プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。

精神科で境界性パーソナリティー障害と診断を受けました。

境界性パーソナリティー障害の人間は恋愛をしてはいけませんよね?誰とも付き合ったことはないのですが、もし付き合えても相手に迷惑をかける気がします。
そもそも片思いすらダメな気がします。

もしできるのでしたらどこに気をつければいいかを教えて頂きたいです。

皆様はどうお考えになりますか?

A 回答 (4件)

こんな自分では相手に迷惑になるのでは、と考えるのは誰でもあることだと思います。



あなたはまだ若いのですから、対人関係も色々体験し、人間関係を学ぶべきだと思いますよ。

恋愛はその基本ですから、たくさん経験して欲しいと思います。

あなたが心配しているのは、あなたのどの様な行為なのでしょうか。

今は医療も進み、どの様に治療すれば良いかがはっきりしてきた様に見えます。

直ぐキレテしまう自分の感情のコントロールも、よく効く薬がありますし、考え方の修正も出来ます。

何よりも、生活習慣から生まれた病気なので、その習慣を直すための協力者が必要です。

恋愛相手なら、協力してもらえると思いますよ、いかがですか。

行動に移す前に、一瞬でも「これは、彼にも私にも、気分が良くなることだろうか?」と考えられたら善いですね。

境界例の大学生の方とメール交換しましたが、うまく恋愛を経験できた人は感情のコントロールも出来ましたよ。
    • good
    • 0

kiyo1202 さん初めまして私は、ご存じではないかもしれなせんが国家資格である。

精神保健福祉士を持っているものです。

臨床経験もあります。熟練の臨床心理士のもと7年間スーパ-ビジョンと言って心理的な相談を受けるときの方法の練習

をし、もいつも謙虚さを忘れず、何もわかっていないんだと自分を疑いつつ偏見なく人のご意見をお聞きできるように、心がけて

おります。彼女がほしいというのは、健常者も同じで、とても健康な感情であります。

ただ一般的に境界性の場合人に相手に求め過ぎてしまうパターンが多く依存的な人間関係を作りまた壊すという傾向がある

ように私は思います。なぜ境界性にかかったのでしょう?その辺の自分のご病気がどのように人に影響するか、をどの程度自

覚しコントロールできるかがポイントだと思います。これは、健常者もつまずきますが、ご自覚できるかわかりませんがご病気

を原因にした人間関係でつまずいたことがあったのでは?わかりませんがね失礼しました。

さらに異性を相手にするともちろん相手にもよりますが複雑な人間関係の応用が必要となるかもしれません。

これをどうクリアしていったらよいのかと考えると、なかなか難しい問題です。

境界性であっても市中にはカウンセラーと称し民間資格臨床心理士はじめその他の民間資格で開業されている方がいらっし

ゃいます。

しかし残念ながら全体的に日本ではアメリカほど養成機関、技法、能力のある人材が発達していません。これはあくまでも私

の個人的な見解であり、賛否あることだと思います。しかし一人で振り返って自分の心の動きを客観的にみることは個人的に

限界があります。ここで1つ提案ですが腕のあるカウンセラーを利用するというのはいかがでしょうか?

何らかの方法で探す必要が出てきます。

すいませんが途中のように思われるかもしれませんが以下はあなたの自主性にゆだねたいと思います。それが一番

大切なことだと思うからです。失礼します。
    • good
    • 1

つい最近まで境界例と闘っていた者です。



4年のカウンセリングと投薬により寛解し、今では症状も消え、恋愛も楽しくしています。

境界例の患者さんは、依存心が強く、また、相手に対して試すような行動を取り続け、自分に対する気持ちが本物でないと解ると途端に攻撃的になったりしますが、質問者さまは如何でしょうか。

恋愛をすると、恋人への依存心は他の人に対してよりも比較的強く出ます。

その為、試し行為をする事で、恋人も疲れるのは勿論ですが、患者さんご自身が一番疲れてしまうのです。

私の場合、恋人と連絡がつかなくなっただけで、浮気してるんでしょ!と疑心暗鬼になって勝手に相手を責めたり、それがエスカレートすると腕を切り、写メに撮って送り付け、あんたがあたしを放置したからあたしは腕を切ったんだ!と責め立てたりが日常茶飯事でした。

いつも携帯を気にして一喜一憂、上手く行かないとリスカやアムカ、OD。

相手も当然受け止め切れず離れて行く。
そして傷付いて相手を罵倒しまた腕を切る…。


質問者さまにどのような症状があるかは解りかねますが、依存心があるようなら恋愛はお薦めしないです。

私と4年以上二人三脚で歩いて来てくれた腕の立つカウンセラーさんがおりますが、そんなカウンセラーさんから、「恋愛はまだまってね」と常に言われていました。


もし好きな人が出来た時は、恋心が強まる前に医師に相談されて下さい。

BPDは、自己愛の欠落が大きな要因の一つです。
自己愛を育てられると、格段に快方に向かいます。

カウンセリングを受けてみられては如何ですか?

お大事に。
    • good
    • 0

境界性人格障害でも恋愛できるし、結婚できますよ。


私は既婚です。

通院してる時は医師に「共依存」だの「別れた方が良い」だの
散々言われましたが!
現在大学を卒業して私も彼も会社員になり、普通に生活しています。
むしろ結婚して大分落ち着きました。


ただ、あなたが心配してるような出来事は沢山ありました。
本当にひどい時期が最初1~2年ありました。
何度も危機があったけど、それは普通の恋愛にもあることですよね。
恋愛してもダメになった人はダメでした。


あなたが今、恋愛をする前にそのように考えていることは残念です。
あまり気にしないでいいと思いますよ。
ボーダーはすぐ治るものじゃないし、一生付き合うものだと思ってます。
段々自分のバランスを取っていけばいいんだし。

恋愛を楽しんでください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています