電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都内在住の40代派遣社員で独身です。
正社員を探しておりますがなかなか35以上の求人はありません。
独身ですので定年まで働ける仕事を探しているのですが・・・
41歳まで社員でしたが会社倒産で派遣登録し、ありがたいことに
採用いただけて働いていますが、やはり収入は落ちてますし
周りも若く、業務内容からして定年まで働けるとは思えません。
そもそも派遣ですし、いつ何があるか・・
今の時代社員もそうでしょうが、社員を探しています。
少しでも派遣よりはやはり安定を感じてましたし。
ただこの年齢だとなかなかないので、40代女性で長く働ける、
また全体的に世代が高い職場はどういう業界でしょうか?

今いるのはIT系のデスクなので、若いです。
イメージ的に、小さい事務所や財団法人みたいなデスクは
年齢層高い人が多いイメージですが、40代で独身の女性の方
どういう業界にいらっしゃいますか?
またどういったところを目指せばいいか・・ちょっと悩んできてます・・
ハローワークの方に相談したときも、40代で事務はもう無理でしょうかといったところ
でもたまに合格する人もいますよ、諦めたら終わりですし、、、と言われたので
たまにネットでエントリーしているのですが。

今回も無事更新にはなったのですが、だんだん若い中で働くのも
今後苦痛になりそうです。また何より派遣(アルバイト)の状況が
不安です。

何か愚痴や悩み相談ぽくてすみませんが、わからなくなってきてしましました。
どういった業界を目指してどこで探したらいいか。。
やはりあとは保険業界?!なのかなあ・・
アドバイス宜しくお願いします。
また同じような状況の方いましたらお話聞かせて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

長文になります。



私は約8年正社員で勤めていましたが、都内の小企業ゆえ、
賞与なし、残業代なし、退職金なしでした。
なので、むしろ長期派遣社員の方が、定時退社、
残業代は出て、下手な中小企業よりはいいと思います。

私も40代半ばで、半分会社都合的な事で先月退社しました。
正社員だとしても、50歳を過ぎてもこの会社にいたいかと
自分に問いかけ辞める事にしましたが、今とても大変です。

いちを3ヶ月程前に告知され、働きながら就活し、
2ヶ月目に内定をもらえましたが、断ってしまいました。
(今無職で生活が厳しい状態ですが後悔はしていません)
もう何十社応募し、何十回も書類不通過で、何度凹んだことか。
なんで今になってこんな目に遭うのか、自分の人生を嘆き涙もしています。
それでも気持ちを切り替えて、今も自分で応募したり、
派遣会社を利用して動いています。

私はデザイン技術系の仕事をしていますが、
小企業ゆえ、役職などない会社で、幅広い仕事ではなく、
長い付き合いのあるクライアントからの案件だけで
生きていた会社だったので、今とても苦労をしています。
この年齢で大きな実績やマネージメントなどないからです。

いちを手に職系なので、どうにか二次面接まで行けるのですが決まらない。
やはり年齢だと思います。

私だってこんな状態がいつまで続くのか、不安でたまりません。
定年まで働けるような職種じゃないけど、今出来る事は
これしかないから、と言い聞かせ諦めずに就活しています。

保険業界は確かに高年齢の方が働けています。
でも、みなさんそれなりに頑張ってますよ。
私には出来ません。
それに、少々図々しいくらい、気にしないくらいの性格じゃないと長続きしません。
お子さんのいるお母さんは必死です。

苦言を言いたいのではなく、少しでも慰め励まし合う事で
気持ちを強く持ってもらえれば(私自身も)と思い書き込んでいます。

時間の余裕はあると思いますので、ダメだと思わずに
過去の事務経験も活かせるような資格を取るなど、
とにかく行動してみてください。
今見えていない事が見えるかもしれません。

そして、若い方が多いかもしれませんが、
些細な事でも、心配りや気遣いなど、笑顔で元気に挨拶など、
若い子に足りない部分をあなたがする事で評価に繋がるかもしれませんよ。
暗い気持ちはそのまま顔に出ちゃいますから。

あと、話がそれますが、NO6のような書き込みは卑怯ですよね。
確かに扱いにくいでしょう。
ならば、年上40代独身女性に信頼されるような、人間になればいいんです。
人の上に立ち、指示する立場のくせに、相手が悪いと
自分のスキルのなさや未熟さを棚にあげるんですよね。

生活ギリギリのお給料かもしれませんが、収入を得ています。
それを感謝しながら、就活をするなり、資格の勉強をするなりして、
明るい心で受け付けを頑張ってください!
そして、嘆くのは、行動してからにしましょう!
    • good
    • 60

答えを出せる回答ではありませんが、あきらめて保険業界も視野に入れていたので


私は今保険業界にいますが、給料は安いし、電話代、交通費、お客様にあげるカレンダーやタオル代などもバカにならないし会社の組合だ、経費だ、営業所のお金だの払うもの沢山あって手元にはあんまり残りません・・・。
生保なら60歳近くても就職できる可能性高いです。焦って簡単に就職したら後が大変です

同じ営業所の40代の方もさっさと就職してやめていきました。
難しいかもしれませんが、私も転職活動中です。

一緒に頑張りましょう
    • good
    • 15

41歳で派遣から正社員になりました。

現在43歳独身です(笑)

技術系専門職で35歳まで正社員で働いた後、やりたいことがあって会社を辞めました。
やりたかったことの勉強のため学校に行ったりしましたが、やはりこちらの道では食べていけないと思い40歳の時に再び仕事を探し始めました。
このご時世なので5年もブランクがあって40歳正社員は無理だろうと思い、派遣会社に登録して元々働いていたのと同業種の会社で働き始めました。
紹介予定派遣ではなかったですが、以前の経験を買われて1年目の派遣契約更新前に正社員にしてもらえました。
前の会社の後輩も会社を辞めて旦那さんの転勤についてアメリカに3年ほど行って、帰ってきて(そのとき38歳だったかな?)から普通の派遣で働いていましたがやはり1年目ぐらいに正社員になっていました。
これまでのスキルがその業界内で買ってもらえるようならば、派遣から正社員に登用してもらえることも結構あるんだなぁと思っています。
ちなみに私も後輩も運転免許以外の資格は持っていません。

質問者さんは社員だった時に身に付けたスキルで何か売りになるようなものはありますか?
以前と同じ業界なら全く同じ仕事でなくても業界関連の知識を買ってもらえるかもしれません。
正直、この年齢から新しい仕事をするのは精神的にもキツイんじゃないかと思います。
41歳まで正社員で働いていたなら、何か売りにできるものがあるはずです。
一度、落ち着いて考えてみてください。
    • good
    • 22

>イメージ的に、小さい事務所や財団法人みたいなデスクは


>年齢層高い人が多いイメージですが、40代で独身の女性の方
>どういう業界にいらっしゃいますか?

30代の頃に派遣から紹介を受けた仕事ですが、財団法人系で平均年齢高かったです。40代以降が中心のイメージでした。

ただ一度入った人はほぼ終身雇用に近く安定していると言うことは、離職率が低いということだし、わざわざ中途で高齢層を正社員として補充する意味がないんじゃないでしょうかね。エキスパート、顧問といった立場でなら別でしょうけど。だから「平均年齢が高いから(比較的ありきたりな事務系のスキルの)40代を正社員雇用してくれる」というわけじゃないと思います。そこを別個に考えないと。

結局は断ったのですが、先方が私を気に入った理由は、「落ち着いた年齢、でも年寄りすぎない既婚の方で、年齢が上の方も指示しやすい」「大手企業正社員歴がある」だそうで、後者の必然性がよくわからないですが、派遣の担当の方によれば「お堅い組織なので(財団法人全てがという意味ではないと思いますが)そういうレッテルにこだわるみたいです、特に責任者の方がこだわるタイプで」との事でした。(派遣と正規採用では、採用基準はもちろん違うと思いますが参考まで)

では、質問者さんの条件で(詳細は存じませんが、専門性の高くないスキルという前提で)正規採用されやすい職種は?と言ったら、やはり財団法人系などのメリットが多い仕事ではなく、若い人には来てもらえない(続かない)職場かと思います。

昔正社員をやっていて今非正規職員、またはずっと非正規職員で行き場を探していた30代後半以降の方ですが(複数)、一人は保険業界、一人は通販(サプリ、食品系)の営業で決まりました。

ほかの方(40代、50代)は、深夜から明け方シフトの工場勤務とか、水商売系の業界の事務とか(採用条件不明)、本来そういう仕事は不本意のようでしたが、派遣で失職し背に腹は代えられずということでしょう。残りの、30代後半の方はとりあえず転職は見合わせて、現在の派遣や、掛け持ちの仕事を続けていました。

仕事自体はあっても、「40代以降で正規採用」が厳しいんだと思います。会社の規模等と、給与面の希望レベルは妥協しつつ、でもそんなに働きにくくない会社で見つかれば、それがいいのかなと個人的には思います。周りでも病気などが見つかる人が増えていますので、目先の収入より「雇用や保証が少しでも長く続きそう」って大事ですよね。

有用な情報ではなかったかもしれませんが、どこか参考になれば幸いです。
    • good
    • 16

 貴女に(他の人にはない)どんなスキル(技能)をどの程度(奥の深さ)まで持っているかが問題です。

そのスキルが深くて高くて専門的ではない限り、正社員の職を求めている若くて働き盛りの女性(男性も)は捨てるほどいますから、そうした人たちと就活を戦っても、この時勢では勝ち目はありません。

 そもそも「どういった業界を目指してどこで探したらいいか」という出だしからしてダメです。誰にも伍しない専門知識・能力・技能を持っていれば、どこを目指すかは自ずと決まるものなんです。どの業種業界でもいいから正社員として定年まで働ける仕事に就きたいというのは、その時点で負け犬、負け組みに入っている、ということです。特定の仕事で誰にも負けないコンピテンス(競争力)が必要です。
    • good
    • 10

悪いけど、すぐ使えないと40歳の独身新人女性は、年下の先輩に扱わせにくいです。

    • good
    • 54

ないんですよー。

本当に。
ハローワークの求人も、厚生省の年齢指針が義務づけられたために、すべての年齢の国民が仕事を得られる様、求人窓口だけは募集があるように見せかけている、というか、40代50代も普通に仕事の求人はたっーーーーーくさんあるんです。

なのに、いざ受けてみると全滅。
つまりは募集案件だけ、年齢制限していないだけで 当の企業側は確実に35まで、等貫いているのが現実、表向きだけなんです。
それが何百社も求職活動してみたら 現実にわかることです。

つまり...みんな少しでもラクして生きたいのは当然 なのですが、
仕事を創れる側の能力のある人たち、(経済的能力、知識のある人たち)が、リーダーにならずに、いつまでも下にいてぶらさがっているポジションを求め過ぎている というか....
国会など見ていたら 社会の縮図と言われているのでよくわかると思います。
優秀な能力者がたくさん、、、この不況の中、国政を正常稼働する税金も集まらないくらいに国民が仕事なくて困っている時に、そのみんながみんな、その税金からのお給料で食べて行こうとしたら、働いて税収を生み出せる人がいなくなっちゃうわけです。
だから 国会議員等 半分に減らして~などという 不況時にできるかぎり最小人員に削減して国会を正常稼働させようと 強いリーダーが出てきたり、しているわけですね。

40代の人たちも経済力や起業など出来る知識に恵まれた方はとっくに自身で仕事を起こしているでしょうし、年齢的にも一般企業に長期的に勤めていたら、当然責任ある役職ポジションになっている年齢なわけで、、、
そう考えると、不況や社会情勢で致し方なく とあきらめ、景気回復を願う、国家の優秀なリーダーの方々に景気回復するべく仕事を作ってくれるように願うしかない、所に来ているのだと思います。
自身で経済力、起業能力などない中年、高年層はどなたかの経営組織に所属するより他、道はないわけです。
なので、数年前 ごく最近ですが、派遣切りなどでたっくさんの人が仕事も住居も失いホームレスのようになってしまいました。
親御さんが高齢で年金生活でも生きている場合は、その世話をしながら、実家にやむを得ず戻る人たちもかなりいます。

すべての世代の人たちが お金が必要な時にいつでも仕事を得られる社会ではなくなったのに、まだ現実を足や目で実際に確認していない人たちは 選り好みさえしなければ、いくつになっても仕事は何かかしかあるだろう と信じて疑わず、それならとっくにみんな仕事に就いて稼いで自由を得ていることすら、理解していないため、ニートだ、地に足ついてないで夢ばかり追っているだ、と ワーキングプアの求職者たちを責め立てて、精神的苦痛を強いている状況があります。

IT革命以降 便利な世の中になりましたが、確実に人間の働ける場がなくなってしまいました。
つまり個人の力や訴えではもはやどうすることもできず、そうした人たちがすぐ、人のせいにする、国のせいにする、国家の国政のせいにする、自分の問題だろ、と言い張る人がいますが、そういう人こそ、社会情勢、国民の悲鳴を何一つ正しく聞き取れていない人たち、甘い温室に長く浸かっていて麻痺してしまった人たち なんだと切実に感じています。

