アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他に好きな人がいるのに、違う異性に「いっしょに帰ろう」誘われた時の対処法。

こんにちは。高校3年の男です。
現在、悩んでいることが多すぎて、非常に困っています。
ここでは、そのうちの一つを投稿したいと思います。
よろしくお願い致します。

2年生の秋頃、同じ学校の違うクラスの女の子と友達になりました。
その人はヴァイオリンを習っていて、音楽大学を志望のAさんです。
僕はピアノを、将来を見据えて学んでいて、僕もAさんとは違いますが音楽大学を志望しています。
そういう音楽のつながりから、相手から話をかけてきて、知り合いました。
しかし、やたら多く、しかもどうでも良い内容のメールを送信してきたり、僕が音楽室でピアノの練習をしていると、それを見つけては横の机で勉強をし始めたり、僕が図書室で一人集中して勉強をし始めたら、それも見つけて横の席で勉強を始めたり、時には一緒に帰ろうと言われたり・・・。
彼女自身は、特に深い意味はないようなのですが、僕はどうしてもそれらの行動が気になって仕方ありません。
そして、僕自身八方美人の性格なので、何か誘われても断り切れないことが多々あります。
僕にはきちんと好きな人がいますし、そんな様子を他の人に見られて誤解されてはどうしようもありません。
なので、ここ最近は、会ってしまっては誤解される行動をとられる可能性は必至なので、自分自身距離を置くようにしてきました。
そして、何事もなく過ごしているところでした。

しかし、最近、またどうでも良い内容に付け加えて、あるスーパーマーケットでピアノフェアをやっていることをAさんがメールで知らせてきました。
僕も知っていたのですが、特に気にもしていなかったので、よく見ていないと返信してしまったのです。
すると、相手から「じゃあ雨の日の帰りにでも一緒に見に行かない?」とメールが来たのです。
僕はどう返信すれば良いかわからず、結局メールを返していません。
しかも、明日、さらに明後日まで雨となっています。
放課後講習もクラスが違っても同じ時間帯なので、避けられるのも非常に困難なのかもしれません。

どうするべきなのでしょうか。
アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

その女の子はあなたの事が好きなんでしょうね。

こればっかりはアピール中なので、近くに来て話しかけたり、メールが来たりするのはしょうがいですよ。ただ、告白された訳じゃないので、メールしないでくれる?とか隣りに来ないでよ!とか言われたら、お互い気まずいですよね?
あなたに気がないなら、相手にその事を気づかせればいいと思います。
一緒に行かない?と言われたら、いいよ!でも行くなら、みんなで行こう☆とか2人きりにならない様にする。
彼女とあえて恋バナをして、好きな人がいる事をさりげなく言うとかどうでしょうか。
    • good
    • 6

好きな人もちゃんといるし困っているならはっきりいいましょう。


優柔不断だから・・・などといいわけしてると、好きな子に誤解されて別れるはめになりますよ。

「俺のこともしかして好きなの?そうじゃなかったらいいけど、俺好きな子いるからもしそうなら駄目だよ。誤解もされたくないから一緒にもいられない。ごめんね」と。

どこかへ行こうとメールが来ても、行かないと返信すればいいだけですしね。
はっきり言ってあげるのも時には優しさになります。
    • good
    • 2

その日に学校を休むという方法もあると思います。



でもやっぱり『距離を置かない?』と言った方がすっきりするし、相手もそこまで傷つかないんじゃないかなあと思います。

私も高校生ですが、友達に言われたことがあります。これは喧嘩ではなく、お互いが嫌になる前に離れようということなんですよね。

好きな人も絡んでくると思うので、ケジメをつけるべきだと思います。

自分に自信を持って頑張って!!
    • good
    • 0

もし質問者さんが他に好きな女性がいなかったら、その女のコも恋愛対象になっただろう(つまり、どちらかといえば好みのタイプ)なら、誘いに乗ってしまいましょう



で、今、好きな女性に対しては今まで通りに

せっかく向こうから近づいて来てくれたのに、断ってしまったりしたら、30年後に普通のスケベ親父になった頃、絶対に後悔しますよ。もったいないことしたなって
    • good
    • 0

こんばんは、どちらにしろ、貴方が付き合う気が無いのなら、相手の為にも、他に好きな人がいるからもう二人っきりでは逢えないと言うべきでしょうね、傷つくなら早い方が相手の傷も少なくて済むでしょう、、、言いにくい事ですが、勇気を出して頑張って下さい。

    • good
    • 0

正直に、「学外で二人きりで行動するのは、申し訳ないが、僕にはできない」とメールで意思表示したら如何ですか。

ほかの友達と一緒であれば、お付き合いして上げても良いでしょう。できれば男女とも複数の方が良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています