プロが教えるわが家の防犯対策術!

TCP/IPでLANを構築した所へCiscoのルーターを導入したのですが、各機にネットビューイを追加しないとインターネットできない状態になってます。ルーターは「ネットワークアダプターがあるPCを繋ぐだけでインターネットできる」という設定で外注され、本社システムから送られてきたものです。サービスを呼ぶとお金がかかるので自分で何とかしたいのですが・・・。(ルーターのアドレスは192.168.1.1で、それにあわせ各機も192.168.1.~でもやりましたし自動取得でもやってみました。DNS機能とかDHCP?とかその辺になると解らないのです)よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

本社システムの人には聞けないのですか??

(っとちょっとした疑問)

使用している主な端末のOSを書いて下さい。

基本的に、ルータは殆ど関係ないと思います。
 面倒でなければ、一度ルータのDHCP機能を有効にして、端末でTCP/IPでIPを自動取得にしてみて下さい。
 これで、IPやDNSやデフォルトゲートウェイのIPアドレスが取得出来ると思います。

出来なかった時には、以下の事を補足下さい。
NT系のOSなら、
 DOSコマンドラインで、
 ipconfig /all
 って入力して、出て来た情報を補足下さい。
9x/me系のOSなら
 WINIPCFG
 ってコマンドがあると思いますので、これを実行して結果を補足に書いて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
9x/meなので winipcfgを行いましたので補足します。
ホスト情報
ホスト名:任意のPC名
DNSサーバー:ISPから割り当てられたアドレス
ノードの種類:ブロードキャスト
以下ブランク

イーサネットの情報
アダプタ名:NDIS5.0
アダプタアドレス:**-**-**-**-**-**
IPアドレス:192.168.1.1~6
サブネットマスク:255.0.0.0(現在自動取得)
デフォルトゲートウェイ:192.168.1.254
DHCPサーバー:192.168.1.254

DNSのIPアドレスは伏せさせていただきました。
以上でよろしいでしょか?
追記ですが・・・本社システムといっても結局ルーター設定等は外注なもので・・・実際聞いてみたところ外注先に問い合わせてくれ(金はかかるぞ)といわれたもので。
なにせ、Winが会社的に導入されたのが今年からという会社なのです。DOSやCとか、昔ながらのPC通信は詳しい人いるんですけど・・・WINはみんな勉強中のようです。

• 0

Ciscoのルータでどことどこを接続したのでしょう?

インターフェースは何を使ってます?
それによって設定方法は違います。

IOSって理解されてます?
通信案件がちゃんとまとまっていればそれに従って
設定はされるべきものですが。

まさか素のまま来たわけじゃぁないですよね?
このままでは自分ではなんともならないでしょう。

では。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
なにぶん素人なもので質問が的を射ておらず申し訳なく思っております。(きっと回答も外れているかもです)

ルーターは機械的に接続されているのはHUBです。
接続先としては所内のLANとISPです。
IOSってシスコルータのOSってことですよね。
ただ、理解と言われると・・・?操作方法が解るか?ということでしょうか?マニュアルとは格闘してますが何が原因でどこをいじればいいのかが解らないので皆さんに「これがおかしいのでは?」というポイントを絞っていただければと思って投稿した次第です。
インターフェースについてはOSをお答えすればよいのでしょうか?デスクトップPCで98/meを使用しています。

ルーターは、聞いた話によるとDNSサーバーのIPとか回線種別とか、ISPに接続するのに必要なものは設定されてきているようです。ただLANに対してという部分はわかりません。

僕も専門としている分野があり、初心者に指導するのは何を聞きたいのかが解らず非常にもどかしいというか・・・イラつくのって解ります。
ですが僕もいつまでも解らないままは嫌なので宜しくお願いいたします。

• 0

サービスを呼ばなくてもいいから、本社のシステムをよんだほうが早いのではないかと思います。

エンドユーザーから見て、ルーターというのは、PCとちがって本社のシステムが管理するものです。

呼ぶのは、ないとしても問い合わせぐらいできるでしょう。
    • 0

>イラつくのって解ります。

いらついてる訳ではありませんが、そうとれるかなぁ?
で、
>ルーターは「ネットワークアダプターがあるPCを繋ぐだけでインターネットできる」という設定で外注され
たはずなのに、
>各機にネットビューイを追加しないとインターネットできない状態になってます。
で、困ってると。
うーにゅ、こっから先は見事にコンサルですなぁ。
1.DHCPサーバはありますか?あるならどこにありますか?
これによってCiscoの設定が変わります。
社内LANとISPとが接続されているのであればCiscoの設定は正しく要求を満たしてないですね。
と言う事で、設定した業者にこちらの要求通りに再設定させるべきですね。
当然無料で。

TCP/IPのルーティングが正しく設定されていないようです。
これ以上は実際の設定を見ないとなんとも言いようがありません。

インターフェイスってCiscoに装着されてるもので、
多分想像するに1Ether,1Selialってとこでしょうか。

それでは、このへんまでで。
では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何か余計な感情論までカキコしてしまい失礼しました。
問題のほうは・・・まだ解決してませんが、電話口で指示を聞きながら設定する分には無料って事で症状を話して販売店に対応してもらうことにしました。