準・究極の選択

今カレーの時は1才からと表示のある具入り
レトルトのをあたためて食べさせてます。
バーモンドカレーなどの甘口はまだはやいのかな?
と勝手に思い込んでて大人がカレーの時はルー入れる前に
具をとって手作りホワイトソースでシチューにしてます。
皆さんは市販のルー、甘口いつから使い始めましたか?
またおすすめのルーありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

うちの娘は1歳5ヶ月です。

カレー。。大人と一緒のを食べてます。。
うちは固形のルーではなくて、カレー粉を使って、缶詰のトマトや、野菜ジュースなんかが入るカレーです。(インド料理とかタイ料理ででてくるカレーに近い感じです。でもそんなに辛くはしないです)

それでも子供にはやっぱりスパイシーすぎるかなと思って、リンゴのすり下ろしをたくさん加えてます。甘ーくなって、でもカレーの味もちゃんとして、バクバク食べます。お腹もこわしません。

盛りつけの時に、子供用のお皿にあらかじめリンゴをすっておいて、カレーをかけて混ぜ混ぜすると適当にさめるし、一石二鳥です。

「リンゴとハチミツ○ーモント」っていうくらいだから、普通の固形のルーでも合うのではないかなと思います。よかったら一度試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
トマト、野菜ジュースもとても参考になりました!
リンゴもとてもいいですね。
早速やってみようと思います。
有難うございました!

お礼日時:2004/02/13 18:06

うちは、子供用のカレールーを使ってます。

星の王寺様とかバーモンドの子供用とかを。ルーを溶かす前にとりわけないといけないですが。。。でも、バーモンドの甘口ってすごく甘いから1歳になってたら大丈夫じゃないですかね?子供用のカレールーで作った、カレーってはっきりいって美味しくないです。我が家の娘はカレーがあまり好きではないのでもしかしてそのせいかと思っています。だからそろそろ甘口を使おうかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
甘口の前に子供ルーがあること知りませんでしたので
今回お聞きしてよかったです。
でもpoorさんにとってはあまりおいしくない印象なんですね。一度チャレンジしてみます。
有難うございました!

お礼日時:2004/02/14 22:10

うちはルーは中辛を使ってます。


今3歳なのですが、同じ物を食べてます。
1歳くらいのときは、子供用のレトルトのカレーをあげてた記憶があります。
1歳半くらいから徐々に大人のカレーを少しご飯に混ぜて
みて嫌そうじゃなかったら、また徐々に増やしていって
あげても大丈夫じゃないでしょうか。

うちは辛いって言われたら、マヨネーズを入れて少し
味をごまかしてあげてます。
結構喜んで食べます。。。
随分まえに伊藤家の食卓(TV)でみたのですが、
カレーにコンポタージュの粉って売ってますよね?
あれをカレーにそのまま入れて混ぜると甘くなるそうです。
やったことはないのですが・・・
どうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
マヨは初耳です。
さらにコーンポタージュの粉も初耳で
ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2004/02/14 14:13

こんにちは!


うちにも1歳3ヶ月の息子がいます。

カレーの時は、大人用のルーを入れる前に
具とスープを小鍋に取り分け、バーモンドキッズ(だったと思いますが・・)というルーを入れています。
ハウスのバーモンドカレーの幼児向けのルーです。
これはフレーク状になっているので、好きな量で
使えるのでオススメです。
大人は辛いカレーが好きなので、当分御世話になりそうです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
正直、子供用のルーがあるとは知らず
レトルトに頼ってましたので教えて頂いて
助かりました。
早速見に行ってまいります。
有難うございました!

お礼日時:2004/02/14 14:11

こんにちは。



うちは上の子が今2歳4ヶ月です。
今から1年位前、大人のカレーを食べさせたら油で下痢しちゃいました。
牛乳やヨーグルトで辛さを盗ったりさっぱりさせると色が違うので嫌がりました。
でもカレーの王子様の幼児用ルーを使ったら解決しました。
普通のルーを入れる前に小鍋にとって溶かして使います。
普通のカレールー売り場で見つけました。
今だと他の会社からも幼児用のルーが出ているかもしれません。
うちの子は2歳くらいから下痢をしないで大人のが食べられるようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
みなさん、牛乳等で工夫されてるのですね。
参考になります。
有難うございました!

お礼日時:2004/02/13 18:07

現在下の子が1歳2ヶ月ですが、すでにバーモントカレーを与えてしまっています。

もちろん甘口ですが。
ただ、そのままを与えるのではなくて牛乳を混ぜたり、ご飯を多めにいれたりなどしています。

最初は下の子だけ幼児用のレトルトカレーなどにしていましたが、同じ物を食べるようになってからの方がよく食べてくれます。

私が辛口が苦手なのでいつも甘口なのですが、甘口はやっぱりバーモントカレーが美味しいです。他の物だとちょっと(バーモントよりも)辛いかな?と思えるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
牛乳混ぜるのは良い手ですね!
他のが辛いかもという意見も大変参考になりました。
甘口を食べる事はないので比べることもできなくて。
有難うございました!

お礼日時:2004/02/13 18:05

こんにちは。


3歳と1歳のママです・・。

あまり参考になるかどうか分からないんですが、ウチに限っての話なんですが、ウチはレトルトを使う場合、カレーの王子様??なる物を使っています。(SB食品かな??)一袋に小分けされているし。
あれは1歳から・・と表示されているんで、1歳3ヶ月なら大丈夫なんじゃないかと・・思います。
具も小さく、さいの目にしてあるし、歯茎で潰せる硬さになっていると思います。
ウチの下の子供(=1歳)は歯がそんなに生えてないんで、まだ離乳食中?なんですけど、おかゆの上にカレー(カレーの王子様)を乗せて食べていますよ。
結構、美味しそうで大人の私でも食べたくなるカンジ??です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
やはりルーのみはまだ使ってないのですね。
大人の具を利用したいのでルーのみを探してるんですが、
カレーの王子様はまだ使ったことないのでぜひ
今度使用したいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2004/02/13 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!