プロが教えるわが家の防犯対策術!

IBM ThinkPad R40(WindowsXP)を使用しています。
会社で購入したもので、もう1年近く使っているのですが、購入当初から左クリックボタンの反応がどうもおかしいのです。
具体的には押しても反応しないことがある、という程度のことなんですが、私はほとんどの操作をキーボードで行い、クリックした方が早いときだけマウスを使う、というスタイルなので、できれば直したいのです。
(右クリックはそういうことがなく、どんな時でも押せばすぐに反応します。)

単に壊れているだけなら修理で済むのですが、ウィンドウを切り替えた直後など、特定の場合にだけそうなるので、もしかしたら何かの設定ではないかと思い調べたのですが、解決法は見つけられませんでした。

同じPCを使っている方はどうなのか、とか、直し方などを知りたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どちらか側(トラック・ポイント/パッド)のボタンだけが反応が悪いのか、どちらとも反応が悪いのか?どちらでしょうか。

片方の場合は、ハード側によるものっぽいのでメーカーに持っていったほうがよいかもしれません。
押す場所によるかもしれませんが。
両方という場合は、ドライバの更新などを行ってみてはどうでしょう。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylp …
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調子が良くないのはトラックポインタのボタンです。(タッチパッドはいつもオフにしています。)
ドライバの更新をしてみたところ、スムーズに反応するようになりました!(1年間も我慢して使っていた自分がバカみたいです^^;)
本当にどうもありがとうございました。

とりあえず別のマウスを借りてみて同様の症状が出るのか?

本体のアキュポイントの方の左ボタンは問題ないのか?
をご確認願います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
使用しているのはマウスではなく、本体についているボタンです。質問にちゃんと書いておくべきでした。すみません。
ThinkPadのR40というのは、トラックポイントとタッチパッドが両方ついている機種で、トラックポイント用のマウスボタン(左右+センター)とタッチパッド用のマウスボタン(左右)も別々に存在します。

また、コントロールパネルのマウス(マウスのプロパティ)に「UltraNav」というタブがあり、それぞれの設定ができるようになっているのですが、やはり左ボタンの反応の関する設定はありませんでした。

• 0