もはや国会の中にいる優秀な能力者の人たちが 税収を得る目的でも 仕事をまず全国民に作って与える努力や政策をしなければ、なにもかも無理(消費税増税も意味ない)だということが、そうした痛みを自身で経験して来た人たちだけは 既に知っています。

何かあるだろうと、下手に手当たり次第、ダメな時に動き過ぎれば、あちこちに自身の履歴書などから個人情報をバラまく結果になるわけです。
そうなれば、おわかりですね。
利益を得たいのは求職者の法なのに、商品を販売などしている業界、企業の餌食にされてしまい、交通費は出るばかりで吸い取られるし、、、小さなお金も何件もになれば多大な出費、悪循環になり、赤字の鉄道会社などの救済させられているみたいになってしまったりします。

今日、明日 食うにも寝るにも困る人には 本当に可愛そうな情勢です。
でもこればかりは 社会の流行や情勢を作り出すのは 自然のなりゆき、とも言い切れず、背景には権力の争いや 現状のように国政が正常に稼働してないようなことも原因になっていたり、それを作り出せるのもまた、権力者ということも時にはあったり。

弱者国民1人には 残念ながら何もできません。
こういうときは、様子を伺いながら、時をみはからって行動するよりない ということなんだと思います。

再就職可能な業界は、というと、、、
権力者の強力なコネとか、知り合いの社長さんなどに雇ってもらえるネットワークなどある方は別ですけど...
それ以外は、特別な専門知識を備えているとか、利益を会社にもってこれる才能があるとか、即戦力になることがない限り、実際に手当たり次第に動かれてみたら 現状実感できると思います。

人のやりたがらない仕事、なら可能そう、と思って 意地悪く掃除夫など言う人もいますが、
清掃員だって ホームレスの空き缶集めの仕事だって、長年やってきたキャリアのある人がどこの業界にも存在しているわけです。
実際にその能力で人より秀でたところを持っている場合は別ですが、まったく実務経験ない人に一から教育して採用するといったことが 今はどの企業も苦しいのでしていないのだと思います。
つまり、、、地に足のついた仕事 というものが存在しなくなっています。
人の経営する企業に所属している人は いつか切られることを恐れてますし、自身で職人のようになんらかの技術をもって 定年などなく 収益を得ていける能力のある人が生きてゆける社会なのかな? と感じました。







  
    • good
    • 19

 建前はいわない主義なんで敢えて死の宣告をします。


40代女性で無資格で仕事や収入を選んでいるようでは仕事はみつからないと思います。
 というよりあなたは運がよくて選ばれればいい方でしょう?もう少し自分の立場を謙虚にわきまえるべきだと思います。例えば、介護の仕事とか。ハローワークにいってればわかるでしょう。ヘルパー2級を取得してね。ただ、需要が多い割には低賃金みたいだけどね。
 確かに諦めたら終わりです。でも、謙虚になるというのとは異なりますよね?現実をみたほうがいいと思います。世間は甘くないですよ。
    • good
    • 19

中高年です。



仕事の選択肢の幅は狭い、という現状から受け入れることです。

コネとかを利用出来れば、それに越したことはないのですが、それが無ければ、ここで質問するより、ハロワに行って相談してみましたか?
恐らく、「仕事を選り好みしなければ、ある」とか言われることと思われますが、貴方が、それで我慢できるか、どうかですね、かなりクールな言い方されますよ。
タイミング的に貴方が望む求人があれば、これラッキーというのも、少なからず有るかも知れません。

私も50代で正社員ですが転職を考えています。(かなりこの質問箱でも罵倒されましたが)
事由は、今の会社に対する不安からです。
終身雇用なんて、昔のことです。
貴方の文面の通り、正社員は他と比べて安定度は高いが、絶対では、ないのですよね。

40代で正社員希望となると、今までの職務経験を活かせられるかでしょう。

長い目で将来性と、ご自分のスキルを鑑みてらっしゃることが文面から察しますが、転職サイトとか求人広告とか、幅広く検索することです。
無職よりはマシと今の就業を続けながら、進めましょう。
難易度も高いのは、貴方もご存知のはずですから。
    • good
    • 11

なにか資格は持っていないのでしょうか?



保険の外交員は社員ではなく個人事業の扱いになるところが多いようです。

ちなみに私コンビニを運営する会社の代表をしていますが、40代女性の正社員店長、副店長を採用して教育

し今では立派に務めています。

コンビニは小売業なので商品に敏感な女性、しかも人生経験のある人材を求めています。

諦めず頑張ってください。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!