映画のエンドロール観る派?観ない派?

近く、デスクトップの内蔵HDを、7200rpm・80GBに換えようと思っており、製品をいろいろ調べています。
調べていたところ、HDDは、「流体軸受け」が静か、との情報を見ました。
ところが、主なメーカーである、バッファローやアイオーデータは、カタログで見る限り流体軸受ではないのですが(間違っていたらすみません)、そうするとやはり音がうるさいと思ったほうが良いのでしょうか? 信頼できそうなのでこれらのメーカーを買おうと思っていたのですが、、どうなのでしょうか? 静音性について実際のところを教えて下さい。

A 回答 (4件)

「流体軸受け」は静かですが、モノによりますね。


1プラッタが80Gで流体軸受けだったら静かかもしれませんね。
1プラッタ当たりは大きいほうがシーク幅が少なくなるので静かになります。

Segate製 Barracuda ATA (4) 40GB (7200回転 1プラッタ当たり40GB HDD 流体軸受け)を使っていますが、かなり静かですよ。
静かで有名でしたからね。

通常HDDを使い始めたらだんだんと音が大きくなっていくものなんですが、これは大丈夫ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/14 18:42

現在アイオーデータは中身がMaxtor製です


(古い製品はSamsung)
Maxtorでボールベアリングを使っているのは
DiamondMax 16とFireball 3の型番末尾に「J0」とあるもの

バッファローはIBMだったかな…

ボールベアリングの製品は珍しくなってきました
SeagateのUシリーズとSamsungのSpiPoint P40/V60シリーズくらいではないかなぁ…っと。

バッファローやアイオーデータを買うわけですか?
それは付属ソフトと保証のため?
ならば、納得ですが、壊れるときはパッケージ品でもその日のうちに壊れちゃうんであんまり意味はないかも。
「価格.com」でバッファローとかアイオーデータの製品とHDDメーカーのバルク品を比べてみると良いです。

Maxtorは「カリカリ」というシーク音
HGSTは「キーーン」という回転音がします

HDDの「○○のメーカーは壊れやすい」などというデマがどこの掲示板を覘いても書かれてますが、いちいち信用してたら何も買えない。

静音性も個人で許容できる音質や音量があるので一概に「これは絶対静か」とは言いにくいです

今月号の「WinPC誌」にレビューが掲載されていますので、読んでみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/14 18:42

Maxtor160G


Seagate160G どちらも流体軸受け 7200rpmを使用しています。

感想

昔のIMB 15G 5200rpm?くらいのHDD に比べたら
  絶対静かです..。

ただ今のHDDに慣れると多少うるさく感じるかなと..。
  特に起動時,,,が。仕方がないのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/14 18:41

Maxtor160GB?


4R160L0?4A160J0?
6Y160M0?6Y160P0?6Y120L0?

Seagate160GB?
ST316021A?ST3160023A?ST3160023AS?

全部、静音性能違いますが…
6Y160M0が31db
ST3160023ASが30db
HDS722516VLSA80が29db(参考)

IBM15GB?
DTLA-307015のことでしょうか?
7,200rpmでしたね

起動時には急激に回転数を規定の回転数まで上げるので周囲が静かなほど五月蝿く感じる。
回転が安定すれば音量は変わらない(シーク音は除く)

5,400rpmでも五月蝿い型番はあるし(昔のQuantumは五月蝿かった)
7,200rpmでも7K250のように静かなモデルもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/14 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!