アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、慢性膀胱炎の治療のため
近所の泌尿器科に通ってます。

主治医の技量には何ら疑問はなく
ただ、相性が合わない?と言うか
主治医の態度が威圧的で
こちらから何も聞けない…

は?
あなたの質問の意味が分からない
さじ投げますよ

長引く症状に不安でいっぱいの中
先生から上記のような言葉

腎臓エコーや血液検査も受けて
出来たら病院は変えたくないのですが
精神的に耐えられず

このような場合
今の病院の窓口で
「病院を変えたいので、カルテ、エコー写真
を下さい」と貰えるものでしょうか?

その際はお金が掛かるものでしょうか?

いわゆる[セカンドオピニオン]とは違うので、分からず、質問させていただきました

どなたかご回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

現在通院している病院には何も言わずに変えた方が良いでしょう。


医師によっては指示も無く勝手に変えたと嫌がらせを行う度量の狭い人も居るらしいです。
泌尿器学会で医師の繋がりもあるし、どちらの医師が先輩か後輩かでも違ってきますし。
せっかくの検査資料も無かった物に為ってしまいますが、精神的な事で受診している病院を変えたいのならそのぐらいのリスクは承知するしかありません。
また始めから検査が入りますし、それだけ医療費が掛かりますが、精神安定の費用だと思えば決して高くは無いでしょう。
黙って変える事で、現在通院している病院の医師に発覚するリスクは低くなるでしょうし。
○○病院に通っていました等、言ってしまえばリスクは上がるでしょうから用心用心。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なご回答、ありがとうございます

正直、何か一言言って、カルテ等を貰って
そして病院を変えたい、という気持ちなのですが、医者は医者の味方?次の病院でも嫌な対応をされることだけは避けたいので、何も言わずに大きな総合病院に変えようと思います。
泣き寝入りは悔しいけど、自分の体が一番なので 仕方ない…
アドバイス、ありがとうございました。 -

お礼日時:2012/11/06 22:53

「お前、自分の身分を勘違いしてるだろ?お前クビ」と言って紹介状を書かせましょう。



ご近所に言いふらしましょう。

地域から劣悪な医師を撲滅しましょう。

新しい医師が優秀だったら褒めてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

悔しいですが、まずは余計なストレスなく
体調を回復させることを一番に考えます

次の病院の先生が、色々な意味で!優秀であることを祈ります

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/06 23:21

つい、今月や先月に採血けんさしたばかりというなら、コピーをもらえばよいでしょう。


診察時に医師に伝えればどこでも採血結果はくれます。いいにくいなら、看護師に
お願いすればよいでしょう。エコーの検査は、コピーを、というのはやっかいですが、
ただ、エコーに限らず検査結果はどうだったという程度は本人が知っておくべくです。
 紹介状がもらいにくければ、基本は自分で的確に症状、経過、治療、検査結果などを、
次の医師に伝えることですが、一枚の紙に、箇条書きにかいておいて、初診時に受付で
渡せば、医師もみると思いますので、手短で正確だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

血液検査のコピーは貰ってます。
エコー検査の結果も把握してます。
これまで出された薬の処方箋も有るので
今の病院には何も言わず、それを持って
総合病院に変えようと思います。

泌尿器学会に所属されてる先生なので
医者どうしの変な繋がりがあって
次の病院でまた嫌な思いをするリスクは
避けたいので…

アドバイス、ありがとうございました

お礼日時:2012/11/06 23:06

堂々と言ってください。


そして、病院を変えてください。
そんな医者に気兼ねや遠慮をする必要はありません。
病院に投書しても良いくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

少し勇気付けられました

ただ、今回は何も言わず
病院を変えようと思います

考えている総合病院と
今の病院は提携関係にあるので
医者どうしの繋がりで
嫌な思いをするリスクは避けたい

病状が落ち着いたら
クチコミサイトにでも書き込み?(笑)

まずは余計なストレスなく体を治すことを一番に(泣き寝入りは悔しいですが)考えます

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/06 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!