それを言ってもやめないようなら、バイトを辞めることも考えています。」と伝えておいたほうがいいと思います。
何かあったときの、伏線です。

直接言うのが難しいなら、メールとかででも送っては?
勿論穏便にすますために「丁寧」に「誠意をこめた内容」にしましょうね。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。しっかり理由を言おうと思います。少ししつこい方なのでメールで送ってみようと思います。親身になって頂きありがとうございました!

お気持ち察します。

私も前に同じような目にあいました。

でも私はひたすら逃げました。
アドレスは聞かれましたが「誤解されたくない人がいるのですいません。」と断りました。
結局それでもつきまとってきたので「好きな人いるんで噂されたくないのでつきまとわないでください」といいました。
いくら同じ仕事先でも度が過ぎると困りますしね。

私からのアドバイスは正直に「誰かに見られて誤解されて好きな人に知られるのは嫌なので
もう一緒に帰ったりできません。」とキッパリ断った方がいいと思います。

ストレスになってるのなら尚更ハッキリさせた方がいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりきっぱり言わないとだめですよね。頑張ろうと思います!親身なアドバイスをいただき、ありがとうございました!

バイトが一緒というのが難しいところですよね。

毎回「バイトのあとは予定があるから一緒に帰れないんだごめなさい。」と
”一緒には帰れない”と伝えたほうがいいと思います。

彼がどこかで”彼女は一緒に帰れないのではなく一緒に帰りたくないんだ”と
きづいてもらう必要があります。

友人としてもやっていくことがないなら優しい気持ちはすてて
嫌われたほうが楽かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに苦手ですし、友人としてやっていく気持ちもないので毅然とした態度で接することも大切かもしれませんね!親身になって頂きありがとうございました。

「お誘いありがとうございます。

ですが、私には今真剣に考えている方が居て、先日も貴女と二人で電車で帰っているところを
その人がたまたま目撃したとの話になって、弁解するのが大変でした。
その人に勘違いされるのは非常に辛いので、もう一緒には帰れません。
ごめんなさい!」
と言えば良いのです。

貴方に気は無い、他に好きな人が居る、その人に勘違いされるから一緒には帰れない、と全ての説明が付きます。

完全に嘘では無いですからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他に好きな人がいることを理由に相手に気がないことを分かってもらえるようにしたいと思います。親身になって頂きありがとうございました。

苦手な人からの誘いはストレスですよね…

お察しします。

バイトが終わる時間はもしかして遅い時間だったりしますか?
そんなに遅くなくて、店も開いてる時間帯なら、
自分で用事を作って、別々に帰るようにするのはどうですか。

その用事は、なんなら嘘でも構いませんよ。
「どこそこに行くから、ごめんね、今日は…」
って感じで。しかもそれを、毎回続ける。

「今日も○○によってくから~」とか
または「友人と待ち合わせしてるから、ごめんね」かな。
(仮に店が開いてなくても、)友人と待ち合わせしてるって事に
すればいいかと。

二人で飲み会を断ったのは正解ですね。
その調子で、バイト後もなるべく一緒に帰らないように
した方がいいです。

一緒に帰ることだけでも、
相手は嬉しく思って、
可能性があると勘違いするかもしれないから。

毎回、断られるとか流される、かわされると思えば、
相手も諦めるのではないでしょうか。

まぁ、同じバイト先の人なんで、
気まずくならないようにするのが、難しいのですけどね。
でも、きちんと早めに断る方が相手のためですから。
(あなたのためでもあります)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。相手に分かってもらうことが大切ですよね。頑張ろうと思います。親身になって頂きありがとうございました。